つれづれ蕎麦 
    九品仏 「庵」 ひなせいろ
    2013年03月28日 (木) 09:38 | 編集

    掛け持ち仕事を済ませ、ようやくお昼…と思ったら既に2時過ぎ。
    近くで中休みの無いお店は…
    と頭を巡らせ、ふっと思い出した「庵」さん niko.gif

    13-3-28 桜

    九品仏駅降りればすぐ、門前には桜が満開に咲きほこり…

    13-3-28 桜3

    うららかな春の日差しの中、何人もの人々が参道をお散歩。

    13-3-28 店

    そのすぐ手前の通り沿いに、静かに慎ましやかに佇む。

    13-3-28 店暖簾

    入口横には打ち場があり、すっと下ろされた、紫の暖簾 futt.gif

    九品仏 「手打そば 庵」

    扉を開き入れば、昼もとうに過ぎた店内には、男性客一人。

    品のいい女将さんに迎えられ腰を下ろし…

    13-3-28 品そば
    13-3-28 品酒

    置かれていた品書きを手にし見つつ、

    13-3-28 品熱かん

    冷もいいけど、やっぱり熱燗が飲みたいなあ futt.gif

    13-3-28 酒

    程なくして置かれた熱燗は、菊正宗。

    13-3-28 酒あて

    添えて出された「山葵菜の醤油漬け」がしみじみと美味しく、

    13-3-28 みそ2

    共にお願いした「焼き味噌」もすぐに到着。

    13-3-28 味噌たべ

    焼き目芳ばしく、中には葱に蕎麦の実が入り、
    こってりとして味濃く、熱燗がすすむ。

    BGMも何もない、しんとした静謐感漂う空間で、
    一人しっぽりと熱燗を頂き、しばしまったり…futt.gif

    13-3-28 そば

    お願いした蕎麦は、「ひなせいろ」
    水切る音が奥から聞こえ、程なく出された蕎麦は、

    13-3-28 そばあぷ

    色白繊細なはらりと盛られた細切りの蕎麦。

    13-3-28 そばたべ

    手繰り口にすれば、やや平打ち気味に打たれた蕎麦は、
    はんなりとして、軽やかな喉越し。
    するするっと転げるように喉を落ちる。

    13-3-28 そば浸し

    熱々「ひな鶏汁」にそろりと浸せば、俄か暖まった蕎麦が旨い。
    品のある、甘さ控えめのさっぱりとした汁が美味しく、
    くぐらせ頂く蕎麦は、ほっとする美味しさ futt.gif

    13-3-28 鶏肉

    薄切りの鶏肉はさっぱりとした旨さがあり、
    共に食べれるのが又楽しく…
    あっという間に食べてしまう。

    13-3-28 蕎麦湯

    一呼吸おいて出された熱々のさらりとした蕎麦湯もたっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    中休みなく、昔ながらの良さある蕎麦屋。
    今度きたら…、変わり蕎麦も頂いてみたいなあ futt.gif



    13-3-28 品営業時間
    「手打そば 庵」

    世田谷区奥沢7-33-1
    九品仏浄真寺参道口
    03-3704-9089
    11:30~19:00
    水曜定休 禁煙



    2008年 9月25日 焼き味噌で蕎麦前、「つけとろ」
    2005年 2月11日 「三色そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    じゅうご様
    確かに…、そうですね(^^;。

    oita…大分、かしら?
    私のお友達??
    だれだろう…(・・;)
    2013/04/06(土) 09:30:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お燗は菊正宗ですか。
    お燗酒は菊正宗ですね。
    冷や、冷酒は1合瓶ですね。
    そばに比べたら、お酒はあまり力が入っていませんですね。
     ところで、6日にyukaさんのお友達の
    一人がoitaの私の店まで来てくれます。
    ●●人ではありませんが・・
    2013/04/06(土) 03:29:28 | URL | じゅうご #ELD9pjOg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >