つれづれ蕎麦 
    海老名 「えびな上野藪そば」 老舗の真価 
    2013年02月16日 (土) 23:05 | 編集

    今年も早2月も半ば…毎年恒例、「寒川神社」の参拝に niko.gif
    事故渋滞もなく、すんなりと厚木ICに到着し、
    参拝前のお昼は、蕎麦好きお友達のお薦めのお店へと。

    13-2-16 店

    県立海老名高校すぐ前、通りに面してすっと建つ、
    老舗の良さをほのかに匂わす、品のある佇まい。

    13-2-16 暖簾

    「上野藪そば」で長い事修業をし、暖簾分けしたお店。
    看板には「上野藪そば」の文字がしかと刻まれている…futt.gif

    海老名 「えびな上野藪そば」

    暖簾を潜り扉を開けば、澟とした空気感。
    黒で統一したテーブルに椅子がゆったりと配された、清潔感漂う店内。

    13-2-16 店内かうんた

    休日のお昼すぎ、店内はほぼ満席に埋まり、
    人気のお店なんだ…、とすぐに見てとれる中、

    13-2-16 お茶

    一つだけ空いていたテーブルに、
    気持ちのいい笑顔の花番さんににこやかに通される。

    13-2-16 品温そば13-2-16 品冷そば

    品書きは、老舗の由縁感じる、シンプルさ。
    「(ご飯ものは)天丼だけか…」の彼の言葉は、聞こえないフリフリ gessori.gif

    13-2-16 品酒13-2-16 品つまみ

    ああ、こんなお店で熱燗をきゅっと、…蕎麦前を楽しみたいところ。
    カウンタの男性お一人が猪口を傾けている姿を、羨ましく眺め…

    「せいろう」と迷ったが、「なめこ」を選び、
    彼は、「玉子とじそば」に決め、注文 niko.gif

    13-2-16 たまごとじ

    まず届いたのは「玉子とじそば」。
    蕎麦の上には海苔が敷かれ、美しくとじられた玉子は、
    流石老舗蕎麦屋で修業してきた技が光る

    13-2-16 なめこそば

    続けて置かれた「なめこせいろう」。

    13-2-16 そばあぷ

    笊に盛られた蕎麦は、キリリと角が立つ、かなりの細切り。
    切り幅、長さにも全くの乱れ無き、端正な装い。

    13-2-16 そばたべ

    手繰り上げれば、しゃきっと冷水に〆られた程良い腰があり、
    するりと落ちる喉越し爽やか、
    毅然とした凛々しさがあり、しっかり江戸蕎麦の良さを伝承している futt.gif

    13-2-16 なめこ

    (彼の蓮華を借りて)そっと舐めてみる汁は、
    キリリとしてすっきり、ストレートに旨みを感じる辛汁。
    これを、たっぷりの大根おろしとなめこの入った器に注ぎ…

    13-2-16 なめこたべ

    蕎麦を絡めれば、これが美味し~い hahha.gif
    トゥルンぷるぷるのなめこに、大根おろしの爽やかな甘み、
    海苔がほろろと絡まり、するすると喉を入っていく。

    13-2-16 たまごたべ

    途中で交換した「玉子とじ」も、実に秀逸 futt.gif
    玉子はふわりとして、このかけ汁がとても美味しい。
    すっきりとして優しく、上品な出汁の美味しさに、
    海苔の磯の風味がほのかに広がり…、いつまでも口にしたくなってしまう。

    13-2-16 溶くり

    徳利に記された「上野藪そば」の文字に、プライドを感じさせられ、

    13-2-16 ご馳走様

    旨かった…、と彼も汁一滴残さず、完食~niko.gif

    13-2-16 蕎麦湯

    さらさらとした熱々蕎麦湯を、たっぷりと頂いて、
    にこにこと、丁寧に持て成して下さる花番さんが本当に心地よく、
    次々にお客さんが後を絶たずに入ってくるのも、すっかり納得。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    老舗蕎麦屋は、やっぱりいいなぁ、
    清々しい気持ちになりながら…
    さて、「寒川神社」に参拝参拝 niko.gif



    13-2-16 煮省吾号
    「えびな上野藪そば」

    神奈川県海老名市中新田1-1-17
    046-232-6585
    11:30~14:30 / 17:00~20:00
    日曜定休
    禁煙
    P有り





    13-2-16 さむ水
    13-2-16 さむ門
    13-2-16 さむ

    寒川神社で、丁寧に、しっかりと、お参りを済ませた後は…futt.gif

    13-2-16 さむ 甘酒13-2-16 さむ 甘酒げt

    これも恒例、甘酒 niko.gif
    キーンとした冷たい風でも、熱々甘酒でほっこり。
    寒川さんの甘酒は、やっぱり美味しいな~buchu-.gif

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    ナベ様
    うふふ(^^)。
    大丈夫、大丈夫、だって「蕎麦」アイスですもの(^^v

    藪さんもいいですね~♪

    それはそうと…
    国分寺そばさん、定休日、ちゃんと火曜日って書いておきましたよ~(^^;
    2013/06/08(土) 11:04:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    久々に
    よく晴れた火曜日、美味しいお蕎麦でもと女房と二人、YUKAさんのブログで定休日を確認して国分寺そばへ・・・「本日定休日」の看板が。気を取り直して藪へ。
    最近規則正しい生活で2キロ以上体重が増してしまったので二人揃ってセイロを注文。
    うーん美味しい。前回来たときはお客さんも少なくシーンとしていたのに、今回は結構な賑わい。デザートのそばアイスまで注文してしまい、お蕎麦を控えた意味は何処へ・・・。
    2013/06/08(土) 10:30:51 | URL | ナベ #-[編集]
    アッキー様
    何だかうれしいです(^^)。
    寒川さんの甘酒もお勧めですよ~♪
    2013/03/02(土) 09:41:03 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    超久しぶりのコメントです。
    寒川神社&蕎麦、私も行って来ました。
    来年は、「えびな上野藪そば」に行ってみます(^^)今年は、国分寺そばに行きましたよ〜。思いっきり、参考にさせて頂いています(*^^*)
    2013/03/01(金) 21:32:01 | URL | アッキー #-[編集]
    ナベ様
    お久しぶりです♪。
    もう怪我の方は、すっかりいいですか?
    「みかみ」さん、ありがとうございます。
    着々と、寒川さん行く楽しみが増えて、うれしいです。
    そうそう、お勧めされていた「やぶ及」さんもまだ訪れてなかったです。神奈川ももっと行かなくちゃだめですね(^^)
    2013/03/01(金) 07:15:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ご無沙汰です
    ご無沙汰しています。
    私も今年は寒川さんに初詣に出かけました。えびな上野藪そばはなかなか美味しいですよね。お教えするのを忘れていました。
    そのお詫びといっちゃあなんですが、同じく海老名にある「手打ちそばみかみ」をお教えしましょう。ご夫婦お二人で営まれる小さなお店ですが、一茶庵で修行されたご主人の打つそばは、ボリュームもあり美味しいです。
    2013/02/28(木) 09:57:09 | URL | ナベ #-[編集]
    くうさん様
    うれしいです!!
    見に来て下さったんですね♪。
    ありがとうございます。

    私も改めて栄養価について、詳しく知った時間でした。(栄養価を考える前に食べていたもので…(^^;))。

    これからも気が向いた時にでも、見に来てください(^^)
    2013/02/27(水) 08:49:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うり様
    やっと行ってきました(^^)。
    確かに、きりりとした老舗のピンとした仕事ぶり。
    かけ汁の美味しさにうっとりしました。
    「山かけ」や「カレー南蛮」も食べてみたいです。
    2013/02/27(水) 08:41:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    横浜にもあったんですね!
    (築地は知っていましたが…)
    確かに、名前と地名がごっちゃになってきそうですね(^^;。

    そういえば、まつやも、「神田まつや」吉祥寺店、ってある…
    2013/02/27(水) 08:40:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    初めまして!
    先日のソバフォーラムに参加した者です。くうさんとしてブログを書いています。
    最近は健康に良い食事について書くことが多いのですが、
    お蕎麦ってすごく栄養豊富なんですね。
    そして、yukaさんがフォーラムで話されている時、
    ほんとに蕎麦愛が伝わって来て他のどのゲストよりも楽しく聴かせてもらいました。

    都内在住の私でも行ける近くのお店も沢山紹介なさっているので、参考にさせていただきます。
    2013/02/26(火) 21:23:03 | URL | くうさん #-[編集]
    えびな上野藪そば
    こちらのお店の良さは老舗出身ながらのしっかりした仕事でありながらも
    個人でされているので、大型店特有のやっつけられた感(こなし仕事)がないところだと思います。
    お蕎麦の出来もいいし、コンディションも良いですよね~♪

    ここの温汁美味しいですよね~♪
    2013/02/26(火) 15:12:00 | URL | うり #-[編集]
    海老名にもあったんだ
    海老名って行かないけど
    横浜の山手のあたりにある上野藪蕎麦が
    以前から気になってるんですが
    とか思ってたのを思い出して
    ネットで様子を見ようかと検索したら
    横浜上野藪蕎麦が築地に出店とかって
    ややこしいことになってました
    店名や会社名に地名を使うと
    こんなことが起きますね
    2013/02/26(火) 13:02:07 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >