つれづれ蕎麦 
    目黒 「川せみ」 CP抜群!お昼の「天せいろ」
    2013年02月01日 (金) 04:56 | 編集
    1月31日

    季節折々の創作蕎麦が楽しみな、「川せみ」さん。
    今年の「冬せみ」はどんなお蕎麦かな niko.gif
    …と、所用で向かった目黒でのお昼ごはん。

    13-1-31 店


    駅からてくてくと坂を下り、目黒川近くの路地に入れば、
    さりげなく暖簾の下ろされたお店に辿り着く futt.gif

    目黒 「手打ちそば 川せみ」



    扉を開き、笑顔の花番さんに通されて…
    昼時の喧騒すぎた、ゆったりとした空気が流れ始めた店内で、

    13-1-31 品昼

    置かれている「お昼の品書き」を眺め、
    えっと…、「冬せみ」は…

    13-1-31 品冬

    とぐるりと壁を見渡すと、貼られている♪貼られてる♪
    「冬せみ蕎麦パートⅡ」
    鶏のせせり、肉みそ、ワカメにしめじの乗った「暖かいそば」。
    これは、ちょっと面白そう、食べてみようかな niko.gif

    …と見ていると、続けて来た二人客が、入った途端に「天せいろ」、
    さらに、その後の一人の女性も「天せいろ」。
    横を見れば、隣の女性が食べているのも「天ぷら」…a.gif

    くぅ~、何だかものすごく天麩羅、美味しそう。
    久しぶりに「川せみ」さんの天麩羅もいいなー…

    …と思ったいたタイミングで、注文を聞きに来る花番さん。
    思わず、咄嗟に口を出ていたのは…、「天せいろ」ase2.gif

    そばきた

    頼めばすぐ、ランチの日替わりご飯に天麩羅、
    続いて「せいろ」と、テーブルの上はずらりと豪華な景観。
    これで、1050円とは素晴らしい

    そば

    それでは…、お蕎麦から頂きます♪

    13-1-31 そばたべ

    角がきりりと立つ艶やかな蕎麦は、やや太め。
    口にすれば、むちっとした歯を返す弾力ある強い腰。
    するすると手繰るというよりは、しっかりと噛みしめる蕎麦で、
    食べ応えも十分、後にじんわりと甘みが残る futt.gif

    これは…、暖かいお蕎麦でもいいだろうなあ、
    途端に「冬せみ」への未練を感じながら、

    13-1-31 天麩羅

    天麩羅を見れば、これも見事、盛りだくさん。
    立派な海老にキスに烏賊、茄子に南瓜、シシトウと、
    カラリと揚がり、衣サクサク。

    13-1-31 キス

    キスの身はふわっとほどけるようで…

    13-1-31 海老

    箸で持ち上げる海老は本当に大きく、ぷりっぷりっ。
    ほこほこ南瓜に茄子…と、これだけでもお腹いっぱい futt.gif

    13-1-31 ごはん

    さらりとした蕎麦湯でほっと一息入れて、
    平日のランチサービスの、今日のご飯は、「茶飯」だそう。
    しっとりと味の染みたご飯は、これも美味しくパクパク buchu-.gif

    ボリュームも満点なお昼に大満足 niko.gif

    ご馳走様でした~hahha.gif

    13-1-31 鴨

    蕎麦茶でほっと寛ぎ、ぼんやり壁を眺めていたら…
    これは、いいなあ、鴨鍋が一人前から頼めるよう。

    13-1-31 品つまみ

    お昼にも「おつまみ」があるようだし、
    一度ここでも蕎麦前を楽しんでみたいな…futt.gif


    13-1-31 打ち手
    手打そば、天ぷら、お酒を味わう店
    手打の匠 蕎麦 「川せみ」

    目黒区下目黒2-17-23
    03-3490-5959
    11:30~14:30 / 18:00~22:00
    年中無休



    2012年 5月17日 「春せみパートⅡ」「胡麻だれ風味のぶっかけ」
    2012年 1月19日 「冬せみパートⅡ」牡蠣けんちん汁つけせいろ
    2011年 3月17日 「冬せみパート2」「胡麻味噌仕立て鶏肉と玉ねぎのそば」
    2010年10月21日 「秋せみ」
    2010年 1月14日 「冬せみ」「冬野菜と鶏挽肉の胡麻坦々せいろ」
    2009年 1月 8日 「冬せみ」九条ねぎと揚げ餅の蕎麦
    2008年 3月27日 田舎で天せいろ
    2007年 8月23日 鴨せいろ
    2006年11月10日 秋せみ
    2006年10月10日 天せいろ
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >