つれづれ蕎麦 
    東中神 「ふく花」 絶品!「カシューナッツのつけ蕎麦」
    2013年02月15日 (金) 22:49 | 編集

    寝る前に「ふく花」さんのブログを見ていたら、
    これまでなかった「かき玉そば」に加え、
    もう一品、ものすごく気になる新メニューの紹介 hahha.gif

    これっ、すぐにでも食べてみたいっっ
    と、立川での打ち合わせ中もそわそわ。
    終わった途端に、電車に飛び乗り、早速東中神へ。

    13-2-15 店

    改札すぐ目の前の公団アパートの中の商店街、
    今日は金曜日、「商い中」の札がかかる、お昼も営業 niko.gif

    東中神 「手打ち蕎麦 ふく花」

    扉を開けば、昼下がりのゆったりとした空気の中、
    テーブル席では、暖かい蕎麦を4人で囲み、
    カウンターには、蕎麦前を楽しんでいる年配の男性二方。

    13-2-15 猪口

    ご挨拶をしながら、私もカウンターの端の椅子を引き…
    横に置かれたお酒のリストを眺めながら、お願いした熱燗一合。

    13-2-15 酒

    丁寧に温度を確かめ、燗付けられた「浜千鳥」純米酒。
    カウンター越しに、ご主人が酌して下さり…

    13-2-15 酒の猪口

    柔らかな口当たりの熱燗が、とても美味しく、
    このお猪口も素敵だなぁ…futt.gif

    13-2-15 酒あて

    すっと出されたお通しは、「下仁田葱の煮物」
    とろりと柔らか~く、甘みの濃い葱は熱燗にぴたり。

    ほっこりと口にしつつ、待ち切れずに品書きを開けば…

    13-2-15 品そば

    確かに「かき玉そば」がメニューに入ってる。
    「ふく花」さんの玉子は、「贅沢玉子」の「イーハトーブ物語」
    これも、すごく食べてみたい niko.gif

    13-2-15 品カシュー

    …が、これこれこれっ、飛びついた新メニュー、
    これまでに見た事のない、
    「カシューナッツと日向鶏のつけそば」

    これを楽しみにしつつ、その前に…、

    13-2-15 品一品
    13-2-15 品つまみ

    お料理も何か少し頂こう niko.gif

    13-2-15 烏賊

    …と、豊富な品書きから選んだのは「スルメイカ麹焼き」

    13-2-15 烏賊たべ

    半身たっぷり、丁寧に炙り出された烏賊は、
    柔らかくも、独特の歯ごたえに、
    麹の優しい甘さが烏賊の旨みを引き立て、とても美味しい buchu-.gif

    カシューナッツに辿り着いた経緯など聞きながら…

    13-2-15 琵琶湖鮎

    奥様が「ちょっとですが…、サービスです(^^)」、
    と、横のお客さんと共に出してくれた「琵琶湖マス甘露煮」。

    ほろほろと柔らかく身が崩れ、しかもしっとり。
    じっとりと染みた上品な味付けで、すごく美味しい
    これに、熱燗が進み進み…

    13-2-15 酒天虹

    お酒もちょっとお代り、初めてみる静岡酒「天虹」(てんこう)

    13-2-15 酒天虹ラベル

    まだ新しい蔵だそうで、すっきりとしながら落ち着いた旨みがあり、
    このお酒も美味しいなあ futt.gif

    13-2-15 酒バルタン聖人

    すっかりカウンター客同志も和み、おしゃべりなどしていると…、
    「こんなお酒、見つけちゃったんですよ~」
    と、お茶目に見せてくれた「バルタン星人」。
    皆でちょっと味見したりの、楽しいひと時を頂いて…futt.gif

    いよいよ、「ふく花」の新メニュー
    「カシューナッツと日向鳥のつけそば」、願いします niko.gif

    13-2-15 カシュー汁

    頼めば程なく、クリーム色した「カシューナッツのつけ汁」に、
    別皿に盛られた「日向鶏のタレ焼き」。

    13-2-15 カシュー鶏

    「お酒の充てに食べてもいいように…」
    だそうで、一切れ口にしていると…

    13-2-15 そば

    長野蓼科の蕎麦で打たれた、お蕎麦も到着。

    13-2-15 そばあぷ

    端正に断たれた二八の蕎麦は、すらりと伸び瑞々しく艶やか。

    13-2-15 そばたべ

    手繰り口にすれば、程良い歯ごたえに喉越し爽やか、
    後からじわりと芳ばしさと甘みが広がってくる。
    優しさと暖かみがあり、ほっとさせられ、いいなあ…futt.gif

    開店してそろそろ1年、お蕎麦がずんずんと美味しくなっている。
    と、蕎麦を味わった後で…、
    いよいよ「カシューナッツのつけ汁」を。

    13-2-15 そばつけ

    そろりと浸して蕎麦を手繰れば…

    おおっ、これは美味し~いっっlove.gif

    胡桃よりもコク味豊かで、円やかクリーミィ、
    まるで生クリームかバターが入っているかのような、ミルキィさ。
    甘さと芳ばしさ、そこにもり汁が絶妙に混ざり、
    蕎麦を邪魔せず、ほろりと絡み、蕎麦の風味に寄りそう。

    13-2-15 そばつけ2

    これは、素晴らし~いっっ
    と、そのまま何度か楽しみ…

    13-2-15 そばつけ葱入り

    薬味の葱を加えれば、葱の風味がこの汁にばっちり。

    13-2-15 鶏つけ

    汁に浸し口にする日向鶏は、ほろっと柔らかジューシー、
    鶏肉の旨さに甘みが広がり、お酒が欲しくなってしまう futt.gif
    この鶏肉を、汁に沈め…

    13-2-15 そばと鶏

    蕎麦と一緒に口にすれば、ん~っ、この上なく美味し~い love.gif
    もう夢中、手繰る手が止められない。

    13-2-15 蕎麦湯

    美味しかった…と、余韻に浸りながら蕎麦湯を注げぎ、
    カシューナッツ蕎麦湯の美味しさを、じっくりと味わって…futt.gif

    13-2-15 甘味

    最後に、ご主人の自家製、ベジタブル羊羹の甘味まで

    13-2-15 甘味たべ

    色鮮やかなオレンジ色の羊羹は、ほろっと柔らかく口で溶け、
    まるで、ブラッドオレンジかのような爽やかな甘みが濃厚。

    立川産の「アロマレッド」というフルーツ人参だそうで、
    これも美味し~い buchu-.gif

    楽しいお話しに、想像以上の蕎麦に、素敵な午後のひと時。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    「ふく花」さんの名物が一つ誕生。
    この「カシューナッツのつけ汁」、病みつきになっちゃいそう。


    13-2-15 猫
    「季節の料理と手打ちそば ふく花」

    昭島市玉川町1-3-1-117
    042-546-2917
    11:30~14:00(金~日)
    17:00~23:00
    水曜、第1火曜定休
    禁煙
    女将さんのブログ



    2012年11月21日 「素敵な夜の宴会」、「かけそば」に玉子落とし
    2012年 9月14日 ランチ「きのこの炊き込み・ふく花セット」漬け物に鹿のタタキ
    2012年 3月12日 夫婦二人三脚、素敵なお店がオープン
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    たかみのみかた様
    ごめんなさいっっ!!
    訂正しておきます。
    「イーハトーブ」ですっっ(大焦)
    2013/02/26(火) 08:35:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うり様
    胡桃は、昔から秩父あたりで食べられていて、これもとても美味しいです。
    でも、胡桃よりもカシューナッツの方が、ミルキィな感じで美味しいかも、と思いました。
    私も、アーモンドや、ピーナツ、ビスタチオ…いろいろ食べてみたくなりました(^^)
    (ちなみに、前に某所で、枝豆のつけ汁は食べた事があります♪)
    2013/02/26(火) 08:34:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    「ヒーハトーブ物語」って・・・
    なんか、辛そうなネーミングの卵ですね。
    2013/02/25(月) 17:45:43 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    定石に胡麻クリームが麺類全般的に相性がいいのを考えるとカシューナッツ(たぶんやや甘め)は合うでしょうね。
    つまり胡桃やピスタチオ、アーモンドのペーストもあうんでしょうね。
    ピスタチオ…深緑色のつけ汁になるんでしょうかね?笑
    2013/02/25(月) 13:51:30 | URL | うり #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >