つれづれ蕎麦 
    青梅街道 「佳蕎庵」 富山の「とよむすめ」
    2013年02月17日 (日) 22:36 | 編集

    彼が休日出勤で出かけてしまったので…しゃぼ~1

    13-2-17 店

    忘年会のお礼も兼ねて、ちょっと青梅街道までお昼を食べに。
    京都に行かれたお話しも、お聞きできたらいいな futt.gif

    青梅街道 「手打ち蕎麦と酒 佳蕎庵」

    扉を開き、年末の「忘年会」の遅くなったお礼をしつつ…
    すぐに目が行く、壁に貼られた産地のボード。

    13-2-17 品産地

    大分の「常陸秋そば」に、富山の…「とよむすめ」hatena.gif
    聞いた事のない品種、お聞きすると、
    上越の「中央農業総合研究センター」で開発された新種だそう。

    韃靼そばも交配しているようだそうで、これは興味シンシン。
    早速、それを…、の前に、一呼吸、蕎麦前を niko.gif

    13-2-17 磯自慢

    キンと冷えた空気の、今日も熱燗が恋しい寒さ。
    薦められ燗してくれたのは、「磯自慢」純米吟醸、山田錦。

    13-2-17 熱燗

    柔らかく爽やかな熱燗を頂きながら…

    13-2-17 品牡蠣13-2-17 品ふぐ

    「本日のおすすめ」の品書きを見れば、
    牡蠣に河豚のオンパレード 花火_M~3

    13-2-17 品つまみ

    そそられたが、今日の主役はとにかく蕎麦 futt.gif
    定番の品書きからお願いした、「厚揚げ蕎麦屋風」(ハーフ)。

    13-2-17 豆腐

    回りカリカリっと香ばしく、中は熱々ほろっとしとても美味しい。
    やっぱり揚げたて出来たての「厚揚げ」はいいなあ…buchu-.gif

    他のお客さんも帰られた後の店内で、
    旅行で行かれた、京都のお蕎麦屋さんの話などお聞きして…

    いよいよお蕎麦、頂きます niko.gif
    大分の常陸秋そば「生粉打ち」と、新種「とよむすめ」の粗挽きの、
    どちらも頂きたくて、二種盛りで。

    13-2-17 もり汁

    お願いすると出される、辛口、甘口の二種のもり汁。
    猪口も二つ置かれ、比べられるのがうれしい采配。

    13-2-17 そば生粉

    軽快な水切り音が聞こえ、まず出されたのは、生粉打ちそば。
    「今日のは、かなーり細いんですよ…(^^;」
    とおっしゃっていた通り、これは細い、極細だ bikkuri.gif

    13-2-17 そば生粉あぷ

    「佳蕎庵」で頂いた蕎麦の中で、今日は断トツに細いが、
    ピンっと伸びた蕎麦は、凛々しく頼もしく、
    顔を寄せれば、ふわ~と広がる、干し草のような豊かな香り futt.gif

    13-2-17 そば生粉たべ

    手繰り口にすれば、細くてもしゃきっとした腰があり、
    噛みしめ飲み込めば…
    おおっ、これは濃いっっ love.gif

    くぅ~っと、喉から込み上げてくる香ばしさ。
    食べるに従い、ジンジンと濃さが増して行き、これはすごいっ。

    13-2-17 そば粗

    食べ終える頃合い見て出された二枚目は、
    新種「とよむすめ」、丸抜きをトム臼挽きした粗挽き蕎麦。

    13-2-17 そば粗あぷ

    透明な蕎麦粒が浮かび精彩放つ、美しき姿…
    顔を寄せ漂う香りは…、ん?不思議な香り。
    雨が降り出した時の草の香りといおうか、野生的な香りがむわ~。

    13-2-17 そば粗たべ

    早速口にすれば、もっちもちの歯ごたえ楽しく、
    噛みしめた後から、じわんじわんと甘みが広がる。
    韃靼そばの苦みは全くなく、爽やかで甘い、しかも濃い!

    これは面白い、しかも美味し~いっlove.gif

    「そうなんですよ、打ってても、これまで嗅いだ事のない香りで…」
    と、ご主人としばし、「とよむすめ」談義。

    13-2-17 蕎麦湯

    おっと蕎麦湯…
    と出して下さった蕎麦湯は、超濃厚とろっとろ。
    これをゆっくりと頂きながらのひと時を楽しませて頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ご主人の栽培した、小平産のお蕎麦も楽しみだなあ futt.gif


    13-2-17 品季節
    「佳蕎庵 - KA KYOU AN - 」

    小平市小川町2-1362
    042-347-0655
    11:30~14:00(土日15:00) / 17:00~22:00
    月曜、第3火曜 定休日
    分煙 P4~5台


    2012年12月20日 「多摩には蕎麦を」忘年会
    2012年10月21日 「4種類の蕎麦三昧」
    2012年 7月15日 「真夏日の昼の蕎麦屋酒」蕎麦三昧にうどんに肉味噌丼
    2012年 6月 6日 「お蕎麦屋さんとの宴」
    2012年 5月 6日 「づけ丼ランチ」と、「カレー丼ランチ」
    2012年 4月27日 「大多喜の筍と蕎麦の夕べ」
    2012年 3月25日 「ホッケづくしの宴」
    2011年11月 6日 「つけ玉湯だめそば」
    2011年 7月 2日 「冷やかけそば」に「もりうどんセット」
    2011年 3月20日 ランチのコスパ満点「カレーセット」
    2010年 5月 5日 「佳蕎比べ」に「おろし蕎麦」
    2010年 3月 2日 「三千盛」熱燗で「焼き味噌」、「味くらべ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    prison様
    あーん、残念。
    だったら、prisonさんの時は、超極細ではなかったかも…。
    2013/03/04(月) 12:23:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    すみません
    日付が違いました。24日でした。
    2013/03/03(日) 08:22:52 | URL | prison #-[編集]
    prison様
    えっ、ほんとですかっっ(@_@)?
    夜だったのでしょうか。
    丁度、ご主人とprisonさんの噂してたんですよー(^^)
    2013/03/02(土) 09:44:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    日曜日
    私も行きましたよ。すれ違いですね。
    2013/03/02(土) 07:33:39 | URL | prison #-[編集]
    つかりこ様
    ありますよ♪
    ありますよ♪
    ここは、お酒の揃いもとても豊富です。
    ぜひぜひ(^^)
    2013/03/01(金) 07:16:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    「磯自慢」あるんですねー!
    やっぱ行かなきゃですね。
    2013/02/28(木) 16:04:44 | URL | つかりこ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >