つれづれ蕎麦 
    小岩 「蕪村居」 冬至は柚子切り「湯だく蕎麦」
    2012年12月21日 (金) 21:45 | 編集

    寒さが増すに従い思い出す、「あの」蕎麦。
    去年はぐずぐずしているうちに食べ逃してしまったけれど、
    今年は是非にも、食べておきたい niko.gif

    このところの寒さに、じわじわと想いが募り…
    冬至の今朝は又寒さひとしお、
    もーう、我慢できず、仕事を済ませ即効向かった小岩駅。

    師走のどこか慌しさ感じる、駅前の賑わいを通り過ぎ、
    ちょこちょこと飲食店が並ぶ路地は、昼間はひっそり。

    12-12-21 店

    その中に、すっと粋な風情で佇むお店。
    早ほぼ2年ぶり、途端に懐かしい心地で胸がいっぱい futt.gif

    12-12-21 店前張り紙

    ゆっくりと近づくと…、おっhahha.gif
    本日の二八は「柚子切り」、これはうれし~い。

    小岩 「手打ちそば 蕪村居」

    既に13時を過ぎた時間、昼時の混雑は過ぎたかな、
    と扉を引き入ったら…、こりゃすごいっ、
    テーブル席は、重役(っぽい)スーツ姿のおじ様達のお昼の宴会 niko.gif

    和やかに、このお店を楽しんでいる様子が微笑ましく…
    奥のカウンタ席を見れば、ここもお客さんがぎっしり。

    何とか一席だけ空いていた椅子に、詰めて座らせて頂いて…
    ようやく、ご主人にご無沙汰していたご挨拶 niko.gif

    12-12-21 品酒

    ここに来たら、やっぱり、一献頂かなくちゃ。

    12-12-21 酒瓶

    と、早速品書きを眺め、「燗酒」の中から選んだ「日置桜」。

    12-12-21 猪口

    丁寧に燗し出された徳利に、籠に入った猪口から好みを選び…

    12-12-21 酒

    口当たり柔らかな熱燗が、しみじみと美味しい futt.gif
    添えて出された、柚子の甘露煮をつまんでいると…

    思いがけない偶然、お会いしたいと思っていた方が来店し、
    カウンターに並んで腰を下ろして下さり…

    12-12-21 肴3

    おまかせで、作って頂いた「酒肴三種盛り」

    12-12-21 品壁

    美味しそうだなーと眺めていた、壁に貼られていた品書きが、
    少しずつ盛られた、酒飲みにうれしい素敵な一皿 futt.gif

    12-12-21 板わさ

    ぷりっとした弾力ある「板わさ」は、旨み濃く上質、
    はらりとかけられた「山葵海苔は、
    ツーンと山葵が利き、これだけでもお酒が飲めちゃいそう…buchu-.gif

    12-12-21 鯖たべ

    色鮮やか、艶々とした「関鯖」昆布〆の美味しさと言ったら・・・love.gif

    12-12-21 あんきも

    「あんきも」には、葛坪かぶのおろしが盛られ、
    大根とは違う鮮烈な風味に、かかった自家製ポン酢がぴたり。
    臭みまったくなく、ほんのり甘みの広がるアンキモに、
    口にする熱燗が、たまらない…futt.gif

    12-12-21 はちみつの酒2

    すっかり寛ぎ楽しんでいると、「よかったら飲んでみて」
    と出して下さった「蜂蜜のお酒」、「Love Mead」

    鳥取の養蜂場で作られたお酒だそうで、これが、美味し~い
    柔らかな甘さの中に、ふわりと残る蜂蜜の香味。
    三人ですっかり楽しませて頂いて…futt.gif

    12-12-21 品そば

    そろそろお目当てのお蕎麦を頂こう niko.gif

    …が、「柚子切り」が気になりをお聞きすると、
    さすがご主人、更科粉の「柚子切り」ではなく、
    通常の二八蕎麦に、柚子皮をすり交ぜ、打たれたのだそう bikkuri.gif

    「「柚子切り」は「かけ」が美味しいよね(^^)」、
    の言葉は、常々私も思っていた事、とてもうれしく…

    お目当ての「湯だくそば」はもちろん食べたいし、
    「柚子切り」の「かけ」も、食べたい。
    …お願いして、半々で作って頂く事に onpu.gif

    12-12-21 湯だく

    まずはお目当ての「湯だくそば」。
    柚子の風味も味わえるように、と今日は生姜は別盛りで niko.gif

    12-12-21 湯だくのそば

    湯気立てる蕎麦湯に浸るは、楚々とした柚子切り。

    12-12-21 湯だくたべ

    まずはそのまま口にすれば…
    温められた蕎麦から、ふわっと広がる柚子の香り。
    しっとりと蕎麦湯が染みた蕎麦は、しなやかで優しく、
    噛みしめれば、蕎麦の風味に柚子香が追い掛けてくる。

    更科での柚子切りとは又違う、これはいいなあ~love.gif

    12-12-21 湯だく浸し2

    そして…、いよいよ、熱々餡仕立ての汁に浸せば、
    出汁の利いた汁がとろりと絡まり、これがたまらな~い buchu-.gif
    しばしそのまま、蕎麦に柚子の香りをはふはふと楽しんで…

    12-12-21 生姜入れ

    途中で、別添えのたっぷりの生姜を沈め…

    12-12-21 生姜絡め

    汁と共にたっぷり絡めて口にすれば…
    やっぱり、これは、美味っし~いっ love.gif

    口にした途端に、さぁっと広がる生姜の風味。
    手繰る毎にかっかっと体の芯から暖まるのを感じながら、
    もう手繰る手が止められない。
    冬だというのに、額には汗が吹き出し、すっかり夢中。

    12-12-21 下仁田そば

    一方、隣に座れた御仁は、「下仁田そば」。
    この時期だけ、「本当に」下仁田で採れた葱で作る蕎麦だそうで…

    12-12-21 下仁田そばあぷ

    ちょっと汁を頂いてみたら、
    こっ、これが又、がっしり心掴まれる程の美味しいかけ汁 hahha.gif

    鴨の脂でじっくりと焼いた下仁田葱の甘みがやわらかく染み、
    さらに、大ぶりの鴨つくねの旨さが濃厚に広がる。
    知らなかった、なんて魅惑的な蕎麦だろう…buchu-.gif

    次来た時にまだあったら、絶対これを食べよう!
    と途端に心に誓いながら…

    12-12-21 かけ

    続いて、「柚子切り」の「かけそば」ハーフ。

    12-12-21 かけ汁

    まずは、蓮華で汁を口に含めば、
    ああ、これも又なんて、美味しいかけ汁…futt.gif
    出汁の旨みがしっかりと染み、その中にほのかに広がる柚子の香り、
    飲んだ体を労わるように、じわりじわりと満たしていく。

    12-12-21 かけたべ

    中の蕎麦は、温蕎麦でありながら、しゃきっとした腰があり頼もしく、
    汁と共に広がる柚子の味わいがたまらない love.gif

    やっぱり…、「柚子切り」のかけはいいなあ。
    あまりに美味しく、するすると食べてしまい…

    久しぶりの「蕪村居」さんの蕎麦があまりに美味しく、
    ついつい、「十割蕎麦」のハーフも追加で注文。

    12-12-21 十割

    出された蕎麦に、思わずごくりと唾を飲む。
    なんと、荒々しく野趣長けた蕎麦だろう…

    12-12-21 十割あぷ

    玄挽きグレー色帯びた蕎麦は、ごつごつと埋まる蕎麦の欠片。

    12-12-21 十割たべ

    一瞬見とれ、手繰り上げれば…
    あ!、こっ、これは、たまらな~い、だだ茶豆フレーバー
    聞けば、やはり!♪、
    一日熟成させた「熟成蕎麦」だそうで、も~う途端にうっとり love.gif

    口にすれば、もっちもっちとしたしっかりとした歯ごたえに、
    染み出てくるように広がる、豆系のたまらない香ばしき甘み。
    こ、これも又美味しい~love.gif

    辛味大根の薬味がこれに実によく合い、
    後は、手繰る手が止められずにぱくぱく。

    12-12-21 蕎麦湯

    ああ、美味しかった…futt.gif
    と、満足な心地一杯で熱々蕎麦湯を頂いて、
    体の芯から暖まり、ご主人と御仁とのひと時に心も暖まり…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    次は…、「下仁田そば」を頂こうっと。
    I様、ありがとうございました~hahha.gif



    12-12-21 看板
    「蕪村居 BUSON-kyo 」

    江戸川区西小岩1-29-5
    03-5889-2810
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    月曜・火曜定休



    2010年 1月15日 「さつま揚げ」に「湯だくそば」
    2009年 7月29日 特別?「Beerランチ」
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント
    この記事へのコメント
    imajin654様
    お会いできて、本当にうれしかったです。
    思いがけずの楽しいひとときありがとうございました(^^)。
    又ぜひ、どちらかでご一緒できたら、と思っています。これからもよろしくお願い致します。
    2012/12/30(日) 09:22:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕪村居でのコラボ
    あの日yukaさんが食べたそばは「ゆだく」と「ゆずきり」そして「十割」と清廉なそばで、一方こちらは濃厚な「下仁田そば」、若い女性に年寄りのおじん、それに沼尻の親父さんを加えた妙なコラボのそば日和でした。
    2012/12/29(土) 11:45:38 | URL | imajin654 #up4VpoYI[編集]
    たかみのみかた様
    私も、常々、好みが似てるかも…
    と思っていたんです。
    被ってもらえるの、なんだか私もとってもうれしい。

    湯だく、良く考えた品書きですよね(^^)。
    おっしゃる通り、柚子香が、ほんのり蕎麦湯に広がり、又格別でした。
    生姜が、寒さに又たまらなくて…。
    冬至にいいお蕎麦になりました。
    2012/12/29(土) 09:52:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ふるふる様
    …と思っていたのですが、それで去年、気づいたら温かくなっていたんですよ~ん。

    でも、ご主人曰く、夏でもオススメとの事。これはやっぱり「いい」蕎麦です。
    しかも、柚子切りで食べられて、ラッキーでした(^^)。

    下仁田蕎麦も、ものすごーく美味しかったですよ♪
    2012/12/29(土) 09:49:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    よく御存じで♪
    そうなんです、年に何回か、酒蔵周りをしたり、集まったりしているそうです。

    「日置桜」の熱燗は、多分ここで頂いたのが初めてだったかもしれないです。
    私も大好きな燗酒。
    美味しく頂きました(u_u*)~。

    よしのさんと同じお酒を堪能した事、密かにうれしかったりします。
    2012/12/29(土) 09:47:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    湯だく・・・ですか
    いつもメニューを見ながら、自分なら・・・
    と選ぶのですが、yukaさんが同じ物を注文してくれると勝手にガッツポーズしてます。
    yukaさんと好みが似ているらしく、よく被るんです。なんか嬉しい。

    「湯だくそば(柚子切り)」魅力的ですね。「湯」に柚子の香りが移って美味しそう。
    お蕎麦を食べた後に美味しい蕎麦湯が出でくると、幸福感が倍増しますよね。
    2012/12/29(土) 07:16:31 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    もう少し寒くなってから
    蕪村居さん、ご無沙汰してますなぁ~(汗)。
    湯だくそば食べに行きたいんだけど、まだまだ早いかな・・・。
    2月頃に極寒の中訪れて食べる湯だくそば・・・。
    ありゃ神様の食べ物ですねぇ~~。
    駅までは寒い思いしないで歩けます(笑)。
    2012/12/28(金) 14:29:01 | URL | ふるふる #-[編集]
    T市行きつけの
    酒屋さん(弩爆!!)が、このお店で集会催していましたっけ。

    その酒屋さんでお薦めの一つが「日置櫻」であり、同じ鳥取の
    「梅津」であったりします。純米レベルでもかなり個性の際立つ
    蔵がすぐ近くにあるというのも羨ましい環境。

    当方はこのところこれらの酒を中心に、燗酒ライフを楽しんでおります。
    2012/12/28(金) 12:28:58 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >