FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三鷹 「味のそば兵衛」 熱燗で「親子丼そばセット」
    2013年02月06日 (水) 20:14 | 編集

    明け方から降りだした雪も、
    すぐに霙になり、積りはしなかったけど、ものすごく寒い。
    午後から先生宅へ伺う前のお昼ご飯は…、

    三鷹だと、ついつい南口に足が向いてしまうけど…
    今日は、久しぶりに、北口のお店に行ってみよう niko.gif

    13-2-6 店

    雪から変わった、雨に、風に凍え、
    かじかむ足で駅前通りを歩いて行けば程なく、

    13-2-6 店前

    長屋造りの一角に、木札看板のかけられた、
    小さな間口のお店に辿り着く。

    13-2-6 看板1

    考えたらとてもとても久しぶり futt.gif

    お店の前には…、これは安い「カリーうどん500円」!

    三鷹 「名代手打ちそば 味のそば兵衛」

    扉を開き入ると、昼時外した時間は、お客さんは一人のみ。
    入ってすぐの、変形大テーブルの片隅に腰を下ろし…

    13-2-6 品利き酒

    テーブルにいくつも置かれていた品書きに目を落とすと、
    思わず目を惹く、「二月の利き酒セット」。
    日本酒三種にお通し三点盛り付きで580円なんて、素敵すぎ

    すぐにこれをお願いしちゃおうかと思ったが…
    まだ体は凍えたまま、こんな日こそ熱燗を頂きたい u-n.gif
    「あの…、熱燗できますか?」
    とお聞きすると、にっこり優しい笑顔で、

    13-2-6 品酒

    さらに一枚の品書きを目の前に置き、
    「「福正宗」か「独楽蔵」なんてどうですか?(^^)」
    と薦めてくれる、女将さん niko.gif

    何だかうれしく、「福正宗」を選お願いすれば、
    「熱めにつけましょうか?」
    と聞いてくれるのが又うれしい。
    人肌よりちょっと熱めで…の、注文も難なく通り、
    厨房からは、撹拌しつつきちんと燗付けて下さっているよう。

    13-2-6 酒

    いいお店だなあ…、と待っていれば程なく、
    「今日は寒いですものねえ…」
    と出された熱燗は、風流な鉄瓶で。

    13-2-6 酒あて

    充てにと、今揚げてくれた、「竹輪の磯辺揚げ」

    そそぎ口にすれば、期待通りの燗付け具合。
    じわ~っと体に染みる熱燗は、寒い今日は殊更身に染み…

    13-2-6 品地酒13-2-6 品つまみ

    ゆっくりと口にしながら、幾つも並ぶ品書きを手にすれば、
    定番の「Alcohol」以外にも、地酒が幾つも並び、
    しかも良心的なお値段。(白鶴しぼりたて純米は、300円っ!?)

    酒肴も気の利いたものが揃い、これは良さそう futt.gif
    などと眺めながら熱燗を頂いている間に、体も暖まり…

    13-2-6 品そば

    そろそろお蕎麦を頂こう niko.gif
    久しぶりのお店、改めて品書きを眺め…

    13-2-6 品ランチ

    体も温まった今、やっぱり「せいろ」が食べたいな。
    せっかくのお昼時、ランチメニューを手にし見れば…、

    蕎麦屋というよりは、ちょっとした定食屋のような豊富な品書き。
    「かつ丼」に、蕎麦のつかない「唐揚げランチ」や「豚丼」
    「豚の生姜焼き」までっ。Gingerさーん♪

    13-2-6 そばきた

    その自由さが何だか楽しく、
    お願いしたのは「親子丼そばセット」niko.gif

    13-2-6 そばあぷ

    早速、久しぶりに頂く「せいろ」から。
    かれこれ6年ぶりに見る蕎麦は、角が立ち凛々しく艶やか。

    13-2-6 そばたべ

    手繰り上げれば、強くはないが落ち着いた芳ばしい香りが漂い、
    口にすれば、ムンっと跳ね返るようなしっかりとした腰が気持ちいい。
    手繰るに従い、蕎麦の甘みがじわじわと口に広がり…

    これは、美味しいっhahha.gif
    6年前に頂いた時よりも、ずっとずっと美味しくなっている。

    ふわっと広がる鰹の風味立つ汁もまろやかで、
    浸し食べる蕎麦は、さらに旨みが引き立つ。

    このお蕎麦、もっと食べたいなあ、と思っていたのにあっという間。
    ほのかに白濁した熱々蕎麦湯を口にしつつ…

    13-2-6 味噌汁

    50円追加でお味噌汁も注文 niko.gif
    大ぶり玉ねぎがたっぷりの親子丼は、懐かしい味わいで、
    玉子も鶏肉もふわふわ、しみじみとさせられ…。

    お味噌汁と一緒にすっかり食べ終えたら、
    流石にお腹いっぱい、満足なお昼ご飯 futt.gif

    ほっと一息ついていると…
    「お酒、お好きなんですか?」
    とにっこり話しかけて下さる女将さん。

    来月、「新酒の会」があって…
    と話始めたらいつの間にか、漫画家の娘さんも顔を出され、
    イラストに、お酒に、お蕎麦の話で、楽しいひと時まで niko.gif

    ご馳走様でした~hahha.gif

    久しぶりに訪れたお店は、とても心地のいいお店。
    お蕎麦も美味しい、女将さんも娘さんも楽しくて…

    んー、三鷹は本当に蕎麦レベル、高いな~onpu.gif



    13-2-6 ちらし
    「名代手打ちそば 味のそば兵衛」

    「味のそば兵衛」

    武蔵野市中町1-24-16
    11:30~14:00 / 17:30~21:00
    (土日祝11:30~14;30)
    火曜定休
     


    2007年 5月10日 「ランチのイカ天丼セット」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    LM2様
    そうなんですよー。お得なメニューがとても豊富でした。
    そうそう、さくら姫さんと、イラスト談義しちゃいました(^^)。お茶目でかわいい方ですね。

    立ち食いソバや、駅横の、ですよね?
    大昔、私も食べた事あります。
    それと、駅蕎麦も、昔はお蕎麦で、結構好きで入った事があったんです。(今は、武蔵野うどんになってしまったのですが…)
    2013/02/18(月) 09:13:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    DW様
    そうですねえ…。もっと西武新宿線にお店、開店してほしいです!。

    桂庵…、そういえば、こちらはもっとご無沙汰でした(^^;;;。はいっ、行ってきますっ(・o・)ゞ
    2013/02/18(月) 09:09:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お得なんですね
    私は店先のメニューを見てぱっと決めてしまいましたが、じっくり見るとお得メニュー満載ですね。
    ここも魅力的だし、三鷹駅南口にもたくさん魅力的な店があるし、(ついでに北口には立ち食いそばもあるしw)、三鷹のそば食いの方は充実していますね。

    2013/02/18(月) 06:03:40 | URL | LM2 #d65amsog[編集]
    中央線対西武新宿線
    最近、西武新宿線はちょっと元気ないですね。その点、中央線沿線は、安定しつつ増えているという理想的な展開でしょうか。
    たまには「桂庵」にも寄って下さい。
    2013/02/17(日) 22:16:14 | URL | DW #-[編集]
    まあやん様
    レイアウトはちょっと、落ち着きにくいですよね(^^;。
    でも、女将さん、とても気さくでお話しされると、ぐっと居心地よくなると思います(^^;。

    何より、お蕎麦が美味しくなっていたのがうれしいです。
    まあやんさまもぜひぜひ!
    2013/02/17(日) 12:23:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    久しぶりに訪れて、お蕎麦が美味しくとてもうれしく思いました。
    女将さん、お嬢さんもあったかくて、いいお店だったんだ!と、改めて思っています。
    ちょこちょこと通いたくなってしまいました(^^)。

    リンク!ありがとうございます<(_ _)>。
    早速貼り直しました。
    2013/02/17(日) 12:22:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    懐かしい
    一時期、良く伺ったのですが、久しく足が遠のいてました。
    また、伺いたく成りました。

    以前は、土日、枚数限定の粗挽き十割蕎麦が有ったのですが、今は、お品書きに出ていませんね。
    やっていないのかも。
    「新酒の会」も興味あるなあ。

    追記:過去記事リンクをクリックしたら蕎楽亭さんに飛びました。
    こちらのブラウザの性かも知れませんが、ひょっとしたらリンクがずれているかも。
    2013/02/17(日) 11:13:21 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    蕎麦が美味しくなっている!
     いやあ、良い情報をいただきました。
     ここは小体でなかなかの店ですが、どうもレイアウト上、落ち着けないので足が遠のいていましたが、蕎麦自体の質が向上しているなら、それだけでも食べに行く価値ありです。近いうちに行ってみます~(^^)
    2013/02/17(日) 09:58:12 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >