つれづれ蕎麦 
    田無 「ほしの」 冬の美味彩菜 「おろしぶっかけ」
    2013年02月04日 (月) 19:55 | 編集

    週末の暖かな陽気にゆっくり休んだお陰で、
    ようやく体調も回復し始め…、
    久しぶりにお友達と、女将さんのお料理を頂きに niko.gif

    13-2-4 店

    今日も又、春を思わせるうららかな陽気、
    こうして誰かと訪れられるのは、うれしいな futt.gif

    田無 「手打そば ほしの」

    扉を開き、忙しそうに用意して下さっている女将さんにご挨拶。
    「ちょっと待っててねー」
    と言葉を残し、奥から聞こえてくる、リズミカルな包丁音。

    これから頂くお蕎麦を、打ってるんだ…futt.gif

    13-2-4 ビア

    「お待たせしました~」と、改めて笑顔で迎えてくれ、
    早速ビールをお願いすると…、
    出して下さったのは南紀白浜の地ビール「ナギサビール」

    13-2-4 乾杯

    「今丁度あるものだから…(^^)」
    早速乾杯~、口にすれば、このビール、とても美味しい hahha.gif

    爽やかでフルーティ、軽やかな口あたりで、
    くぅ~っと喉を潤わせてると、すぐにお料理も出され始める。

    13-2-4 1湯葉

    黒大豆と二色の「湯葉刺し」は、大豆の風味が濃く甘く、

    13-2-4 2前菜2

    「ほしの」オリジナル、一人一皿づつ置かれる、
    「大皿お料理の盛り合わせ」

    「白菜の浅漬け」に「野沢菜」、「エシャレット」に、超辛「南蛮漬け」
    柔らかくジューシー、旨みたっぷりの「自家製牛タタキ」に、
    「花豆煮」には、「豚足の煮こごり」が添えられて…

    13-2-4 2前菜スナップ

    三色のミニトマトに、スナップエンドウが、びっくりする程甘~い buchu-.gif

    13-2-4 酒1猫

    早速お酒をお願いすると、出されたお酒は、かわいい猫ラベル m001.gif
    女将さんの知り合いの方が、描かれたラベルだそう。

    13-2-4 酒1ねこラベル

    岐阜「玉柏」、新春しぼりたて純米原酒。
    軽やかで清々しくまろやかな味わいの、美味しいお酒 futt.gif
    このお酒で、盛り合わせのお料理を味わっていると…

    13-2-4 2牡蠣

    ど~んっ、思わず歓声が上がる、殻付き「焼き牡蠣」登場~

    13-2-4 2牡蠣たべ

    北海道厚岸産牡蠣は、ぷっくりとしてクリーミィ、
    焼かれた事で旨みがぎゅっと濃縮し、口にしたたりたまらな~い love.gif
    一人二個づつ、大事に頂き…、

    13-2-4 3二種

    「独活の酢味噌和え」に「かき菜の甘酢漬け」の二種盛りに、

    13-2-4 4二種2

    これが、うれしすぎっ ドBF6F~1
    ぷちぷち感しっかりの「たらこ」に、自家製「からすみ」

    13-2-4 5たまご

    ほんのり甘めの「出汁巻き玉子」に、ほっこりとしていれば…

    13-2-4 6鰤

    これも見事、贅沢な程厚切りの、「ブリの照り焼き」
    じっとり脂の乗った、今が旬ブリは、食べ応えもたっぷり。

    13-2-4 7鮎2

    これも大好き、「稚鮎の南蛮揚げ」

    13-2-4 7鮎たべ

    皮目はぱりっと中はふわふわ鮎は…

    13-2-4 7鮎たべ2

    しっかりと子持ちで、これ又うれしく思わずにんまり buchu-.gif

    13-2-4 8板わさ

    箸休め、山葵の辛さが旋律な、「板わさと山葵漬け」で、
    ほっと一息ついていると…

    13-2-4 9鍋とおく

    「ほしの」さんの冬の定番、いよいよ「小鍋」niko.gif

    13-2-4 9鍋

    ぐつぐついう鍋の中は、鴨つくねにきのこがたっぷり。

    13-2-4 9鍋つくね

    粗挽きつくねは、脂がじゅわりと染みジューシー、ん~美味し~い buchu-.gif
    鴨出汁がたっぷり染みた汁が、酒飲みにたまらなく…

    13-2-4 9鍋そばがき

    途中でそっと置かれる、そばがきを、
    箸でつまみ鍋に沈め…

    13-2-4 9なべたべ

    鴨出汁で煮込んだ、そばがきは、もっちりとろ~り。
    これはしみじみ、旨いっm001.gif

    お酒もお料理も十~分すぎる程に楽しんで…、
    ようやく宴の終焉、女将さんの手打そば niko.gif

    13-2-4 そば

    紫色鮮やかな辛味大根がこんもりと盛られた、おろしぶっかけ。

    13-2-4 そばたべ

    早速手繰り上げれば、丸抜きの粒が浮く蕎麦からは、
    ふわ~り広がる、ふっくらとした芳ばしい香り。

    もちもちっとした腰が心地よく、
    噛みしめれば、日向を思わせる蕎麦の風味が広がり始め…
    素朴でしみじみとした、心に染みる味わい。
    ああ、やっぱり女将さんのお蕎麦おいしいな futt.gif

    ざっと汁を回しざっくりと混ぜたら、後はもう夢中。
    そっと置かれたブロッコリーの天麩羅がいいアクセント、
    辛さと蕎麦の香ばしさを楽しんでいたら、あっという間。

    13-2-4 蕎麦湯

    しっとりと白濁した熱々蕎麦湯を頂きながら、
    今日の余韻を、じっくりと味わって…

    13-2-4 酒ずらり

    並べてもらったら、今日もよく飲んだ、たっぷり9種類。
    ほろ酔い心地で、夢見心地。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    感謝したい程のおもてなし。
    又ぜひ…、春の訪れの頃、伺います futt.gif


    *お料理いろいろ 花 1,500円


    13-2-4 箸置き
    「手打そば ほしの 」

    西東京市西原町5-4-19    
    0424-67-0654  (080-3026-6588) 
    昼/夜 予約のみ   
    P 1,2台  
    禁煙




    2012年12月26日 「一人でそっと暮れの挨拶」辛味ぶっかけ
    2012年 5月19日 「初夏の美味彩菜」
    2012年 3月16日 「お一人様の贅沢」そばがきしゃぶしゃぶ
    2011年12月26日 「暮れの美味彩菜」
    2011年 6月 3日 「初夏の美味彩菜」
    2011年 2月21日 「お一人の贅沢」
    2010年11月27日 「秋の美味彩菜」
    2010年 6月18日 「初夏の美味彩菜」
    2010年 1月26日 「こういうのもいいなぁ、一人でまったり」
    2009年12月27日 「暮れの女将さんのおもてなし」
    2009年11月18日 ひとりでさくっと「もりそば」
    2009年11月16日 「秋の美味彩菜」
    2009年 7月 7日 「初夏の美味彩菜」
    2009年 5月18日 「初夏の味わい」
    2008年12月30日 絶品蕎麦掻き鍋の「暮れのご馳走」
    2008年10月29日 「きのこ三昧」に、初の「温きのこ蕎麦」
    2008年 5月26日 名物巨大大海老の天麩羅を頂く
    2007年 9月24日 美味蕎麦雑炊
    2007年 4月26日 山菜料理を味わう
    2006年10月20日 美味、若鮎のてんぷら
    2006年 8月17日 絶品蕎麦掻に、「鮎の甘露煮」
    2005年 9月 8日 憧れのお店に初訪問
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    柚め様
    本当に…、素朴だけど、素材をきちんと選んで、心がこもっているお料理。
    いつもいつも感謝しています(u_u*)~
    2013/02/17(日) 09:14:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うり様
    そうだったんですね!
    なんだかうれしいお話しです。

    女将さんと話てると、なんだかほっとするんです、私も…
    2013/02/17(日) 09:13:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    本当に素晴らしい!
    ほしのさんの記事を前に見た時、色々考えさせられる事があり、迷っていた仕事の方向性が固まったのを覚えています。

    あれから4年近く経ちますが、これで良かったと。
    ゆかさん、女将さんありがとう(*^^*)
    2013/02/15(金) 15:10:27 | URL | 柚め #klcj.0UQ[編集]
    素晴らしい。

    見ているだけですが
    相変わらず女将さんの仕事ぶりに感服ですね。
    2013/02/15(金) 11:46:08 | URL | うり #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >