つれづれ蕎麦 
    神田 「まつや」 花巻そば
    2013年04月08日 (月) 22:39 | 編集

    …と試食会を後にして、拍車がかかり、
    ふらりと向かった、淡路町。
    久しぶりに、老舗の空気にどっぷりと浸ってこう futt.gif。 

    13-4-8-2 店

    創業明治17年、黒瓦の重々しい木造建築総二階。

    新しいお店も素敵だけれど、
    何年もの年月培ったこの風情は、やっぱり溜まらないなあ…futt.gif

    神田 「手打 まつや」 

    二つある扉は、右が入口、出口は左。

    扉を開き入れば、熟練花番さんの暖かな笑顔に迎えられ、
    テキパキと、テトリス攻略のごとき案内されるテーブル席。

    何も考えなくても、きちんと持て成してくれる、
    この「分かった」空気がたまらない。

    13-4-8-2 品さけ

    もちろん、席は相席。
    それでも居心地よい席を選び、案内してくれ、
    置かれた品書きから、座りながらお願いした熱燗一合。

    13-4-8-2 酒

    吉祥寺「まつや」で、すっかり見慣れた徳利だけど、
    この空間で頂く熱燗は、やはり格別…futt.gif

    13-4-8-2 とりわさ

    充てには、吉祥寺では姿を消したままの、好物の「鳥わさ」
    白髪葱がふわっと表面を覆う小鉢の中は、

    13-4-8-2 とりわさたべ

    三つ葉と山葵が添えられた、しっとりとした柔らかな、
    レアの鶏ササミがたっぷり。

    よく混ぜ絡め口にする、久しぶりの鶏わさ、
    あー、美味しいなあ…love.gif

    柱もテーブルも艶々と磨かれた貫録の艶光り。
    その中を、帰る人がいれば、又すぐ入ってくる人の流れ。

    ところどころでは、何人かで集うグループがいても、
    誰も、大声だし騒ぐ人などない、大人の社交場。
    この素晴らしい空気は、「まつや」ならでは、だなあ futt.gif

    さざ波のような人々の語る会話の端切れが、心和むBGM。
    しばし、まったりと盃傾け寛がせて頂いて…futt.gif

    13-4-8-2 品そば

    お蕎麦は、何にしようかな。
    改めて端から品書きをじっくりと眺めれば、
    ん?、吉祥寺にはない蕎麦がっ piko-n.gif

    13-4-8-2 花巻きた

    となったら、迷わず注文、「花巻そば」
    これこれ、花巻はやっぱり蓋つき niko.gif

    13-4-8-2 わさび

    山葵がたっぷり、きちんと添えてあるのも、「花巻」。

    13-4-8-2 花巻あけ

    わくわく、そろりと蓋を空ければ…
    むわんっと湯気がたち、たまらな~い磯の香り love.gif

    13-4-8-2 花巻

    しっとりとした海苔が、表面を覆う丼が現れる

    13-4-8-2 花巻汁

    まずは、れんげで汁をひと口。
    ああ…、美味しいなあ、しみじみと美味しい…futt.gif

    出汁の利いた、すすすっといくらでも飲めてしまうかけ汁。
    その中にじわ~り海苔が溶け染みだし、
    飲んだ後の体にこれがたまらない。

    13-4-8-2 花巻たべ2

    何度も何度も汁を堪能し、
    ようやく蕎麦を手繰れば、ン、吉祥寺よりもわずかに細め。
    熱々汁の中に浸ってもなお、シャンっとした腰が心地よく、
    噛みしめれば、くっと蕎麦の香ばしさを口に満たす。

    旨いっっbuchu-.gif

    そのままの蕎麦を何度も手繰り、蕎麦の香ばしさに酔い…

    13-4-8-2 花巻わさびと

    ようやくそっと、添えられた山葵を落とし混ぜれば、
    海苔に山葵のフレッシュな風味が溶けた、極みの味わい。

    とろりとした海苔、
    ツーンとくる山葵、

    後はもう、夢中で手繰り手繰り…

    13-4-8-2 ご馳走様

    汁まですっかり飲み干し、感無量 futt.gif

    13-4-8-2 花巻ふた

    ほおっと見れば、蓋の裏には「まつや」の刻印。
    いいなあ、これも、日本の持つ誇るべきもの。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    時々ここに訪れて…、
    大切に守りたい江戸の良さを感じに来なくちゃ…futt.gif。。



    13-4-8-2 店とおめ
    「神田まつや」

    千代田区神田須田町1-13
    11:00~20:00
    土・祝~19:00
    日曜定休



    2007年12月11日 「カレー南蛮そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    「竹むら」は行ったことありましたが、
    仮面ライダーに使われていたとは知らなかったです!!

    卵つなぎ、たま~にありますよん(^^)。

    2013/07/10(水) 07:58:25 | URL | yuka #-[編集]
     神田藪そばは広くてまたいい感じだった
    のに火事は本当に残念でしたね。
     近くの甘味「竹むら」は、仮面ライダー
    響鬼で、ライダー達の東京支部の仮の
    姿「甘味 たちばな」としてロケで使われ
    てたんですが、ご存じでした?

     山葵、別売なんて知りませんでした。
    鶏卵をつなぎに使うのって他にもあるん
    ですか?
    2013/07/09(火) 19:24:10 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    gunさんが、初めてだなんて、そっちの方にびっくりしました!
    このすぐ近くに、火災に合ってしまったけど、神田藪もあって、
    そちらの趣もそれはそれは良かったんです。
    この辺りの風情は、絶対に残しておきたいですよね…。

    「神田まつや」は、吉祥寺店同様、山葵は別売りなんです。
    なので…
    「板わさ」や、「山葵芋」、焼き海苔などと充てに頼むと、山葵もついてくるという…(^^;。

    ここには、ここの良さがあるんですよね(u_u*)~。
    吉祥寺店も、神田店も、どちらも大好きです。
    2013/07/09(火) 08:39:21 | URL | yuka #-[編集]
     今日初めて行きました。あの趣のある
    建物がたまらないですね。この界隈には
    ちらほらそんな店が残っていてそぞろ歩
    きするのも楽しい。未来永劫遺して欲し
    い。
     せいろを頂きました。せいろに丸いのと
    四角いのがあって四角が一番小さいのだ
    そうな。
     麺はそろっていて歯応えや味にキレが
    ないので本当に手打ち?と思いましたが
    なんとつなぎが「鶏卵」。悪く言うとキレが
    ないけれど、よく言えば全てがまろやか
    になってると言えるのかも知れません。
     つけ汁は文句なしに濃く、美味しく、ね
    ぎも瑞々しい香りを放ち最高。あれ?山
    葵が無かったのに今、気が付いた。
    2013/07/08(月) 16:57:18 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >