つれづれ蕎麦 
    牛浜 「志向庵」 一杯で5度美味しい「温ぶっかけ」
    2013年01月13日 (日) 23:23 | 編集

    明日は東京も雪の予報、今日のうちに買い出しに行っとこう niko.gif
    「キッコーゴ」で、そろそろ切れそうなお醤油に味醂、
    ここまで来たらなら…と、「石川酒造」で、新酒もゲット。

    あっという間にそろそろ2時、お腹も空いた、
    近くのお店でお蕎麦を食べよう onpu.gif

    13-1-13 店

    酒蔵からも程近く、牛浜駅から入った住宅街の中に、
    風情ある門柱に暖簾がひらり、趣のある佇まい futt.gif

    牛浜 「蕎麦・酒肴 志向庵」

    暖簾を潜り、石畳を渡って扉を開くと…
    靴箱にはびっしり靴が埋まり、奥で宴会が有る様子 niko.gif

    入れるかな、と躊躇しているとすぐに迎えてくれた女将さん。
    「どうぞどうぞ」と、温かな笑顔で迎えて下さり、
    通された床の間には客はなく、落ち着いた空気が満ちている。

    どこか茶室に通じる、粋な床の間は居心地がよく、
    出されたお茶を頂き、置かれていた品書きを手にし開く。

    13-1-13 品季節

    「旬の味覚」には、心そそる、由比産の桜海老。

    13-1-13 品冷そば
    13-1-13 品温そば

    冷たいお蕎麦に温かいお蕎麦…

    13-1-13 品ぶっかけ

    あれこれ迷い決めたのは、次来たらこれ、と思っていた、
    「人気№1」との「温ぶっかけ」 niko.gif
    彼は、桜海老と迷った挙句「鴨南蛮」に決め、早速注文。

    13-1-13 品一品夜13-1-13 品一品

    待ちながら、落ち着いて品書きを眺めれば、
    一品料理も、手頃な値段でなかなか豊富。

    13-1-13 新あビア

    お酒は…、「澤ノ井」だけかな?、と思ったら…

    13-1-13 品酒

    その裏には、ずらりと書かれた数種の地酒。
    いずれも地元多摩のお酒が並んでいるのが、うれしいな futt.gif

    そういえば…、ここで蕎麦前を頂いた事はまだなかった。

    13-1-13 店内天井

    この床の間で、しっぽりと蕎麦前、いいなあ…futt.gif
    と、うっとり妄想にふけっていると…

    13-1-13 そばきた

    「お待たせしました」、と目の前に二つのお盆が到着。

    13-1-13 ぶっかけ

    「感謝価格」とあっただけあって、これは豪華
    海老天に舞茸天、さらに温玉まで乗っている。

    13-1-13 そば

    キリっと立った角の蕎麦には、ぽつぽつと欠片が散り埋まり、
    野趣溢れた姿に、それだけで心そそられ、

    13-1-13 そばたべ2

    早速蕎麦だけ手繰れば、蕎麦も温かい「温もり」。
    手繰った途端に、蕎麦の豊かな香りがふわ~り漂う。
    ん~、なんていい香り…futt.gif

    うっとりしながら口に含めば、これは美味しいっ love.gif
    暖まった蕎麦はもちもちとして、濃厚な甘みがあり、
    そのままでもう、十分な程の味の濃さ。

    さらに、温かいもり汁をさっと回しかければ、
    鰹出汁香る汁がかかった蕎麦はさらに旨みに甘みが増す。
    これは…、冷たい「ぶっかけ」とは別物、絶品っ love.gif

    13-1-13 天麩羅

    しかも、海老天もとても美味しい。
    さくさく衣に海老はぷりっとして、絶妙な火の入り加減、
    蕎麦と一緒に手繰るのも楽しく…

    13-1-13 そば舞茸

    舞茸は、中はジューシー、茸の風味が又うれしく、

    13-1-13 そば海苔

    次第にじわじわと磯の香ばしさが広がってくると思ったら、
    岩海苔まで乗せられ、風味がさらにぐんっと深まる。

    13-1-13 たまごくずし

    最後に、大事にしていた温玉に箸を入れ…

    13-1-13 玉子絡め

    崩せば、途端に流れ出す、鮮やかな黄身。
    まろやかなコクが絡まる蕎麦に…、もうあとは夢中~buchu-.gif
    何て素敵な、楽しい一皿なんだろう~

    13-1-13 鴨南蛮

    一方、彼の「鴨南蛮」も美味しそう hahha.gif
    立派な鴨肉が数枚盛られた、その汁は澄んで清らか。

    13-1-13 鴨南たべ

    途中で交換、食べてみれば、この汁も素晴らしい
    すっきりとした出汁の中に、上品な鴨の旨みがしっかりと染み、
    臭み全くなく、エレガントな味わい。

    中の蕎麦は、熱々汁の中でも全く腰を失わず、
    もちもちとして穀物感たっぷり、温蕎麦もとても美味しい love.gif

    これは…、迷った「玉子とじ」も是非食べてみたい。
    などと考えながら、彼は汁まですっかり飲み干し、
    様々な味が楽しめた「温ぶっかけ」に大満足 niko.gif

    女将さん、ご主人の温かなもてなしも心地よく…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度、一度ここでも、蕎麦前しに伺いたいな。


    13-1-13 お地蔵様
    「蕎麦・酒肴 志向庵」

    福生市志茂68
    042-551-2843
    11:00~14:30 / 17:00~20:30
    火・水曜定休日
    Pあり、禁煙



    2011年12月31日 「年越し蕎麦」に「掻き揚げ天もり」
    2006年 8月19日 「天ぷら盛り合わせ」「もりそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >