つれづれ蕎麦 
    久米川 「玄冶」 「ワニ鍋」と「グリーンカレー」アンコール
    2013年02月22日 (金) 17:57 | 編集

    あの「グリーンカレーせいろ」が2月いっぱいだと聞いて…
    急がなくちゃ2月も終わってしまう、急いで向かった久米川駅 走る_M~3

    13-2-22 店

    あの、魅惑的な蕎麦を、どうしてももう一度食べたくて…futt.gif

    久米川 「手繰りや 玄冶」

    あら?という顔で迎えてくれた女将さんに、
    「グリーンカレー、今月一杯だと聞いたものだから…」
    と腰を下ろしながら伝えると、
    「手間がかかって仕方ないそうなんですよ~(^^::」

    との事でやっぱり今月末までのよう、残念に思いつつ…


    13-2-22 酒

    まずは一献、蕎麦前をば。

    「浦霞」の熱燗には、ほっこり炊かれた「筑前煮」が添えられ、
    しみじみとした煮物が熱燗にぴたり、うれしいな…futt.gif

    13-2-22 品つまみ

    ようやく落ち着き、壁にかかったお料理の品書きを見ていたら…

    13-2-22 品ワニ

    「ワニ鍋も、今月一杯なんですよぉ~sunglass.gif
    と、誘うような女将さんの言葉に…

    躊躇しつつも、これを逃したら一生「ワニ鍋」だなんて、出会えぬかもしれん。
    ものは、試し…、恐る恐る、頼んでみる事に ase2.gif

    13-2-22 ワニの肉

    ドキドキしている私に、奥の厨房から、にやりとご主人。
    「生のワニ肉、見てみる~?」
    と、持ってきて見せてくれた、生れて初めて目にしたワニ肉は、
    ん?、ちょっと見、白身魚の切り身のよう wao.gif

    13-2-22 ワニきた

    そして程なく…、「お待たせしました~」
    と置かれた鍋は、飾り打ちされた蓋の、素敵なお鍋。

    13-2-22 ワニ空け

    ではっ、いよいよ、ワニ蓋オープン~

    13-2-22 ワニ鍋2

    ほわ~と湯気と共に現れた鍋の中は、美味しそう hahha.gif
    透明な大根おろしの霙仕立て、
    お揚げに葱がたっぷり浮かび…

    13-2-22 ワニ夜そり

    よそり、まず頂いた、おつゆがとても美味しい futt.gif
    上品な出汁が豊かに広がる、すっきりとした優しい味わい。
    お揚げは、ふっくらつゆを吸い、
    葱はとろりとして甘く…

    13-2-22 ワニたべ

    いざっ、ワニ肉をばっ

    …と、食べて見ると、意外にさっぱり。
    やや固めのササミ肉のような感じで、嫌味がない。
    ほお…、これがワニ肉なのかあ。

    感動…というのではないけど、悪くはないかも niko.gif??
    ともかくおつゆに他の具が美味しく、
    ゆっくりと頂いて…

    13-2-22 品カレー

    いよいよ、お目当ての「グリーンカレーせいろ」を、
    心残りなく、頂こう。

    13-2-22 そば来た

    ぷわ~ンと、タイカレーならではの香りを漂よわせ、
    目の前に置かれた、手挽きでお願いした「グリーンカレー」

    13-2-22 そばあぷ

    荒々しく欠片がびっしりと散る蕎麦は、野生味たっぷり niko.gif

    13-2-22 そばたべ

    手繰り上げれば、むわんと広がる、深く香ばしい蕎麦の香り。
    青森橋上早生で打たれた蕎麦は、もちもち感強く、
    噛みしめれば、穀物の濃い味わいが口を満たす。
    今日の蕎麦、ひと際、野趣溢れ美味し~い love.gif

    ついつい、そのまま全部食べてしまいそうになりながら…

    13-2-22 カレー

    これこれこれ、緑鮮やかな「グリーンカレー」

    13-2-22 そばつけたべ

    わくわくしながら浸せば、
    あ゛~っ、やっぱりこれは、旨いっ、旨すぎるっlove.gif

    タイカレー独特のミルキィさに、がつんとスパイスが利き、
    蕎麦とがっしり組合い、たまらない魅惑が口いっぱい。

    13-2-22 そばコーン13-2-22 そば茄子
    13-2-22 そばトマト13-2-22 そば南瓜

    しかも、素晴らしい程に具沢山。
    しめじにパプリカ、ベビーコーンに、とろりとした茄子、
    爽やかな甘みがいいアクセントのミニトマトに、
    ほこほこっとして甘い南瓜が又絶妙…

    13-2-22 そば肉

    下には、ほろっと身がほどける手羽先唐揚げまで沈み…
    それぞれの具とグリーンカレーを絡めながら、
    手繰る毎に楽しく、食べ応えもたっぷり buchu-.gif

    13-2-22 蕎麦湯

    にやにや夢中になり手繰っていたら、あっという間。
    熱々蕎麦湯で、最後もたっぷりカレー汁を味わって…

    13-2-22 ご馳走様

    ご馳走様でした~hahha.gif

    これは、やっぱり本当~に美味しい。
    ぜひ、暑い夏にも再登場してくれたらいいのになぁ。


    13-2-22 臼
    「手繰りや 玄治」

    東村山市栄町2-38-2
    042-398-5833
    11:00~21:30
    11:00~15:00(月曜)
    火曜日定休  
    禁煙



    2013年 1月30日 「里芋の胡麻団子」に「グリーンカレーつけせいろ」
    2012年12月27日 「河豚天」で「かけそば」
    2012年10月29日 「超絶品!松茸そば」
    2012年 9月12日 「網焼き茸の牛肉巻き」に「ピリ辛冷や汁せいろ」
    2012年 8月15日 出汁かき氷「冷やかけそば」
    2012年 6月25日 「柚子塩鶏そば」&「トマト練りこみうどん」
    2012年 5月23日 お料理いろいろ「桜海老ぶっかけ」に「若竹せいろ」
    2012年 3月 5日 「鮭の焼き漬け」に(番外)「トマトカレーうどん」
    2012年 2月 3日 「たらこのからすみ」に「トマト坦々そば」
    2011年12月28日 「蟹しんじょう」にうっとり、「青葱そば」
    2011年11月18日 「松茸そば」
    2011年 9月21日 「茸のみぞれ酢和え」、「秋茄子せいろ」
    2011年 7月11日 「和風ピクルス」に、しゃりしゃりかき氷「冷かけそば」
    2011年 5月27日 「淡々トマト蕎麦」
    2011年 3月24日 「たらこのからすみ」に、「若竹せいろ」
    2011年 1月26日 「煮やっこ蕎麦」
    2010年10月13日 「焼き茄子の生ハム巻き」など蕎麦前を、絶品「松茸そば」
    2010年 8月 4日 「夏野菜のじゅれかけそば」
    2010年 6月28日 「夏野菜のじゅれかけ」絶品「トマト坦々そば」
    2010年 3月21日 「若竹せいろ」
    2009年 8月 5日 手挽きで「冷かけそば」
    2008年 8月 8日 「自家製さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2008年 3月 7日 「海老しんじょう」に、「鴨ロース付き鴨せいろ」
    2008年 1月29日 豪華っ「野菜天せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    いえいえ(^^)。
    そろそろ牡蠣も終わりになるし、季節が変わっているのを感じます。
    春、ですね(^^)
    2013/03/06(水) 08:16:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    すみません。何かあったようですが、その時の気分に合わなかったので覚えてません。
    ワニやタイカレーがなくなって悩まされることなく「手挽きせいろ」を頼めたのが久
    しぶりだったので。
     フグも無かったようです。旬が終わったのか残念です。
    2013/03/05(火) 20:40:36 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    すごいアイデア!!
    烏賊好きとしては、なんとも食べてみたい一品です♪

    お蕎麦、新メニュー出ていました?
    (浅利のリクエストしているんですが…)
    2013/03/05(火) 08:18:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    「烏賊ポテト」美味しかったです。
    烏賊飯の米の代りにポテトサラダが
    詰まってて…、一見チープな組み合
    わせですがこれが仰天のベストマッチ。
    日本の惣菜料理として定着しそうな一
    品。ポテトサラダに欠けていた食感が
    烏賊で補われた感じ。
    2013/03/04(月) 23:09:22 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    一人用鍋なので、大丈夫ですよ~(^^)。
    ジビエ(ワニはジビエ???)お好きだったら、一度食べておくと良かったカモ、です(^^;
    2013/03/04(月) 12:27:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    つかりこ様
    鹿肉は私も食べた事ありますが、熊っっ!!??
    皆さん、いろんなもの、召し上がっているんですねー。びっくり(心底)

    玄冶さん、季節毎の品が楽しいんです。
    又きっと新メニューが出ている頃かな、とわくわくしています(^^)
    2013/03/04(月) 12:26:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    25¢様
    ええっ、食べた事あるんですかっっ(@_@)?
    私は、密かにダメなものが結構あるんです…(^^;
    2013/03/04(月) 12:24:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    独りで鍋ってのがネックだったんだけど、
    やっぱり食べておくべきだったかな?
    2013/03/04(月) 00:55:22 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    去年11月に、鹿肉とヒグマ肉を食べましたよ。

    以前に行った時は気づかなかったのですが、「玄冶」さんってユニークなお蕎麦屋さんだったんですね。「グリーンカレーせいろ」食べてみたかったなあ。
    2013/03/03(日) 19:23:42 | URL | つかりこ #-[編集]
    ワニ肉ですか。。若い頃に一度だけ食べました。
    好き嫌いがほとんどないのですが、ワニ肉を食べて初めてダメだと思いました。
    機会があればまた食べてみようかと。
    2013/03/03(日) 11:20:30 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >