つれづれ蕎麦 
    東京麺類組合&女子栄養大学 コラボ蕎麦試食会
    2013年02月28日 (木) 20:11 | 編集

    東京麺類組合と、東京女子栄養大学が、この度共同で、
    栄養バランスなどを考慮に入れた蕎麦の新メニューを作ったそう。

    13-2-28会 雛だん幕

    今日はその、コラボメニューの発表試食会。
    私も、末席で参加させて頂く事に niko.gif

    これまで特に「栄養」を考えて食べていたわけではなく、
    ただ好きで食べていただけなので、興味深くとても楽しみ。

    13-2-28会 雛だん

    東京麺組合理事長、上野藪蕎麦の鵜飼さん始め
    女子栄養大学の理事長が檀上に座り、いよいよ開催 niko.gif

    各々テーブルには、

    13-2-28会 メニューレシピ

    今回、女子栄養大学の方々の協力の元、
    栄養を踏まえて考え出された蕎麦のレシピの冊子に…

    13-2-28会 大学パンフ13-2-28会 栄養と料理

    大学のパンフレットに、
    雑誌「蕎麦と料理」、学長の著書「食卓の品格」の文庫本。
    うれしいな、しっかり読んで、勉強しなくちゃ futt.gif

    滑らかな口調の、ダンディな麺組合局長 野澤さんの挨拶の後、
    東京麺組合と栄養大学との協定締結の儀式。

    13-2-28会 握手

    理事長鵜飼さんと、学長香川さんが握手を交わし、

    13-2-28会 握手の後

    調停書を掲げての撮影会が和やかに終了。

    13-2-28会 メニュー紹介

    いよいよ、蕎麦の新メニューの紹介に。、
    栄養大学の教授 豊満さんから丁寧に説明がされ…、

    年代・性別にカロリー分布を考慮に入れたメニューだそう wao.gif
    「シニア向け」メニューは、

    13-2-28会 品113-2-28会 品2

    「オクラと納豆のヘルシー冷やしそば」に、
    ミネラルたっぷり「掻き揚げそば」

    「女性にお薦め!」のメニューは、

    13-2-28会 品313-2-28会 品4

    「ヘルシー野菜と豚のしゃぶしゃぶそば」に、
    「すっきり!トマトマーボーそば」

    「サラリーマンにお勧め!!」のメニューは、

    13-2-28会 品513-2-28会 品6

    「揚げ卵入りカレーあんかけそば」に
    「ピリ辛豚とピリ辛わかめそば」。

    それぞれ、冷温二種の蕎麦の紹介があり…
    それらの質疑応答の時間の後は、待っていました試食タイム m001.gif

    13-2-28会 品豚しゃぶ

    今日頂けるのは、「ヘルシー野菜と豚のしゃぶしゃぶそば」niko.gif

    13-2-28会 試食~

    各々、プラスティックの器に出して頂き…

    13-2-28会 試食そば

    おっ?さすが、麺組合の催し、蕎麦がきちんと美味しいよっhahha.gif

    キャベツにじゃが芋、人参の千切り温野菜に、
    ふわりと柔らかさっぱりとした豚しゃぶ肉に、
    胡麻だれがかかり、うんうん、これはなかなか futt.gif

    13-2-28会 旗

    組合の、この旗が置かれているお店で、今後食べられるのだそう。

    ちょっと注目しちゃおうっと niko.gif

    東京麺協会の方々、お招き頂きありがとうございました。

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    よしの様
    ものすごーく忙しかったと思います(^^;

    それはそうと、よしのさんのそういう活動が明日へ続くもの。
    最近は、この辺りでも、小平や練馬でなどで、蕎麦の栽培を始め、なんだかとてもうれしく思っています。

    いいなあ、そうのって…(u_u*)~
    (ちなみに、千葉在来になるのでしょうか?)
    2013/03/12(火) 08:07:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    え~っとぉ
    この間、鵜飼理事長は凄く忙しかったのでは??(笑;;

    まあ、

     『寒い時期こそ、蕎麦の旬!』 ですかね~
    (笑 それがいいのだと思います

    さておき、当方はやがて ↓

    耕作開始( for plantation)。でも、「〇●制度・・・」ではなくて~、
    自分でやるんですな、普通は(笑

    そうですね、ソバの種子を保存していくことは、当方がセメテモ出来ること。
    地球環境に依らず、「種の発展」を遂げて行けるタイプ。(いきなり変わらぬ
    よう、祈るのみ...

    『天保~・・・』も励みに、頑張りますよ、生きてるうちは(爆笑!!
    2013/03/11(月) 23:21:10 | URL | よしの #-[編集]
    gun様
    この箸袋は…

    いわゆる、ええとなんというか…(^^;
    結構いろいろなところでありますよ。
    2013/03/11(月) 22:18:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     あれ?この「味」っていう箸袋、
    今日行った小平の糧うどんの店
    「うどん弥 根古坂」で見たかも。
    2013/03/11(月) 21:02:15 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >