つれづれ蕎麦 
    福生 「喜郷」 夜の「そば会席」
    2013年04月03日 (水) 00:23 | 編集

    随分ご無沙汰、又行きたいなあ、と思っていたところ、
    今夜はいつもの仲間で集まって、
    お料理も楽しもうと、コース料理を頂きに niko.gif

    夜になって雨足が強まってきた夕暮れ。

    13-4-2夜 店よこ

    しんと静まった、福生南口、銀座通りを歩いていけば…
    暗闇のなかに白壁から優しく灯りが零れる、
    風情ある上品な佇まい futt.gif

    福生 「手打そば 喜郷」

    用意して頂いたテーブルにずらり並んで腰を下ろし、

    13-4-2夜 品そば

    久しぶりの訪問、品書きを改めて眺め…

    13-4-2夜 品コース

    今日頂くのは、頂いてみたかった「そば会席」。

    13-4-2夜 乾杯13-4-2夜 乾杯2

    まずは生ビール片手に、今日の宴に乾杯~乾杯_M~1

    喉を潤わせている間に、早速お料理が出され始める。

    13-4-2夜 先

    まずは「先付け」三品。
    「自家製おぼろ豆腐」に「独活と車麩の炊き物」に、

    13-4-2夜 先椀

    彩よく盛られた、「前菜五点盛り」 がとても素敵 m001.gif

    甘さ控えめ出汁が上品に染みた「出汁巻き」に、
    海老にうるいが添えられ、
    もっちもっちこれがとても美味しい「粟麩田楽」

    しっとり柔らか、ジューシーな「鴨焼き」に、
    酢味加減が絶妙、蕎麦の香ばしさ残る「蕎麦寿司」

    13-4-2夜 品さけ

    このお料理に…、早速お酒 niko.gif
    まずは、地元多摩のお酒
    「多摩自慢」に「嘉泉」「喜正」を頂き楽しんでいると…、

    13-4-2夜 そばがき

    次のお料理は、「揚げ出汁そばがき」。

    からりと揚がった表面に、中は滑らかでとろりと柔らか、
    口の中でふわ~と香ばしさが広がり、かかった出汁が絶妙。
    ん~、これは美味し~い buchu-.gif

    13-4-2夜 ほたて

    さらに、帆立好きとしてはこれは涎もの、
    「帆立貝柱と三つ葉のおろし和え」

    しゃくっとした帆立は甘みが濃く、
    三つ葉が爽やか、繊細な味わい、美味しいなぁ…futt.gif
    これには、「王禄」で味わい、

    13-4-2夜 品かべ

    さらに、壁にかかったお酒で気になる、「花見酒」。
    これも、お願いしてみると…、

    13-4-2夜 酒もも

    群馬の「尾瀬の雪どけ」もも色にごり
    これが美味し~い、フレッシュな麹香に
    フルーティで柔らかな甘み、カクテルのよう buchu-.gif

    13-4-2夜 天麩羅

    最後は、「天麩羅の盛り合わせ」。

    茄子に南瓜、舞茸に菜の花、立派な車海老。
    薄衣からりっと揚がり、さっくりと軽やかで、
    この天麩羅も素晴らしい

    お酒もいろいろ、すっかり楽しく頂いた、
    さすが「車家」出身、職人の腕光る洗練されたお料理に、
    すっかり満足させて頂き、いよいよお蕎麦。

    13-4-2夜 そば

    「かけ」か「せいろ」を選べ、
    かけ汁も気になり迷ったがけど…、やっぱり「せいろ」で niko.gif

    13-4-2夜 そばあぷ

    笊に凛々しく盛られた蕎麦は、切りむら全くない端正な姿。
    光に透け、ほのかに蕎麦粒が浮き、穀物感溢れ…

    13-4-2夜 そばたべ

    手繰り上げれば、ふわりと奥深き香りが鼻孔をくすぐる。
    口にすれば、たおやかな腰が心地よく、喉越し軽やか。
    じわじわと穀物の香ばしさに甘みが広がり、これは美味しい love.gif

    久しぶりに頂いたけど、ますます美味しくなっている hahha.gif

    まろやかで奥行き深き汁も素晴らしく、
    浸し頂く蕎麦は、さらに旨みがぐっと増す。
    洗練された気品ある蕎麦で、美味しいなあ…futt.gif

    13-4-2夜 蕎麦湯

    ほのかに白濁した熱々蕎麦湯で、じっくりと余韻を味わい…

    13-4-2夜 デザート13-4-2夜 デザートたべ

    そっと出された甘味は「牛乳プリン」
    ぷるっぷる柔らかく、ミルクの柔らかな甘みに、
    トッピングの林檎ジュレが甘美
    これ、お持ち帰りしたくなっちゃう buchu-.gif

    わいわい楽しく、お料理にお蕎麦に心から大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    大勢で押し寄せた我々に、
    心暖かく持て成して下さった女将さんにご主人、
    本当にありがとうございました。
    又一人でも、ぷらりと訪れたいな…futt.gif


    *そば会席 3,000円

    13-4-2夜 店
    「手打そば 喜郷」

    福生市本町72-2
    042-553-0708
    11:30~15:00 / 17:30~21:00
    木曜定休
    禁煙
    近くに市営駐車場あり





    2011年 2月 8日 「ランチセット」で、「せいろ」に「粗挽き」
    2010年10月16日 「温おぼろ豆腐べっこうあん」に「粗挽きそば」


    宴会が終わったら…、思ってもいなかった、文字通りサプライズ hahha.gif

    13-4-2夜 ケーキ

    小さなお嬢さん2人と合同バースデーケーキのプレゼント。
    Oさん、ありがとうございます~っnaki.gif

    13-4-2夜 ケーキろうそく

    ご主人のお心遣い、照明を落として下さり、ローソクを立てて…

    13-4-2夜 ロール

    予想もしていなかったので、涙がでそう。
    Oさん始め皆さん、本当にありがとうござました hahha.gif









    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    真秀様
    蕎麦はもちろんですが、お料理のどれも、実に洗練され、本当に素敵なコースでした。

    「鴨せいろ」はまだ頂いてないです。
    その前に…
    かけ汁を頂いてみたいな、と思っているところです。
    (鴨肉は、えっと、ほらその、私そんなに…^^;)
    2013/04/13(土) 10:43:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いい時間でしたね。
    いい時間を過ごされましたね。
    羨ましい。

    こちらのお店は、値段は、御手頃なのに、一品一品のレベルが高くて良いですね。
    既に食べられているかもしれませんが、
    こちらのお店の「鴨せいろ」が美味しいですよ。
    今は無き、野方「かわむら」さんと同じく、
    鴨を一度炙るタイプで、癖が無く、香ばしさを纏って絶妙です。
    2013/04/13(土) 02:33:32 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >