つれづれ蕎麦 
    鎌倉由比ヶ浜 「鎌倉 松原庵」
    2013年03月02日 (土) 08:03 | 編集

    大満足で「猪口屋」さんを後にし、茅ヶ崎海岸をドライブ。
    ちょっと寄り道などしていたら…、そろそろ夕暮れ迫ってくる時間。

    今日の最後の目的地、
    原宿の支店に行って以来、本店にも是非伺ってみたい、
    と思っていた、鎌倉にあるお店へと niko.gif

    由比海岸からの海風を感じる、立派な住宅が軒並み並ぶ、
    瀟洒な住宅街の中…
    屋根付き門に、悠々と靡く純白の暖簾。

    2013-3-1-3 店

    まるで高級料亭かのような、威厳漂う佇まいを前にし、
    思わず、立ちすくんでしまう。

    2013-3-1-3 店暖簾

    原宿のお店もビルの中とは思えない程だったけど、
    こちらは、築75年の古民家をそのまま使われているそう futt.gif

    鎌倉由比ヶ浜 「鎌倉 松原庵 」

    いざ、参らん…と、暖簾を潜り入れば、

    2013-3-1-3 店中庭

    立派な日本家屋の前には、広々としたテラス席があり、

    2013-3-1-3 店入り口

    石畳の置かれたアプローチを渡れば、
    しっとりとした、年月培った入口に迎えられる。

    扉を開けば、艶々と磨かれた床の間の玄関。
    靴を脱げば、にこやかな花番さんに丁寧に通されて…

    2013-3-1-3 店内

    入った部屋は、畳の間にテーブルの置かれた、
    黒を基調にした、和洋折衷の大正ロマン風素敵な空間。

    その奥には、テーブルの置かれたお座敷の間があり、
    3人通され、腰を下ろせば…

    2013-3-1-3 店内から

    目の前にはテラス席が広がり、何とも贅沢な気分にさせられる。
    夕刻になって、冷たい風が吹き始めてきたけれど、
    中は、暖房がよく利き暖かく…

    2013-3-1-3 品さけ

    置かれた品書きをゆっくりと手にし、

    2013-3-1-3 乾杯

    長野のお酒「水尾」で、改めて乾杯~お839C~1。 

    2013-3-1-3 酒

    背高すっきりとした白磁の徳利は、清く上品。

    2013-3-1-3 酒あて

    添えて出されたお通しは、
    瑞々しい胡瓜に、豆がごろっとした金時味噌。
    ほろっと口に溶ける味噌の風味がお酒をすすませる中…

    2013-3-1-3 品浅漬け2013-3-1-3 品オススメ
    2013-3-1-3 品カナッペ2013-3-1-3 品七穀持ち

    何ページも綴られた豊富な品から、幾つか選びお願いしたのは…

    2013-3-1-3 浅漬け

    蕪に大根、胡瓜に茗荷、牛蒡の浅漬けがたっぷりと盛られた、
    「浅漬けの盛り合わせ」。
    どの野菜も浅めにさっぱり、漬け具合ぴたりで、美味しいな futt.gif

    2013-3-1-3 カナッペ

    「松原庵風カナッペ」は、鴨肉とリコッタチーズのペースト。
    カリカリバゲッドに盛られ、オリーブオイルがかかった一品で、
    品良く風味豊かな鴨とチーズ、これは美味しい buchu-.gif

    早速、ぬる燗のお替りをしたところに…

    2013-3-1-3 七穀餅

    「七穀餅のわさび餡かけ」
    焼かれた七穀餅は、表面はかりっと中は、もっちり柔らかく、
    山葵の鮮烈な風味に、海苔の磯の香ばしさが混ざり…
    これも、顔がほころぶ程美味しい hahha.gif

    2013-3-1-3 天ちら

    「海鮮のあられ揚げ」は、こんもり盛られボリューミー。

    2013-3-1-3 天ちらあぷ

    パリっとした大葉に、烏賊に海老、一つづ揚げられ、
    皆でつまみ食べるのに丁度いい、ばら揚げ天麩羅。

    ゆっくりまったりと、お酒にお料理を楽しんでいる間に、
    いつしかとっぷりと日も暮れて、
    照明がぽつぽつ灯された庭の景観を眺めながら、
    いるだけでも贅沢な心地にさせられるだけでなく…futt.gif

    2013-3-1-3 そば

    出された蕎麦が、又美味しい

    2013-3-1-3 そばあぷ

    きりっと立った角に、すらりと伸びた凛々しい細切り。

    2013-3-1-3 そばたべ

    手繰り上げれば、豊かな香ばしき香りを放ち、
    たおやかでしっかりとした心地のいい腰。
    噛みしめれば、口いっぱい満たす蕎麦の味わい…。

    出汁がまろやかに染みた汁も、雑味なく美味しく、
    そっと浸せば、さらに蕎麦の旨みが増す。
    美味しいなあ、と幸せ心地…futt.gif

    2013-3-1-3 蕎麦湯

    さらさらとした熱々蕎麦湯を注ぎ頂けば、
    改めて汁の美味しさを実感し…、

    これは…、「かけ」も食べてみたい sunglass.gif

    2013-3-1-3 かけ

    せっかく3人いるのだし、とお願いした「かけそば」一杯。

    2013-3-1-3 かけ汁

    早速蓮華で口にすれば、ああ、この汁が又素晴らしい…love.gif
    柔らかく滋味深く、すっきりと、
    飲んだ後の五臓六腑に、すぅ~っと染みていく。

    2013-3-1-3 かけよそり

    銘々添えて出された小碗に取り分け、

    2013-3-1-3 かけたべ

    手繰り食べて見れば、熱々汁に浸っても
    全くダレずに、しっかりとした歯ごたえ。
    熱を帯びた蕎麦はもちもち感を増し、これも素晴らしく美味しい hahha.gif

    三人ですっかり汁まで飲み干して…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    三軒三様、それぞれの魅力があり、
    充実した濃厚な、茅ヶ崎鎌倉蕎麦トリップ。

    やっぱり、お蕎麦はいいなあ~
    又、いつか、神奈川のお蕎麦屋さん巡り、来たいな futt.gif

    ドライバーU様、ご一緒して下さったtatenon様、
    ありがとうございました~hahha.gif



    2013-3-1-3 夜の府警鎌倉 松原庵」

    鎌倉市由比ガ浜4-10-3
    0467-61-3838
    11:30~22:00
    無休 禁煙
    P4台
    お店のHP


    2011年11月 1日 「松原庵 欅」@原宿
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    アッキー様
    鴨料理がいくつも並んでいたので、鴨にも自信のあるお店なのだと思います。
    この鴨のパテも絶品でした(^^)。

    うれしいお言葉、はげみになります(u_u*)~。
    2013/03/14(木) 09:34:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私も行きました
    私も昨年に行って来ました。
    鴨を頂きましたが、炭火で焼いているのか?非常に芳ばしい焼き方で、美味しかったのを記憶しています。
    いつも美味しそうなブログで、更新を楽しみにしてます^o^
    2013/03/13(水) 17:40:18 | URL | アッキー #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >