つれづれ蕎麦 
    三鷹 「太古福」 浅利のとまとくりーむつけ蕎麦 AGAIN
    2012年12月05日 (水) 20:10 | 編集

    先生宅に伺う前のお昼ご飯は…
    あの美味しさが忘れられず、どうしても又、食べたくて futt.gif

    12-12-5 店

    早速向かった三鷹駅南口、駅程近くの「太古福」さん niko.gif

    12-12-5 紙暖房中

    閉ざされた扉には、見ただけでほっこりとするイラスト。
    入る前から、心があったまるなあ…futt.gif

    三鷹 「手打ち蕎麦 太古福」

    階段を降り店内に入れば、すぐ、
    素敵な笑顔で、あったかく迎えてくれるご主人に奥さん。
    何よりもそれがうれしく…futt.gif

    空いていたカウンターの椅子を引き、温かな蕎麦茶を頂きながら、
    置かれていた品書きをめくるのが、又楽しみ。

    12-12-5 品蕎麦12-12-5 品かけ

    奥様のイラストは、どれもほのぼのと暖かみ溢れ…

    12-12-5 品つけ汁12-12-5 品鴨

    おっ、鴨汁も始められたよう hahha.gif。   …DWさ~んっ♪

    12-12-5 品辛味12-12-5 品納豆

    イラストの「辛味大根そば」や「納豆ぶっかけ」にも心そそられ…

    12-12-5 品とじ

    「鶏肉入り」との「玉子とじそば」、これも、とっても食べてみたい。
    …と思わず、頼みそうになったけど、

    12-12-5 品浅利

    今日のお目当ては、これこれ niko.gif
    前回の美味しさが忘れられない「浅利のとまとくりーむつけ蕎麦」

    今日は、最後のチーズリゾットも楽しもうと、早速頼み…

    12-12-5 味たまご

    待つ合い間にお願いした、
    ずっと気になっていた、蕎麦屋には珍しい「味たま」(70円)。

    12-12-5 味たまごたべ

    黄身はとろ~り半熟の、中までしっかり味が染み、
    玉子好きとしては、これはたまらな~い buchu-.gif
    と、大事に大事に味わっていると、

    12-12-5 そばきた

    すっかり病みつき
    「浅利のとまとくりーむつけ蕎麦」が、目の前に到着~。

    12-12-5 そばあぷ

    今日の蕎麦は北海道摩周の新蕎麦。

    12-12-5 そばどあぷ

    丸抜きの蕎麦粒が浮かぶ、きりりとした凛々しい面持ち。
    清々しく芳ばしい香りをふわふわと漂わせ…

    12-12-5 そばたべ

    ちょこっと添えてくれたもり汁でまず頂けば、
    しゃんっとした気持ちのいい腰に、喉越し軽やか、
    噛みしめれば、じわじわと香ばしが広がり、これは美味しいっhahha.gif

    思わず、このまま食べてしまいたくなってしまう程、
    本当に…、太古福さんの蕎麦はメキメキと美味しくなっている!

    12-12-5 浅利汁あぷ

    そのままの蕎麦を何度か手繰り堪能し、
    いよいよ、「浅利のとまとくりーむつけ汁」をば頂こう♪。

    12-12-5 ぽっと汁

    お好みで味を加減して下さい、
    とミルクポットに温められたもり汁を添えてくれるという、
    細かな心使いが、…うれしいな futt.gif

    12-12-5 あさり汁たべ

    まずはそのまま、そっと蕎麦を浸し口にすれば、
    ん~っ、やっぱりやっぱり、これは美味っし~いっlove.gif

    ふっと広がる浅利出汁の利いた汁は、口当たり柔らかく、
    トマト甘みに酸味が染み、クリーミィな優しい味わい。
    蕎麦にとろりと絡まり、も~う、手繰る手が止められない。

    12-12-5 あさり汁海老

    浅利にトマト、ほろっと零れるじゃがいもだけでも十分なのに、
    ぷりっぷりの海老まで入り、うれしすぎ love.gif

    何よりも、蕎麦が美味しい、とい前提があっての事、
    笑み抑えきれずに、あっという間に食べてしまう。

    …と、前回は、ここで蕎麦湯を注ぎ飲み干してしまったが、
    「ご飯を入れると、これが又美味しいんだから~」
    と友人に自慢されたのが、ちょっと悔しかったので…(^^;

    12-12-5 ご飯

    声をかけるとすぐ、残った汁にチーズを入れて温め直し、
    ちょこっとご飯を添えて出される。(ご飯無料)

    12-12-5 ごはんいれた

    いざ、ご飯も投入~。

    12-12-5 ご飯たべ

    ざっくり混ぜれば、中のチーズがとろりとご飯に絡み、
    木のスプーンで掬い食べて見れば、

    わあおっ、想像以上にこれも美味し~い love.gif
    和のテイストありながらも、まるでイタリアン。
    浅利にトマトに、チーズがさらにまろやかさを加え、これは旨いっ。

    お腹もいっぱいなのに、これもぱくぱくと入ってしまい、
    すっかり残さず完食~。

    12-12-5 蕎麦湯

    見計らって出してくれる蕎麦湯には、
    かき混ぜ棒が添えられているのがうれしく、
    ほっと余韻を噛みしめ、ゆっくりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    お蕎麦が美味しいのはもちろん、
    何よりお二人の温かなもてなしが本当に心地よく、
    又来たいな、とすぐに思う居心地の良さ。

    今度は「鶏肉入り玉子とじ蕎麦」、かな niko.gif



    12-12-5 紙定休日
    「手打そば 太古福」

    三鷹市下連雀3-23-17
    0422-26-6780
    11:00~売り切れじまい(3時くらい)
    月曜定休
    禁煙



    2012年10月17日 「浅利のとまとくりーむつけ蕎麦」
    2012年 2月 1日 「お揚げ焼」に「きのこのつけ汁」
    2011年11月16日 「豚皿セット」に半かけそば
    2011年 8月30日 「あげ焼き」に「もりそば」卵黄つき
    2011年 5月18日 「そばと海鮮漬け」
    2011年 4月 7日 「湯葉くらげ」に「そばとふわふわとろろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    えっ、もう、違うテーマにしちゃうんですか~?
    ちょっと残念です。
    いろんなところの「鴨南蛮」もっと見てみたかったです。

    そうそう、大手町「みとう庵」の鴨南蛮、とても美味しかったです(^^)
    2012/12/16(日) 07:55:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    鴨南蛮御願いします
    「冬場は温かい蕎麦がないと売上が」とおっっしゃってましたから、来冬には鴨南蛮も登場してくれるでしょう。
    でも来年は別のテーマで一年過ごすことになるでしょうが。まだノーアイデアです。
    2012/12/15(土) 22:41:07 | URL | DW #-[編集]
    DW様
    鮫の軟骨と…(^^)。

    ここの玉子とじもとても気になります。
    そういえば、DWさんは、鴨せいろ、ではなくて、鴨南蛮、なんでした(^^;。
    すみませんっ
    2012/12/15(土) 09:55:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    卵とじ蕎麦食べました
    またまた接近遭遇ですねえ。
    8日のお昼に行きました。
    二日酔いに玉子とじ蕎麦は優しい・・・
    2012/12/14(金) 23:59:07 | URL | DW #-[編集]
    とあ様
    お昼のみの営業なんですが、とても素敵なお店です。ぜひぜひ、行ってみて下さい。駅からすぐ近くですよ~(^^)
    2012/12/14(金) 08:33:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんにちは(^^)
    え~っ、こんな美味しそうなお蕎麦が
    あるんですねっ
    今度三鷹に行った時に
    お店探してみようっと♪
    2012/12/13(木) 10:25:31 | URL | とあ #-[編集]
    リウ様
    こちらの、「お揚げ焼き」、絶品です。お酒の種類も多いので、併せて蕎麦前も楽しめます。
    トマトとそば汁が合うんですね、きっと。
    ぜひぜひ、食べて見て欲しいです(^^)
    2012/12/13(木) 08:08:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦が美味しい事は当たり前だけどサイドメニューも楽しみですよね、種類は多くなくてもいいけど今時板わさだけではお店の特徴を出せないですね、それにしてもトマトと蕎麦って合うんですか! 早く食べに行きたいなぁ
    2012/12/13(木) 07:24:35 | URL | リウ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >