つれづれ蕎麦 
    銀座 「蕎麦の花」 新オープン、試食レセプション
    2013年04月08日 (月) 18:30 | 編集

    先日、SOBA FORUMでご一緒した、
    スィーツジャーナリスト平岩さんにお声をかけて頂き、
    11日オープン前のプレス試食会に参加させて頂く事に niko.gif

    立川から急ぎ向かった、新橋駅と銀座の間。
    銀座8丁目、GINZA9の向かいの角に、
    白い看板に、大きく描かれた蕎麦の花。

    13-4-8-1 店

    「お蕎麦」と「ガレット」、「体の中からキレイに!」
    をモチーフにした、女性のためのお蕎麦屋さん、だそう。
    これは楽しみ… niko.gif

    4月11日グランドオープン
    銀座 「銀座 蕎麦の花」

    大きな暖簾の後ろは、落ち着いた木のカウンター。

    13-4-8-1 店内

    路麺の形式だけど、完全着席スタイルのよう。
    「女性ひとりでも入りやすいお蕎麦屋さん」と作られたそうで、
    確かに、シックでいい感じ futt.gif

    13-4-8-1 機会

    人づて注文ではなく、発券機が置かれ、
    「ざる」「かけ」390円。
    厨房の奥の製麺機で、毎朝作られる蕎麦は、
    有機栽培されたJAS認定の蕎麦粉、二八で打たれているそう。

    わかめ、きつね、月見、かきあげ、など定番が揃う中に…

    13-4-8-1 機会おくら

    珍しい「おくらとろろソイヌードル」
    炭水化物を一切使わない蕎麦(麺)、を特別に作った、
    大豆で作られた麺だそうで、これは興味シンシン wao.gif

    でも、蕎麦好きとしては、蕎麦粉が入ってないのは、
    ちょっと(かなり)寂しいけれど…m002.gif

    13-4-8-1 機会ソイ13-4-8-1 機会ごはん

    さらに、「ヘルシー」のコンセプトで作られたサイドメニュー、
    大豆ミートの「ソイカラアゲ」や「お豆腐素揚げ」、
    同じ大豆ミートの「そぼろごはん」、なんて面白そう niko.gif

    13-4-8-1 機会カフェ13-4-8-1 機会酒

    2時以降は、デザートとしてガレットや、食後のコーヒー
    もちろん、お酒も提供するそう m001.gif

    13-4-8-1 招待状

    一通り拝見させて頂いて…
    席に座らせて頂き、いよいよ試食 niko.gif

    13-4-8-1 料理

    まず出されたのは、サイドメニューの三品、
    「枝豆」に、「ソイカラアゲ」、「だしまき玉子」

    13-4-8-1 料理にく

    からっと揚がった、ソイカラアゲが面白い niko.gif
    ナゲットのようなミンチ揚げのようで、確かにお肉を食べてるよう。
    これはビールが欲しくなるなあ futt.gif

    13-4-8-1 料理たまご

    さらに、「だしまき玉子」の色が、すごい。
    オレンジ色の色濃く鮮やか、拘りの玉子なのだそう。
    甘さ控えめにし、玉子の味がとても濃く、これは美味しい m001.gif

    13-4-8-1 おくらそば

    続いて、興味シンシンの、大豆麺、
    「おくらとろろソイヌードル」

    13-4-8-1 おくらそばあぷ

    初めて目にした麺は、平打ち風。
    口にすれば、ぼそっとした、超低加水麺の食感は、
    どこか湯葉を細切りにした感じ?。
    噛みしめると、豆の甘さがほのかに広がり、不思議な楽しさ futt.gif

    13-4-8-1 おくらそばまぜ

    とろろに鶉を溶き絡めれば、ぼそぼそ加減を補われ、
    喉越しよく入り、これが結構お腹にたまる。
    成程…これは、ダイエット向きかも niko.gif

    13-4-8-1 もり

    続いて、通常の半量で盛られた「もりそば」に、
    もり汁と、「ビタミントマトそば」の汁が添えて出される。

    13-4-8-1 もりあぷ

    混雑時以外は、注文されてから茹でて出す方針との蕎麦は、

    13-4-8-1 もりどあぷ

    角が立つ細切りの、つるりとした表面。
    手繰り口にすれば、程良い腰に喉越しよくつるつる。

    13-4-8-1 もり汁

    もり汁は、女性を意識してか、甘めで薄め。
    好みは辛口だけど、この蕎麦には、悪くないかな futt.gif

    13-4-8-1 もりトマト

    意表をつく「ビタミントマトそば」は、真っ赤なトマト汁。
    トマトの酸味が蕎麦に絡まり、まさにイタリアン。
    まるでパスタ感覚で、これは斬新。

    13-4-8-1 蕎麦湯

    蕎麦湯ももちろんあり、ポットで出され…

    スタッフの方皆、イケメンの感じのいいお兄さん。

    これからさらに詰め、11日のオープンを迎えるそうで…
    私も楽しみ、応援したいな niko.gif


    13-4-8-1 看板
    「銀座 蕎麦の花」

    中央区銀座8―11―9
    11:00~20:30
    日曜定休
    禁煙
    13席


    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    sobanomicafe様
    開店してそろそろ三カ月、順調にやられているようです(^^)。
    マクオビオティックと蕎麦のコンセプトは魅力的ですよね。
    ぜひ行かれたら…
    感想、お聞きしたいです(u_u*)~
    2013/07/30(火) 08:24:47 | URL | yuka #-[編集]
    蕎麦とマクロビ
    素敵です!
    私のテーマでもある蕎麦とマクロビオティックがそろっているなんて❤女性には嬉しいお店ですね。
    是非是非8月の仕事休みの時に伺ってみます。
    いつもいろんな情報ありがとうございます。yukaさんのブログ毎日楽しみにしてます。
    2013/07/29(月) 23:50:34 | URL | sobanomicafe #BsXNAtc2[編集]
    なつき様
    路麺…だとう思うとやや高め、ではありますが、
    新しい試みというところで、応援したく思いました。
    夜、もちょっと長いといいんですよねー(^^;l
    2013/04/17(水) 21:16:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    へぇ~!
    単価的には路と座の間。
    こういうちょっと高級路麺、お手軽座麺て感じのお店も増えてますが、
    更に出している商品も面白いですね。
    営業時間的には自分としては若干厳しいかな。
    2013/04/17(水) 10:09:38 | URL | なつき #W5nQohCk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >