つれづれ蕎麦 
    新座 「八溝」 
    2012年12月02日 (日) 23:58 | 編集

    このところの寒さで、肩をすくめていたからか肩が痛い gessori.gif
    「痛い~、痛い~」とつぶやいていたら、
    「肩こりにはジェット風呂、ジェット風呂は志木のお風呂」
    と力強く唱える彼の言葉で、早速志木へと車を走らせ…

    お昼は、以前から気になっていた、新座のお店で食べて行こう niko.gif

    12-12-2 店遠目

    新座市役所のすぐ目と鼻の先、いくつかの商店が並ぶ通り沿いに、
    ビルの中に挟まれ佇む、間口一間程の小さなお店。

    「石挽蕎麦」の暖簾が目立つ、ほのぼのとしたお店の前には、

    12-12-2 品ランチ

    お得なランチの品書きに、お昼の営業は15時半まで、

    12-12-2 品おすすめ

    「おすすめ」との、季節の品書きが置かれてる niko.gif

    新座 「手打そば 八溝」

    はらりと下ろされた暖簾を潜れば、

    12-12-2 打ち場

    すぐ横には、電動石臼の置かれた、清潔に整った打ち場があり…

    12-12-2 店内

    おっ、これはすごい、店内満席の大賑わい wao.gif
    しかも前には、二組待っている人がいる、一目で分かる人気の程。

    「すいません…、少々お待ち下さい」
    すまなそうに言う、なかわいい花番さんの言葉に、順番を待ちながら…

    12-12-2 品壁12-12-2 品壁まいたけ

    壁に貼られた半紙の品書きを眺めれば、
    美味しそうなお料理が書かれている上に、
    皆さん、幸せそうに食べている姿に、次第に期待がむくむく。

    和やかで温かな、どこか民芸調のお店は居心地も良く、
    一人客に、ご家族連れ、ご夫婦にカップルなどなど、様々なお客さん。

    しばし待ち、ようやくゆったりとした小上がり席に通される。

    12-12-2 品

    すぐに出された、温かな蕎麦茶がとても美味しく、
    早速置かれていた品書きを吟味。
    冷たい蕎麦に、温かい蕎麦、それぞれ一通り揃う中、

    12-12-2 品そばは

    お蕎麦は、「八ヶ岳山麓の玄蕎麦、低速の石臼で挽き」
    との文字をしかと眺め…、
    せっかくのランチ時、「蕎麦定食」に「うどん定食」に決め注文 niko.gif

    12-12-2 品おつまみ

    注文し終え、改めて品書きを見て見れば、
    定番の品書きの他にも「おつまみ」の品も挟まれ、

    12-12-2 品酒

    お酒も程良く揃い、これはいいなあ…futt.gif
    「新座に飲みにくるとなると…」と妄想働かせていると、

    12-12-2 そば定食

    しばしして、二つのお盆が目の前に到着~。

    12-12-2 そば

    「そば定食」(850円)は、「もりそば」と「ミニ掻き揚げ丼」。
    まずは、やっぱりお蕎麦から niko.gif

    12-12-2 そばあぷ

    瑞々しく角が立ち、やや細めに断たれた蕎麦はきりっとした面持ち。

    12-12-2 そばたべ

    手繰り口にすれば、しゃんっとした気持ちのいい腰があり、
    伸びやかで、喉越しするりと爽やか。
    香り風味は強くはないが、きちんと美味しい、清々しい味わい futt.gif

    やや甘めの円やかな汁も蕎麦に合い、
    そっと浸し頂くと、蕎麦の風味も増しするすると入ってしまう。
    うんうん、これはいいなあ hahha.gif

    12-12-2 うどん定食

    一方、彼の「うどん定食」は、「ざるうどん」に「ミニ天丼」。

    12-12-2 うどん

    太すぎない、艶やかなうどんはぴかぴかと輝き、

    12-12-2 うどんたべ

    ちょっと交換して食べて見れば、程良い腰に喉越し滑らか、
    この辺りの武蔵野うどんとは違い、蕎麦屋のうどんらしい上品なタイプ。

    12-12-2 豆腐12-12-2 漬物

    お豆腐に、自家製だろう、糠漬けもきちんと美味しく…

    12-12-2 掻き揚げ

    セットの「ミニ掻き揚げ丼」が又美味しそう m001.gif
    見るからにカラリっと揚がった、こんもりとした掻き揚げは、

    12-12-2 掻き揚げあぷ

    箸を入れればさくっと崩れ、衣軽やかさっくさく。
    中には、とろりとして甘い茄子に、南瓜にレンコン、
    さらに、ぶつ切りのぷりっぷりの海老に烏賊まで入り、
    かかった丼汁がぴたり、これは美味しい hahha.gif

    12-12-2 天丼

    彼の「ミニ天丼」も、立派な海老一本が丼からはみ出し、
    これも美味しいと、彼のコメント。

    12-12-2 蕎麦湯

    蕎麦湯もとろりとして味わいがあり、これもよく…
    お腹もいっぱい、CP抜群、大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    気兼ねなのない居心地の良さに、お蕎麦も天麩羅も美味しく、
    人気の理由がよく分かる、気持ちのいいお店 futt.gif

    今度は、密かに気になっていた、「太打ち田舎」を食べてみたいな…。

    さてっ、ジェットを当てに、温泉へゴーゴー



    12-12-2 店
    「手打そば 八溝」

    埼玉県新座市野火止1-14-7
    048-478-7775
    11:30~15:30 / 17:00~21:30
    火曜定休
    禁煙
    P有り
    ご主人のブログ



    確かに肩に利くジェットで、心なしか肩もいい感じ?
    帰ってくると…
    12-12-2 りん

    りんちゃん、寒いから中で待ってていいんだよーniko.gif

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    sobanomicafe様
    こちらのお近くだったんですね(^^)♪

    そうそう、この辺りは、本当に多いですよね。
    鞍馬さんは、急いで行かないとなかなか入れないですが、「松鶴庵」さんに、まだ訪れていない、「夢笑」さんなどなど…

    まだまだ知らないお店もいっぱいです。
    素敵なお店があったら、是非教えて下さい(^^)
    2012/12/10(月) 09:56:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    gun様
    あ゛…
    やっぱり、そう見えます(^^;;;?

    私も、実は、後ろめたい気持ちにさせられちゃったのでした…(^^;;
    2012/12/10(月) 09:53:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    よしの様、大丈夫です、平林茶屋さんは、今でもありますよ~(^^)。
    ここは、まだ開店して1年余りの新しいお店です。

    2012/12/10(月) 09:52:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ようこそ!
    yuka様

    ようこそ新座へ❤
    ご近所の八溝さんは主人もお気に入りのお蕎麦屋さん!次回は太いお蕎麦是非ともお召し上がりください~
    新座には鞍馬さんをはじめ意外にこだわったおそばやさんが多いのですよ。志木街道を自分では蕎麦街道と呼んでます。
    2012/12/10(月) 01:07:32 | URL | sobanomicafe #R7NttsFc[編集]
    りんちゃんが、「自分たちだけお風呂行ってきたのかよー。」って言ってるよーな眼差し?
    2012/12/10(月) 00:04:08 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    え~~と~~
    あまり平林寺近くには行ったことが無かったですが、
    某自転車愛好会新年の集いに出掛けた前後で、もう
    15年以上前に数度行きました。

    その時の記憶では、今回ご紹介の場所に極めて近い
    (或いは同所?)に「平林茶屋」なるお店があり、
    昼食をいただいたような・・・(朧げ
    少し怪しげなんですけど。マッチをもらってきていた
    っけか?(笑

    別の方が開かれたのでしょうか?
    2012/12/09(日) 13:47:33 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >