FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    市ヶ谷 「大川や」
    2005年10月17日 (月) 17:40 | 編集
    今日は何かと話題の多い九段下。・・・の近く。

    久しぶりに食べたくなり、訪れてみる。

    PA170179.jpg

    雨降りそぶる中、やっぱり変わらずいい雰囲気でのれんがなびいてる。

    「手打そば 大川や」

    初めてきたときから、大好きなお店・・・

    ドアを引いて、ちょっと下に下がる階段を2段ほど降りると、すっきりとした店内。昼も当に過ぎた時間ではあるけど、先客が3組。
    PA170178.jpg
    一度は、タモリさんを見かけたこともあるこのお店。
    やっぱり人気店は変わりはない。。雑誌にも最近よく載ってるしなぁ。。

    広くはないけど、とても落ち着いていて、センスのいい店内はやっぱり心地がいい。


    席に着きながら、ここではやっぱりこれ!と決めてある「粗挽き」があるかどうかをたずねると、あります・・とのことで、迷わず決める。一度二色を食べたことがあるけど、やっぱりここは粗挽きがうまいっ

    でも、限定20食・・って書いてあるけど、今まで一度も切れてたことがないのは不思議。(ほんとに20食なのかなぁ。。うれしいけど)

    まずは、薬味とちょこととっくりが盆に載せられて運ばれ、少しずれて、ほどなく差し出された「粗挽きせいろ」
    PA170174.jpg

    そうそう♪これこれっ。
    ちょっと黒メの細切りのそばで、豪華にそばの破片が散りばめられた、文字通りの粗挽き蕎麦。
    PA170176.jpg
    口に含むと、ちょうどほどよい腰と共に豊かに蕎麦の風味が鼻腔を抜ける。箸で手繰るだけで匂いたつ。
    んーっ やっぱりおいしいっ。

    ざらざら・・・というよりは、ちょっとぬかりのあるタイプで、水をまとったような蕎麦。ちょっと路線的には本むら庵の蕎麦に似てる。


    これが、粗挽きだけどたおやかな感じで、こういう蕎麦は本当においしい。
    ちょっと、以前よりきり方が細くなったような感じと、盛り方もちょっと変わったような気もしたが、やはりこれは満足な一枚。

    つゆは、鰹の出汁の利いたすっきりとした辛口。あまり濃くないので、とっぷりつけても蕎麦の風味を殺さない。薬味にいたっても丁寧だ。

    PA170177.jpg
    ぴったんこの、タイミングで出される蕎麦湯。
    湯桶は木製のなんだか風格のあるもので、とろみのつきすぎない白濁した熱々の蕎麦湯が・・・またおいしいのっ

    いやぁ・・こういう蕎麦を食べると、やっぱり蕎麦はいいなぁ。としみじみ感じてくる。


    一度は、ここのランチのセットも食べてみよう・・と思いつつ、つい蕎麦に集中させてしまうのもこれだから・・・
    とはいえ、今日のランチ「きのこご飯、なすの揚げ出し、せいろ、香の物」はおいしそうだったな・・。
    いやいや・・・穴子の天せいろも捨てがたい・・

    やっぱり、また来なくっちゃ

    お勘定しながら「新そば」の話をちょっと。今は北海道の新そばだそうで、だんだん南下して、元の常陸の蕎麦になっていくそう。蕎麦の感じが若干記憶と違ったのはそれかな。。

    しかし・・・新顔のお兄さんはまたしても美形。。
    ここって、従業員の採用に顔審査でもあるんじゃないかしらん・・・って思っちゃう。これも、ここでの楽しみだったりしてなーんてね 

    とにかく、ご馳走さまでした~。又絶対きますっ。
    あ、今度は昼酒でもしに・・・

    *お品書き
    せいろ、粗挽きせいろ 各 600円、大盛200円増し 二色そば 900円
    穴子天せいろ 1,200円、掻き揚げ天せいろ 1,400円、納豆そば 900円
    ランチ(日替わりご飯、小鉢、香の物、せいろ)1,000円、ミニ天丼 600円

    生ゆば刺し 600円、鳥刺し 900円、活〆穴子の天ぷら 900円など・・
    枡酒


    PA170171.jpg
    手打そば 大川や

    東京都千代田区九段南3-4-2
    03-3234-8887
    11:00~15:00 / 17:30~22:00
    日曜、第三土曜休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まあ、じゃ、もちょっと遅かったらお会いしてたのかも。。びっくり。

    そういえば、以前はもっとつゆがとんがっていたような気もします。今のつゆはいいですよね、辛口だけど、あたりがやわらかい上品な感じで。

    でも・・、やっぱり夜♪なんですね。まだわたし、ここに夜は訪れたことがないので、行ってみないと。。昼だと、お酒のメニューもわからないんですよね・・・。あ、それとも、土曜日に狙ったりして・・・(^^)
    2005/10/18(火) 15:15:50 | URL | yuka #-[編集]
    えッ、ニアミス?

    もりです。

    大川や、相変わらずクオリティが高め安定で良い店ですね。
    というか、オープン当時はつけ汁が若いというかちょっとコクがないような気がしましたが、蕎麦も含めてどんどん良くなって来ました。

    今日は久しぶりにランチに行きました。なまじオフィスが近いと、逆に昼はあまり行かなくなってしまいます。最近はいつも混んでるし。
    たぶん私の方が遅かったのでしょう、2色を食べたかったが粗挽きは売り切れ。が、せいろとミニ天丼で満足。

    でも、やはりここでは夜に一杯だよね。
    あッ、ちなみに、土曜日にわざわざ仕事を作って出社しているのは、大川やで昼酒をしたいからではありません。
    2005/10/18(火) 00:52:18 | URL | もり #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >