FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「まつや」 吉祥寺限定*小海老天そば
    2013年01月10日 (木) 21:41 | 編集

    今日もお昼を取る暇がなく、空腹を通り過ぎて疲れがどおっと。
    …こんな時には、一人でぼんやりできる、あのデパ蕎麦。
    今年の「初まつや」も兼ねて、寄って行こう~ niko.gif

    13-1-10 店

    そろそろ夕方という時間、今日は何を頂こう…

    吉祥寺 「神田まつや」吉祥寺店

    年末、新年早々は相当混雑していたそうだけど…
    もうすっかり落ち着いた、平日昼下がりの「いつも」の空気。

    13-1-10 酒

    まずは、ほっと一息入れたくて、
    お願いした熱燗に、定番「お新香」(315円)。

    注文を取りに来た若い花番さんに、ベテラン花番さんが横に付き、
    細かなアドバイスをしている様子が微笑ましく…futt.gif

    そっと一人傾け口にする熱燗に心底ほっとし安堵する。
    あっという間に今年も10日
    あれこれと考えながら、しみじみと盃を重ね…

    13-1-10 品

    蕎麦制覇のノルマはあるけど、
    初まつやの今日は、「今食べたい蕎麦」にしちゃおう。

    13-1-10 そば

    無意識のうちに選んだのは、胡麻油の匂いにそそられ、
    吉祥寺だけのメニュー「小海老天そば」niko.gif

    13-1-10 そばあぷ

    目の前に置かれた途端に、ふわふわ~と漂う、
    かけ汁に天麩羅の芳ばしい香りに、急に食欲が刺激され…

    13-1-10 汁

    待ち切れぬように、早速汁を口にすれば…
    あ゛~、やっぱり「まつや」のかけ汁、好きだなあ futt.gif

    「上品な」とか「洗練された」というのは又別の、
    ほっとする、心に体に染みる美味しさ。
    蓮華をすくう手が止められず、何度もすくい汁を味わい…

    13-1-10 そばたべ

    中の蕎麦を手繰り口にすれば、
    熱々汁に浸っても、しゃんっとした腰の粋な蕎麦。
    喉越し滑らか、歯ごたえもよく、
    この汁に浸った蕎麦が、何とも言えずに美味しい futt.gif

    13-1-10 天麩羅

    上には、行儀よく並べられた小海老の天麩羅が4本。
    細身ながら、ぷりぷり感はもちろん、ふわりと纏った衣が香ばしく、
    次第に汁を吸いほろほろとした衣と蕎麦を絡め…と、
    あぁやっぱり、これは美味し~い buchu-.gif

    大エビ1本よりも小海老4本の方がむしろ好き
    すっかり汁まで飲み干し、大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今年もマイペースで、種物制覇挑戦しようかな♪


    13-1-10 ごちそうさま
    「神田まつや」吉祥寺店

    武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
    吉祥寺東急百貨店9階
    0422-22-1722
    11:00~21:00
    定休日:東急デパ-トによる



    2012年11月14日 「玉子とじそば」
    2012年10月21日 「きつねそば」
    2012年 8月23日 「冷きつねそば」
    2012年 6月27日 「小鉢そば」
    2011年 6月11日 「大車海老天ぷらそば」
    2012年 4月11日 「山菜そば」
    2012年 2月13日 「鰊そば」
    2011年12月27日 「焼き海苔」で熱燗、「たぬきそば」
    2011年 8月22日 「かしわ南蛮」
    2011年 6月 8日 「小海老天ぷら蕎麦」
    2011年 4月21日 「なめこそば」
    2011年 1月 7日 「親子南蛮そば」
    2010年11月 8日 「おかめとじそば」
    2010年 8月31日 「山かけそば」
    2010年 7月28日 「盛り合わせ天もり」
    2010年 6月 8日 「小海老天ぷら蕎麦」
    2010年 5月10日 「天南そば」
    2009年11月 5日 「傷心でカレー南蛮」
    2009年 8月11日 夏限定「おろしそば」
    2009年 5月26日 「冷したぬきそば」
    2009年 3月 3日 「草切り」
    2009年 2月20日 「かき玉うどん」
    2008年12月22日 「おかめそば」
    2007年 5月15日 「かき玉そば」
    2006年12月15日 「柚子切りそば」
    2006年 7月15日 「小海老天もりそば」
    2005年12月21日 「たぬきそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    食幸 様
    そうなんです、そうなんです、
    大エビ一本もいいけど、この小海老4本っていうのが、粋、ですよね~(^^)。
    しかも、小味が締って、旨みも倍くらい感じられます(^^)
    2013/01/14(月) 09:38:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    DW様
    わあお、天麩羅ですかっっ。
    すごく範囲が広そう?な感じですが、どんな風に攻めるのかしら。

    まつやの天麩羅じゃだめなんですか~?
    この小海老の天麩羅、やあっぱり大好きです(^^)♪

    2013/01/14(月) 09:37:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おっ
    こりゃ、いいや。小エビ4本ってのも小粋でいいね。
    2013/01/13(日) 22:57:44 | URL | 食幸 #-[編集]
    今年は天麩羅せめます
    遅まきながら今年は天麩羅そばを攻めることに決定しました。その矢先、このブログはきつい。昨夜TVで行列のできる店特集をやっていた、神田のまつやが紹介されました。そこで出てきたのか「鴨南蛮」。それを見て、今日は「まつや」に行きたくなりましたが、あえてパスしました。でもこのブログを見たら・・・。小海老2尾のツイン攻撃を思い出すと・・・。天気予報では明日は雨です。
    2013/01/13(日) 20:08:52 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター