つれづれ蕎麦 
    (閉店) 吉祥寺 「傾奇蕎麦処 一夢庵」 新店オープン
    2013年04月22日 (月) 23:25 | 編集

    「吉祥寺に新しい蕎麦屋ができたようだよ」
    との友人の言葉に、即、反応。
    吉祥寺にっ!?、ものすご~く、気になる気になる sunglass.gif

    吉祥寺に所用で訪れたついでに、
    様子見がてらに、早速お昼を niko.gif

    吉祥寺南口、「無印商品」脇の路地を入っていくと…
    人通りもまばらな通りに、すぐ目に留まる沢山の花飾り。

    13-4-22 店

    いくつかの看板が置かれている中に、「そば」の旗が立ち…

    13-4-22 店前

    これだ!、4月18日オープン
    「八ヶ岳のそばで打つ」で始まる案内書き hahha.gif

    13-4-22 エレベータ

    どうやら、新しいビルのようで、どのお店もオープンしたばかり。
    目指すお店は2F、横の階段を上れば…

    13-4-22 店入り口

    まだ木の匂い建つ、ピカピカの廊下のつき辺りに、
    粋な暖簾の下がる入口が…hahha.gif

    吉祥寺 「傾奇蕎麦処 一夢庵」

    すでに昼時とうに過ぎた、そろそろ3時という時間。
    暖簾を潜れば先客はなく、外光さんさんと差し込む、
    清潔感漂う、細長い小さな空間。

    すらりと伸びたカウンターに、
    奥に打ち場を前にした小上がりのテーブル一卓。

    「いらっしゃい、どうぞどうぞ~」
    とご主人に若い男性、二人で暖かく迎えてくれ、
    緊張していた心もちょっとほどけ…

    13-4-22 店内

    「せっかくなので、テーブルにゆっくり座って下さい」
    と奥のテーブル席に通される。

    13-4-22 お茶

    すぐに出された韃靼そば茶には、

    13-4-22 のり

    「四万十海苔とアボガドに山葵を混ぜたものです」
    と小鉢が添えられ、これが、とても美味しい hahha.gif

    まったりとしたアボガドに風味のいい海苔、
    キリっと山葵の風味が広がり、実に美味しい。

    「実は私、元々神田でお店をやっていたもので…」
    とすぐに話始める気さくなご主人、なかなかお話好きのよう niko.gif

    13-4-22 品そば

    お聞きしながら品書きを見ると、お昼はすっきりとシンプル。
    中に見慣れない品書きが一つ、「傾奇そば」、
    これは月替わりのお蕎麦で、今月は「トマト汁」だそう。

    初めてのお店、基本の「もりそば」を頂くところだけれど…

    「月変わり」となったら、食べておきたい。
    もり汁も添えてくれるようお願いし、「傾奇そば」に決め注文 niko.gif

    13-4-22 品夜

    待ちながら、改めて品書きをめくれば、
    「夜の部」には、一品料理がずらりと並び、なかなか良さそう。
    「アボガド海苔わさび」の文字も書かれてる piko-n.gif

    13-4-22 品飲み物13-4-22 品酒

    お酒も、珍しいものもあり、夜も来てみたいな。
    と、眺めていると…

    13-4-22 そばきた

    「塩も添えたので、これでも食べて見て下さい」
    の言葉を添えて、お蕎麦が到着。

    13-4-22 そばあぷ

    笊に盛られた蕎麦は、江戸前よりもやや太め。
    きりっと立った角に、すらりと伸び艶やか、粋な姿。

    13-4-22 そばたべ

    手繰り口にすれば、跳ね返るような弾力あるしっかりとした腰に、
    噛みしめれば、じんわりと広がる蕎麦の甘み。
    外二で打たれているそうで、これはいいなあ hahha.gif

    13-4-22 そばもり汁

    甘口と辛口二つある汁は、辛口を選び浸してみると…

    うーん、確かに「辛い」。
    と言うか、出汁の風味が弱く、薄めではあるが醤油味が強い。
    「甘口」の汁の方が、いいのかな?

    13-4-22 トマト汁

    もり汁でも味わった後は、
    ようやく、湯気立てる熱々の「トマト汁」。

    13-4-22 そばトマト汁2

    手繰り浸してみれば、とろりと濃厚。
    挽き肉にパンチェッタがたっぷり入り、
    トマトに出汁の旨みがよく溶け、これは美味しいっ buchu-.gif

    まるでミートソーススバゲティのようだが、
    蕎麦もきちんと生き、これは病みつきになりそう buchu-.gif
    すっかり夢中になり手繰り終えれば、

    13-4-22 トマト汁にかけ汁いれ

    「かけ汁をお入れしましょう」
    とかけ汁を入れてくれた汁は、和風トマトスープに早変わり。
    これが又美味しく、すっかり全部飲み干して…

    13-4-22 ご飯

    +300円の「日替わり丼」は、
    「須佐」の焼き鯵とすんき漬けの混ぜご飯。
    軽い盛りで女性にもいい量、これも美味しく、ぱくぱく buchu-.gif

    13-4-22 そばゆ

    さらさら蕎麦湯で、もり汁の味をもう一度確認し…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    職人気質の気さくなご主人に、
    蕎麦を打っている息子さんお二人の、粋なお店。
    今度は、蕎麦前も楽しみに来てみたいな futt.gif


    13-4-22 品挨拶
    「傾奇蕎麦処 一夢庵」

    武蔵野市吉祥寺南町1-9-9
    0422-76-1765
    11:00~15:00 / 17:00~22:00
    水曜定休
    禁煙

    お店のHP

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    そうそう、書きたかったけど書けなかった、テリトリー(^^;内。
    偵察せねば、と猫のような気持ちになって、早速行ってきました。
    すぐ近くには、ほさか、足をのばせば、よしむらのある激戦区、頑張って欲しいです。

    >オイスターバー
    さすがっ!見落としませんね~♪
    2013/05/04(土) 08:34:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ほほ~
    我々のテリトリー(動物じゃないんですが、ついついそう思ってしまいますね)に、またも新店ですか。吉祥寺は飲食店業界の激戦地区なので、頑張って欲しいですね。上の階のオイスター・バーも気になります。
    2013/05/03(金) 09:37:21 | URL | DW #-[編集]
    プランツ様
    ちょっと面白そうなお店です(^^)。
    15時までゆっくりやっていてくれるのもうれしく、
    この傾奇蕎麦は、4月バージョンなので、5月はどんなお蕎麦なのかも楽しみです。
    変わり蕎麦もあるので、それも食べてみたいな、なんて思っています(u_u*)~
    2013/05/01(水) 11:49:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    吉祥寺
    吉祥寺は意外と駅周辺にお蕎麦屋さんが
    少なくて残念に思っていましたが、
    良いお蕎麦屋さんが出来たようで、近々に
    行って見たいと思います。
    美味しそ!!
    2013/05/01(水) 11:28:27 | URL | プランツ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >