つれづれ蕎麦 
    大泉学園 「達磨の会」大泉学園妙福寺
    2012年12月17日 (月) 20:20 | 編集

    今年も早くも、こんな時期に…
    今日は年末恒例、練馬「妙福治」での「達磨・高橋さんの蕎麦会」niko.gif

    12-12-17 寺

    冷たい雨がそぶる中、門にはすっかり見慣れた、
    真っ赤な「達磨」の旗が閃いている hahha.gif

    大泉学園妙福寺 「達磨そば会」

    12-12-17 お弟子さん

    入口すぐ前のテントには、全国から手伝いに駆けつけたお弟子さん。

    12-12-17 パーカ

    「新しくパーカーが出来たんですよー」と見せて下さるお茶目な方。
    うんうん、このパーカー、いいなー niko.gif

    入口で受付を済ませ、早速、打ち場へ近づくと…
    あれ?、いつも勇ましく打たれている高橋さんの姿がない a.gif?。

    あの雄姿を拝見できないのが、ちょっと寂しい hanamizu.gif
    …が、すぐにテーブル席に案内され、4人で囲んで腰をおろせば、

    12-12-17 セット

    ささっと目の前に出される、お決まりの蕎麦前セット。
    「暁庵」の冷奴に、蕎麦味噌、冷酒一合は「四季桜」niko.gif

    12-12-17 乾杯

    今年も無事、この会に参加できた事に感謝、
    早速、盃を片手に乾杯~onpu.gif

    …と、わおっ、びび、びっくり 汗_M_1~1
    一つ置いた椅子に、高橋さんが座ってらしたとはっっ 、
    しかも、お酒を前にすっかり寛いでいる niko.gif

    12-12-17 高橋さん2

    びっくりだけど、これはうれし~い、
    早速ご挨拶をして、乾杯させて下さ~い hahha.gif

    「蕎麦?、今日はもう打ち終わっちゃったよー」
    と、にこにこ、相変わらずお茶目な高橋さん。
    思いがけずの楽しい、ひと時の蕎麦前を満喫させて頂き…

    12-12-17 そば

    さあ、いよいよお声をかけて、お蕎麦をば niko.gif

    12-12-17 そばあぷ

    すらりと伸びた横たわる蕎麦は、洗練された凛々しさ。
    きりっとした弾力ある腰があり、喉越し軽やかするりと落ちる。

    新そばならではの、ふわりと広がる清々しい香りに、
    食べすすめるに従い口に広がる芳ばしさ、
    達磨の蕎麦の、安定した魅力溢れた一枚。
    しみじみと、この会で食べる蕎麦は、一際美味しいなあ…futt.gif

    12-12-17 田舎

    続いて二枚目は、初めて食べる「田舎そば」。

    12-12-17 田舎あぷ

    甘皮を挽きこんでいるのだろう蕎麦は、ややグレーがかった太打ち。
    もっちりとしたしっかりとした歯ごたえに、
    噛みしめる毎にじわりじわりと広がる芳ばしさが深い。

    しかも、田舎であっても、やはり高橋さんのお蕎麦、
    落ちる喉越しは滑らかで、田舎そばでも品がある hahha.gif

    成程、これも又いいなあ… futt.gif

    と、最後にもう一枚「せいろ」を頂き、
    流石にお腹いっぱい、さらりとした蕎麦湯をゆっくりと頂いて…

    12-12-17 会場

    14時の会は最終回、ぼちぼちお弟子さん達も座り始める中、
    暮れの実感がじわりじわりと湧いてくる。

    今年もご馳走様でした~hahha.gif

    来年も又、こうしてここに来れますように… futt.gif


    お誘い下さったO様、I様、S様、ご一緒下さりありがとうございました~hahha.gif

    12-12-17 バス



    達磨
    高橋邦弘さんのHP








    2011年12月19日 「達磨の会」大泉学園妙福寺
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >