つれづれ蕎麦 
    松陰神社前 「石はら」 豆乳そばにカレー南蛮、梅紫蘇豆腐
    2012年11月22日 (木) 23:50 | 編集

    豊富なお料理に、様々な創作蕎麦が揃った「石はら」さん。
    蕎麦前をじっくり楽しみ、お蕎麦をいろいろ食べに行こう hahha.gif
    と以前から話が盛り上がり、約束した今夜 。

    家の軒先を走る懐かしいチンチン電車に揺られ、
    お腹を空かせて向かった「松陰神社前」駅。

    12-11-22 店

    車が行きかう世田谷通りもすっかり夕闇に包まれる中、
    ほっこりと温かな灯りが、暖簾の裏から洩れこぼれ、
    飲み心をいざなうムード満点…futt.gif

    松陰神社前 「手打蕎麦 石はら」


    夕方早い時間は、まだお客さんもちらほら。
    通されたテーブルに腰を下ろし…、

    12-11-22 ビア

    早速生ビールをお願いし、

    12-11-22 ビア乾杯

    3人揃ったところで、まずは乾杯~乾杯_M~1

    12-11-22 品肴112-11-22 品肴2

    くうっと喉を潤わせ、品書きを手にし開けば、
    ずら~り、2ページにまたがり書かれた、豊富なお料理。

    12-11-22 三種

    まずは、酒の充ての基本、「酒肴三種盛り」

    12-11-22 三種いか

    柚子の香りがほのかに広がる「烏賊塩辛」に、

    12-11-22 三種みそ

    千切り牛蒡の歯ごたえが楽しい、
    もっちりとした食感の風味豊かな「焼き蕎麦味噌」

    12-11-22 三種湯葉

    板状歯ごたえのしっかりとした、ひらりと盛られた「湯葉刺し」
    の三種を前にして…

    12-11-22 品酒

    早くもお酒が欲しくなり…、まずは冷やで niko.gif

    12-11-22 酒乾杯

    「酔鯨」を選び、猪口に変えて再び乾杯。

    12-11-22 湯葉とじ

    お料理もいろいろ、湯葉のお料理がいくつもある中、
    選んだのは、「湯葉の玉子とじ」。

    12-11-22 湯葉とじたべ

    やさしくとろみのついた汁は、優しく上品、柔らかな味わいで、
    歯ごたえのある、大豆の旨みが濃い湯葉に、
    とろりと優しく絡む玉子餡が、「かき玉」を思わせ美味しい。

    12-11-22 ちくわ

    「特上」というのが気になり頼んだ、「特上ちくわの磯辺揚げ」。

    極太ちくわは、確かに「特上」、すり身の味がとても濃い 。
    さくっと揚がり、青海苔の香ばしさにお酒が進み…

    「尾瀬の雪どけ」「水尾」とお代りをして…、

    12-11-22 馬刺し

    届いた「熊本産馬刺し」は、
    赤身の間にタテガミが挟まれた二種盛り。

    12-11-22 馬刺したべ

    ほんのり甘めの醤油がぴたり、もっちりとした歯ごたえに、
    さっぱりとした馬の旨みがじわじわ溶け、これは美味しい 。

    これには熱燗♪、新潟「米百俵」ぬる燗でじっくり味わい…、

    12-11-22鶏

    塩・タレ選べる「日向鶏焼き」は、塩焼きでお願いし、
    たっぷりの葱がうれしい限り。

    12-11-22 鶏あぷ

    パリっと香ばしく焼かれた表面は香ばしく、
    中はしっとりジューシー、鶏肉の旨みがじわりと広がる。

    12-11-22漬物

    「石はらの糠漬けとお新香盛り合わせ」も頂いて…

    12-11-22 酒盗

    お腹が落ち着いてきたら、珍味も少々、
    「クリームチーズの酒盗和え」に、

    12-11-22 たらこ

    ぷちぷち弾ける粒感しっかりの「柚子明太子」m001.gifで、
    たっぷり蕎麦前を堪能し…futt.gif

    そろそろ、これもお目当てのお蕎麦を頂こう niko.gif

    12-11-22 品そば12-11-22 品そば2

    改めて開いたお蕎麦のページも、とても豊富。
    冷たい蕎麦に、温かい蕎麦、珍しいものもいくつか加わり、
    「つぶ貝せいろ」、、気になるなあ…

    12-11-22そばきた

    と顔寄せ眺め、やっぱりまずは二種の蕎麦の食べ比べ niko.gif

    12-11-22 せいろ

    丸抜きの蕎麦で打たれた、端正な細切り「せいろ」は、

    12-11-22 せいろたべ

    手繰り上げれば、ふわりと広がるふっくらとした穀物の香り。
    しなやかで心地のいい歯ごたえに、二八の良さ感じる喉越し滑らか。

    まろやかな汁との相性もよく、そっと浸し手繰って行くと、
    じわりじわりと蕎麦の風味が残って行く futt.gif

    12-11-22 田舎

    一方田舎は、殻ごと挽きこんだ、グレー色濃い、艶やかな細切り。

    12-11-22 田舎たべ

    手繰り上げれば、焙煎したような香りが漂い、
    もちっとした歯ごたえに、噛みしめていくうちに、
    香ばしさに甘みが、じわりと口に広がり、これも美味しい hahha.gif

    野趣さ携えながらも細切りの蕎麦は喉越しもよく、
    感想述べながら、3人で手繰っていればあっという間。

    基本のお蕎麦を味わったら、いよいよ創作蕎麦を食べてみたい sunglass.gif
    3人いるので3種類、

    12-11-22 カレー

    まず届いたのは、石はらさんの「カレー南蛮」

    12-11-22 カレーよそり

    早速取り分け、汁をまず頂けば…、
    おっ、このカレー汁、美味し~いっ buchu-.gif

    12-11-22 カレーたべ

    とろみは優しくさらりとして、上品な出汁が広がりクリーミィ。
    辛さは控えめの柔らかいカレー風味が蕎麦に合い、
    中の鶏もも肉もしっとりふわふわ、これは旨いっ

    12-11-22 豆乳

    さらに、ずっと食べたくていた、「石はら」名物の「豆乳そば」。

    12-11-22 豆乳あぷ

    ほかほか湯気立てた丼には、たっぷり注がれた、
    ぷくぷくと泡立つ、豆乳スープ。

    12-11-22 豆乳汁

    蓮華ですくい口にすれば、ああ、なんて優し~い love.gif
    ほのかに広がる大豆の甘みに、
    上品な出汁とまろやか豆乳との素晴らしいハーモニー。

    12-11-22 豆乳たべ

    とろりと絡まる蕎麦が楽しく、手繰るうちに体もポカポカ。

    12-11-22 豆乳鶏

    しかも、きのこや鶏肉、歯ごたえのある湯葉など具沢山。
    手繰る毎に楽しく、これは病みつきになっちゃいそ~う buchu-.gif

    12-11-22 梅そば

    そして…、一番地味そうな「梅じそ豆腐そば」も到着。
    筒型背高の丼に盛られ、豆腐に岩海苔、南高梅のトッピング。

    12-11-22 梅そばあぷ

    これもまずは、汁を一口。
    あああ…、これ又、なんて美味し~い…love.gif

    12-11-22 梅たべ

    出汁に海苔、梅の組み合わせは、体を優しく労わり、
    いつまでも飲んでいたくなる、滋味あふれた味わい。

    ほろっとほどける豆腐も優しく、飲んだ後にぴたり。
    と、代わる代わる味わった3種のお蕎麦に、大満足 futt.gif

    12-11-22 蕎麦湯

    最後にゆっくりと蕎麦湯を頂き、お腹もいっぱい、
    「石はら」さんを満喫できた素敵な夕餉。 

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ほっと席を立ち見渡すと、何時の間にか店内は人々で賑わい、
    夜12時まで営業の「石はら」さんの夜は、まだまだこれから、
    我々は、再びチンチン電車に揺られ、うとうとと…futt.gif

    皆さん、ありがとうございました~hahha.gif


    RIMG27153.jpg
    掌庵 「蕎麦 石はら」

    世田谷区世田谷1-11-16
    03-3429-6227
    11:30~15:30 / 18:00~24:00
    (土日祝)11:30~24:00
    年中無休
    禁煙

    お店のHP


    2012年 5月31日 「柚子明太」に、ランチの「天丼セット」

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    no name様
    禁煙になった、というなら納得ですが、最近オッケーになったというのは、珍しい。
    残念です。
    2013/04/20(土) 09:40:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    残念ながら、数年前から禁煙でなくなりました。21時からカウンターのみ喫煙可ということですが、空調が悪いので店全体がかなり煙くなります。
    2013/04/19(金) 12:58:47 | URL | no name #-[編集]
    まがり様
    あはは、のん兵衛感が出てました(^^:?
    特上ちくわ、どこのなのかしら…。
    神茂かな?とおも思ったのですが、もしかしたら西の方のものかもしれません。

    それよりも、なんですって~
    河豚?
    羨ましいです♪
    2012/11/30(金) 10:01:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おお~いいですね~
    しかし、ビールで乾杯ってそうでもないのに
    日本酒お猪口で乾杯って
    なんであんなに飲兵衛感が出るんでしょ
    声が聞こえてきそう
    「ややや、これはどうもどうも~かんぱ~い」
    みたいな
    ちくわ磯辺揚げに特上があるのか!
    長野のビタミンちくわじゃないんですね!?
    http://blog-imgs-30.fc2.com/m/i/m/mimosamama/20080717204257.jpg
    熊本の馬刺しって美味しいですよね~
    でもでもでも、九州のあの甘い醤油は苦手
    チーズと珍味の組み合わせって
    なんであんなに美味しいのか
    しかも何故か凄い勿体ない気持ちが
    働いてちびちびしか食べられないのはなぜ?
    橋先にちょっと付けてぐびり
    ちょっと付けてぐびり
    ですよね
    ふう、最近日本酒飲んでないわ
    明日河豚屋さんなので日本酒だわーいわーい
    2012/11/29(木) 15:23:45 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >