つれづれ蕎麦 
    練馬豊玉 「法師人」 女性杜氏が醸す酒@法師人女子会
    2013年02月23日 (土) 04:54 | 編集

    年明け早々に招待され、ずっと楽しみにしていた…
    今夜は、「法師人」さんでの、女子限定のお酒の会 niko.gif

    2013-2-22夜 店

    一度、夜にも訪れてみたかったので、これも楽しみ。
    蕎麦・酒好きのお友達二人をお誘いして、豊玉の夜の住宅街の中。

    練馬豊玉 「そば 法師人」

    2013-2-22夜 表紙

    桃の節句に合わせて、だなんて風流 futt.gif
    女性杜氏が醸す酒 @ 「法師人女子会」

    扉を開き、美しいお嬢さんに久しぶりのご挨拶 niko.gif

    2013-2-22夜 始まり

    ぞくぞくと揃いだすメンバーは、もちろん女性のみ。
    …だけど、皆さん、(お酒)お強そう~っ汗_M_1~1

    今日頂く、女性杜氏さんのお酒は、
    長女のお姉さんが、福井の酒蔵に修業に行っていて、

    2013-2-22夜 表紙の中

    知り合われた、利き酒師の方が選ばれた、お酒8種 niko.gif

    2013-2-22夜 利き酒師説明

    一つ一つ丁寧に、女性ならではの心のこもった紹介で、
    「このお酒には、このお料理を合わせると…」
    という、食事との相性も交えてなのがうれしく…

    2013-2-22夜 始まりグラス4

    並べられていたグラスに、利き猪口4つに、まずは4種、


    羽根屋 煌火(きらび)純米吟醸    (富山 富美葡酒造)
    花さか 遊穂 純米吟醸 無濾過生原酒 (石川 御祖酒造)
    若波 73 純米(73%精米)      (福岡 若波酒造)
    ゆり 純米吟醸            (福島 鶴乃江酒造)
     

    あれこれ感想述べながら、少しづつ利き…、続いて、4種、


    月の輪 特別純米 無濾過生原酒     (岩手 月の輪酒造)
    町田酒造55 特別純米 直汲み      (群馬 町田酒造)
    川中島 幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒    (長野 酒千蔵野)
    富久長 純米吟醸 中汲み桶しぼりALL八反草 (広島 今田酒造本店)


              
    知っていた銘柄も、女性杜氏のお酒と知り、
    改めて味わい、じっくりと8種のお酒を吟味しつつ…

    2013-2-22夜 突出し

    目の前に用意されている、「突き出し」の盛り合わせ。

    2013-2-22夜 突出し茄子

    とろりとした茄子がほんのりと甘い「茄子揚げ浸し」に、

    2013-2-22夜 突出し蒲鉾

    薫香漂い、これは旨いっ、「板わさスモーク」

    2013-2-22夜 突出し銀杏

    さっと揚げられた、シシトウに銀杏

    2013-2-22夜 突出し鴨パテ

    これがうっとりする程美味しい 、「鴨のパテ」
    昆布が挟まれているのが、珍しく…

    2013-2-22夜 突出したらこ

    リクエストしていた、大好物の「法師人」さんの「たらこのスモーク」
    粒々しっかり、燻されたたらこの美味しさといったら、
    も~う、たまらな~い love.gif

    大事に頂きながら、一通り8種のお酒を利いた後は…、
    好みのお酒をアンコールで好きなだけ onpu.gif
    お料理も、次々に運ばれ始める。

    2013-2-22夜 たまご

    黄色鮮やかな「出汁巻き玉子」は、甘さ控えめ、

    2013-2-22夜 たまごたべ

    ふっくらとして、ふわふわジューシー
    出汁に卵のコクがしっかり、お酒に合う卵焼き niko.gif

    2013-2-22夜 カマンベル

    しかも、ここで、お酒が進んで仕方ない充て、
    「カマンベールの味噌漬けにカマンベールの粕漬け」
    ねっとりまったり、味噌に粕の風味が染みたチーズはたまらなく…

    早速「遊穂」、「富久長」を熱燗で niko.gif

    2013-2-22夜 漬物

    蕪に大根、人参、胡瓜、セロリに新生姜の「糠漬け漬け物」は、
    どれもが漬かり具合ぴたり、とても美味しく、
    熱燗の口に清々しくうれしい充て futt.gif

    2013-2-22夜 桃色にぎごり2013-2-22夜 乾杯桃色

    途中で、リストにはないお酒の、サービス hahha.gif
    桃の節句にちなんだ、桃色に薄にごった微発砲、
    大分 中野酒造の「ちえびじん」桃色うすにごり。

    ほんのりと桃が香る甘めのお酒で、
    ぷちピチ優しく弾け、美味し~い buchu-.gif
    桃の節句は、女子のお祭り、再び乾杯~乾杯_M~1

    2013-2-22夜 白子

    さらに魅力的なお料理は続き…
    まったりとろ~り口に溶けだす「白子ポン酢」で、
    さらにお酒がススムススム。

    2013-2-22夜 掻き揚げ

    最後は、さっくりカラリっと薄く揚げられた
    「桜海老のかき揚げ」を頂いて、
    いったいどれだけお酒を頂いたかしら…。

    心地よく、ほろ酔い、
    女性だけの、ゆるゆるとしたペースがとても心地良く…futt.gif

    最後は、これも楽しみにしていた、

    2013-2-22夜 そば

    限定粗挽きの、美しい「法師人せいろ」 hahha.gif

    2013-2-22夜 そばあぷ

    ざっくりと穀物感溢れる切り口に、
    ぷつぷつ埋まる様々な色形の蕎麦粒。
    顔を寄せればふわりと広がる、ふっくらとして清々しい豊かな香り。

    2013-2-22夜 そばたべ

    手繰り口にすれば、もっちもっち、心地のいい粘りがあり、
    じわじわ口を満たす、香ばしさに豊かな甘み。
    飲み込む瞬間に、喉元を掠める粒感がたまらなく…

    ああ、やっぱり、「法師人せいろ」、とても美味し~い love.gif
    飲んだ後だというのに、するすると手繰ってしまい、
    もっと食べたくなってしまう程。

    2013-2-22夜 蕎麦湯2013-2-22夜 蕎麦湯そそぎ

    しっかりと白濁した、濃厚ミルキィな蕎麦湯で、
    今日の余韻をしっかりと噛みしめて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    楽しくて美味しくて、素敵なお酒と蕎麦の女子会。
    又、ぜひぜひ、開催して欲しいな…futt.gif

    keiむさしのさん、Sさん、Mさん、ありがとうございました~hahha.gif




    2013-2-22夜 入り口「そば 法師人」

    練馬区豊玉中2-7-12
    03-3994-5486
    11:30~13:45(LO) 17;30~20:30(LO)
    月曜・火曜・水曜定休
    お店のHP


    2012年 4月13日 「たらこのスモーク」「法師人せいろ」
    2010年 6月10日 「たらこのスモーク」、「法師人せいろ」「日本一の玉子かけご飯」
    2008年 7月11日 友人と天麩羅にスモーク料理で一杯、「せいろそば」
    2007年 1月28日 「白海老の天麩羅」で「福きたる」、「法師人せいろ」
    2005年 3月25日 「法師人せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    keiむさしの様
    ご一緒してくれて、私もとても楽しかったです(^^)。
    いい会でしたね~♪

    そうそう、あのたらこ、ヤバすぎなんです(^^)
    2013/03/11(月) 08:23:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    感謝感謝♪
    法師人で女子だけのお酒の会。
    夢のような素敵な会でした。
    お誘いおただきまして本当にありがとうございました。
    しかし「たらこ」だけでも、延々呑めちゃいそうでしたね~^^;
    2013/03/10(日) 13:01:57 | URL | keiむさしの #-[編集]
    むすめ様
    そうなんですよね、そこがなんだかとても暖かくて…。
    そんな雰囲気のお酒の会でした(u_u*)~
    2013/03/07(木) 10:48:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここは良い意味での素人ぽさが好きです。娘さんも日本酒に詳しいし
    2013/03/07(木) 07:59:06 | URL | むすぬ #-[編集]
    ふるふる様
    夜の法師人さん、いーい感じでしたよー(^^)。
    お料理、確かにそう鴨です。
    前に頂いた天麩羅よりも、ますます美味しくなっていました。
    この「突き出し」プレートは、酒飲み殺しの素晴らしい一皿でした(u_u*)~
    2013/03/05(火) 08:17:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    法師人行かれたんですねぇ~~
    そういえば、しばらく行ってなかった・・・・。
    ってか、夜の法師人ってよか雰囲気ですね。
    忘れられないうちにお邪魔せねばっ!。

    お料理のレベル、益々上がったようにみえます。
    2013/03/04(月) 22:06:26 | URL | ふるふる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >