つれづれ蕎麦 
    西八王子 「いっこう」 粗挽き兄弟「三種盛り蕎麦」
    2013年04月12日 (金) 22:07 | 編集

    行きたいなあ、今はどんなお蕎麦かなあ…しゃぼ~1 
    と年明けたらすぐ訪れたいと思っていたのに、早四ヶ月。

    先日の麺産展に来てくれた、と聞いたらもう、
    いてもたってもいられなく、咄嗟に向かった西八王子 niko.gif

    13-4-12 店

    寒さもようやく和らいだ、穏やかな天気の中、
    散歩がてらに、向かえば…
    ここにはまだ、桜がわずかだけど残ってる…futt.gif

    西八王子 「いっこう」

    13-4-12 店扉

    ゆっくり見上げ石畳を伝って向かえば、
    すっと暖簾の下ろされた扉の横には…

    13-4-12 店前産地

    ずらりと並ぶ蕎麦の産地。
    今日の産地を確認して、ゆっくり扉を開き店内へ。

    既に1時もとうに過ぎた昼下がり。
    そろそろ落ち着いた頃かなあ、と入ってみれば、すごい wao.gif
    小さな空間は、満席の賑わい。

    お許しいただき、相席させて頂いて…

    13-4-12品さけ13-4-12 品焼酎

    混んでることだし、一献頂きゆっくりと待とう futt.gif

    13-4-12 酒

    とお願いしたのは、「東洋美人」
    すっきり爽やか口あたり軽いお酒は、蕎麦前にもってむき futt.gif

    添えて出された「炒りどうふ」がしみじみと美味しく、
    摘まんでいれば…

    13-4-12 漬物

    「漬け物、好きだもの、ね(^^)」
    と女将さんがすっと出して下さった、「胡瓜の糠漬け」。
    糠床数十年の年季の入った、極上糠漬け

    13-4-12 いも

    ほっこり炊かれた「新じゃが芋」の煮物も、美味しいなあ futt.gif

    13-4-12 ふきのとう

    陣馬で採れたという、タラの芽にふきのとうの天麩羅は、
    衣薄くさっくさく軽やかで、ほろ苦い春の味わいがたまらなく…

    13-4-12 茗荷

    「いっこう」さんオリジナル、胡桃味噌を挟んで揚げた、
    「茗荷の天麩羅」が、くいくいお酒をすすませる。
    ん~っ、これはやっぱり美味しーい buchu-.gif

    ようやく手が空き始めたご主人と、しばしの蕎麦談義がたまらなく、
    「品書きもちょっと変えてみたんだよ(^^v」
    の言葉で、改めて品書きを見れば、

    13-4-12 品そば

    あっ!hahha.gif、食べ比べ出来る「三種盛り蕎麦」が新たに加わっている!

    13-4-12 品温そば13-4-12 品一品

    それぞれのお蕎麦の話など聞いていたら…
    もうたまらなく、早速、「三種盛り蕎麦」お願いします niko.gif

    13-4-12 そばきた

    待ってましたと言わんばかりの笑みで、程なく出された蕎麦は…

    13-4-12 そば三色

    三種異なる姿をして、美しく並ぶみっつの山。

    13-4-12 そばせいろ

    まずは、「蕎薫」丸抜き18メッシュ篩い「せいろ」から。

    福井在来種で打たれた蕎麦は、色鮮やかな鶯色おび、
    清楚な透明な粒が浮き出る、極粗挽き。

    13-4-12 そばせいろたべ

    手繰り上げれば、ふわりと広がる爽やかな香り。
    口にすれば、清々しい風味が口に広がり、
    後にほわ~っと甘みを残す、ん~っ、美味し~い buchu-.gif

    13-4-12 そば粉十

    続いて、そのネーミングだけでもぞくぞくする超粗挽き「白妙」は、
    メッシュ8、12という、粉を見たらびっくりする粗さ。

    13-4-12 そば手

    それが、こんなに見事に繋がっているのが、奇跡のようっ

    13-4-12 そば手たべ

    長野県飯山の信濃一号。

    手繰り上げれば、ああ、なんていい薫り…futt.gif

    蕎麦ならではの芳しき香りがむわむわ漂い、
    口肌をダイレクトに掠める、欠片のこの感触がたまらない。
    噛みしめれば、くぅっと鼻に抜ける濃厚な味わい。

    これはたまらな~いっっlove.gif

    13-4-12 そば粉せいろ

    そして…、「これが食べてもらいたくて…(^^)」とご主人の言う
    「墨衣」こと、玄と丸抜きの粗挽き24メッシュの「十割蕎麦」。

    13-4-12 そば十割

    子供のような無邪気な笑顔のご主人は自信溢れ、
    成程それで、これだけ多めに盛られた蕎麦は、
    黒々として艶やかに輝く、妖艶な美しさ

    13-4-12 そば十割たvべ

    手繰り上げたら…
    なっなんだこれはっっっ、押し寄せてくる強烈な薫り!
    長野黒姫の信濃一号。
    なんて濃厚な、すごい香りだろう ドBF6F~1

    思わず、本当にのけぞってしまう程の魅惑的な薫り。
    熟成させたのではないのに、
    甘く香ばしく濃縮した薫りに、クラクラ酔ってしまいそう love.gif

    口にすれば、もう笑み零れ、すっかり心はわしづかみ。
    香ばしく甘く、危険な程の魅惑的な味わい。

    ご主人っっ、これはすごすぎです!love.giflove.gif

    囚われ人の如く、うっとり手繰り手繰り…
    一端如くも残せず、大事に大事に頂けば、

    13-4-12 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯には、棒が添えられ、

    13-4-12 蕎麦湯棒

    持ち上げてみたら、なになにこれは…sunglass.gif
    「いや、かき混ぜやすいものを、って考えてねー(^^;」
    と、悪戯小僧のようににこにこ。

    13-4-12 蕎麦湯そそぎ

    あんな蕎麦を打ちながら、
    陶器まで作りながら、
    こんなものまで作ってるなんて、ご主人、面白すぎですよぅ <aha.gif
    とろとろ濃厚な蕎麦湯も、たっぷりすべて頂いて…

    13-4-12 S

    「実はスーパーマンなんだよー」
    の言葉もウソじゃないかも??futt.gif

    女将さんのあったか~な笑顔に癒され、
    これとない味わいのお蕎麦まで頂き、マニアな話も楽しめて…
    私には最高の心の安らぎ。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    又、伺います!!


    13-4-12 ガッツ
    手打蕎麦処 蕎酔庵
     「一紘 -いっこう-」

    八王子市日吉町8-16
    042-622-0792
    11:30~14:30
    (夜要予約)17:30~20:30
    火曜水曜定休
    P2台 禁煙




    2011年 8月 1日 「粗挽き三兄弟」静岡在来
    2011年 1月24日 「粗挽き三兄弟」
    2009年10月16日 「粗挽き三昧」
    2009年 3月 6日「手挽き粗挽きそば」に「かけ」も満喫
    2008年 4月20日 「掻き揚げ」、絶品「手挽き蕎麦」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    アッキー様
    お寺が近いですものね、残念(:_;)。
    ぜひ、リベンジして下さい♪
    2013/04/25(木) 08:24:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いいなぁ〜
    美味しそうですね〜
    2度ランチに訪問したのですが、法事?の方達の予約いっぱいでお断りされて食べた事が無いんです>_<
    このブログ記事を拝見して、また行かなくては!と思いました〜(^_^)a
    2013/04/23(火) 17:50:14 | URL | アッキー #-[編集]
    aiz様
    すごい蕎麦ですよね~。
    やっぱり、いっこうさん、すごいです。
    私も改めて見て、目に毒です(^^;
    2013/04/23(火) 08:46:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    超粗挽き
    やばい、、、目に毒だ、、、
    画像から香りや粗挽きの食感が伝わってくる。
    肴も美味そうだから、また輪行袋持って行くかな
    2013/04/22(月) 19:49:35 | URL | aiz #kJo.AJT.[編集]
    mayu-mayu様
    ずっとずっと心配していました。

    一紘さんも奥様も、とても心配していましたよ!
    いえいえ、玄冶さんもふく花さんも、皆、とても心配して、又訪れてくれるのを楽しみに待っています。

    あせらず、元気になって下さい!
    私も又お会いできるのを楽しみにしています(u_u*)~
    2013/04/22(月) 10:15:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ご主人・奥さんは変わらず元気でしたかぁ?

    品書きも変わって、3種盛りなんて・・・素敵すぎる(^^♪
    そして、ご主人の蕎麦研究もますますUPしていますね。

    ご主人の「手挽き」を何カ月食べてないんだろう!?
    食べたいよ~

    3月の1ケ月間も再入院してしまいまして、
    蕎麦屋にまだ通えてないんですよ~(;_;)
    2013/04/19(金) 14:59:57 | URL | mayu-mayu #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >