つれづれ蕎麦 
    東村山 「土家」  筍づくしの「お昼の会席」
    2013年04月30日 (火) 22:34 | 編集

    「土家」さんは蕎麦はもちろん、さらにお料理が魅力的。
    だけど、一人では頼めないコースのお料理、

    今日はお友達と待ち合わせて、久しぶりのお昼のコースを頂きに niko.gif

    13-4-30 店とおめ

    東村山駅南口、通りからちょっと路地を入れば、
    東京とは思えない程、長閑な風景が広がる中に…

    13-4-30 店

    黒板壁に、青々とした砥草が茂る、趣溢れた佇まい futt.gif

    東村山 「土家」

    暖簾を潜り、がたがたいう戸を開けば、
    すぐに迎えてくれる、あたたかな笑顔の花番さん。
    予約をしていたカウンタ席に並び腰を下ろし…

    13-4-30 ビア

    ぽかぽか陽気にちょっとビールも飲みたくて、
    お願いした「ハートランド」の小瓶で、ぷはっ 汗_M_2~1

    13-4-30 蕎麦豆腐

    程なく出された、「蕎麦豆腐」の美しさに目が釘付け…

    13-4-30 そば豆腐あぷ

    たっぷりと盛られた雲丹に、菜花、
    底に透け見える鶯色は、翡翠豆のペースト。
    周りを宝石のようにきらきらと囲む、出汁ジュレ。

    とろ~っと柔らか滑らかな蕎麦豆腐は香ばしく甘く、
    それぞれ添えながら口にする、ひと匙毎にうっとり love.gif

    13-4-30 品酒

    たまらず、早速お酒を。

    13-4-30 酒瓶1

    品書きの他に今日用意してある、二本を見せて頂き、
    お願いした、岡山のお酒「宙孤」純米。

    13-4-30 酒

    ラベルにそっと書かれた
    「たましひの たまゆらゆるむ 宙孤かな」
    の句に、飲み心をくすぐられ、

    ほんのり濁ったお酒は、すっきりとしてやわらかく、旨みもあり、
    美味しくゆっくりと頂いていれば・・・

    13-4-30 もり合わせ

    コース料理での楽しみはこれこれ
    「旬の料理の点心」が、大皿に盛られ目の前に置かれる。
    この一皿の景色でさえ、目にご馳走~hahha.gif

    13-4-30 もりもずく

    「蕎麦の実もずく酢」の、
    ちゅるりとしたもずくの中のぷるぷる蕎麦の実の食感が心地よく、
    「かたくりのお浸し」に、

    13-4-30 もりいか

    「蛍烏賊の酢味噌がけ」に「野らぼうの辛子和え」

    13-4-30 もり煮こごり

    琥珀色輝く美しいキューブは、「筍の姫皮の出汁煮こごり」

    13-4-30 もり空豆

    「蚕豆蜜煮」に、「蕗煮」…

    13-4-30 もりくるみ

    こりっとした食感にその風味が絶妙、「芹の胡桃白和え」

    13-4-30 もりはさみあげ

    焼き目香ばしい「焼き筍」に、
    これが、思わず声を上げた旨さの「帆立と筍の挟み揚げ」buchu-.gif

    13-4-30 もり海老

    甘めに炊かれた「桜海老の佃煮」は、
    これだけで一合飲めちゃいそう…

    一つ一つ丁寧繊細に作られたお料理に、もううっとり。

    13-4-30 酒瓶2

    お酒もお替り「雪の茅舎」

    13-4-30 そばがき

    頃合い見て出された、出来たて蕎麦がきは、
    これも贅沢な「鯛と筍の、蕎麦がきの碗」

    うれしいな、思いがけず「土家」さんでの筍三昧 niko.gif

    13-4-30 そばがきたべ

    鯛の出汁染みた上品な汁が、とても、とても美味しい。

    沈んだ蕎麦がきは、ほろっと儚い程にとても柔らか。
    口にした途端にふっと溶け消え、後に残る香ばしさ。

    13-4-30 そばがき鯛

    しかも、鯛身の旨さときたら…buchu-.gif
    しゃきしゃき筍の風味も楽しめ、贅沢極まりない旨さ。

    13-4-30 酒熱燗

    これには、燗酒、お薦めされた「天隠」の上燗は、
    口当たり柔らかく米の旨み広がり、とても美味しい。

    そばがき碗の汁すっかり飲み干しせば…

    13-4-30 金目

    すっと出された、最後の一皿が又素敵。
    「金目鯛と季節野菜のカルパッチョ」
    ここにも、筍♪、さらにこごみも乗っている hahha.gif

    13-4-30 金目たべ

    さっと表面を炙られた金目鯛は、今が旬
    じっとりと脂が乗り、エレガントな旨さ

    添えられた、野菜が新鮮爽やかに寄りそい、
    かけられたドレッシングもとても美味しい。

    久しぶりに頂いた、土家さんのお料理は、
    記憶の中以上に素晴らしく、心の底から堪能…love.gif

    13-4-30 そばきた

    そして、料理の最後を締めくくるは、〆の蕎麦。
    今日の産地は、茨城筑西の常陸秋そば。

    13-4-30 そば

    趣ある陶器に盛られた蕎麦は、
    ぷつぷつ蕎麦の星光る、上品な姿の玄挽き粗挽き。

    13-4-30 そばあぷ

    ざっくりとした角に、透け見えるびっしりと埋まる蕎麦粒。
    顔を寄せれば、むわ~っと広がる芳しき香り love.gif

    13-4-30 そばたべ

    思わず見とれ、口にすれば、心地よく掠めるざらつき感。
    しなやかな腰加減が絶妙、するすると入り、
    噛みしめた途端にほろりと解け、濃い香ばしさを残してく。

    野趣あふれながら、この何とも言えない儚さ。
    美味しい…、本当に美味しいなあ love.gif

    しっかりとした濃い目の、まろやかな汁も実に美味しく、
    あっという間に食べてしまう。

    13-4-30 蕎麦湯

    さらさらとした熱々蕎麦湯でじっくり余韻に浸っていれば…

    13-4-30 甘味

    最後の甘味まで筍だなんて…ドBF6F~1
    「筍蜜煮の羊羹」
    こ、これが、お持ち帰りしたくなるほど美味し~い buchu-.gif

    どれも隙一つない、絶品お昼のコースに大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ゆったりと贅沢な時間の中で頂く、
    心から楽しませてくれたお料理に蕎麦。
    土家さんも、季節毎に訪れたいなあ…futt.gif



    *お昼の蕎麦会席 4,200円

    13-4-30 店内
    「手打蕎麦 土家」

    東村山市野口町4-18-1
    042-392-9457
    11:30~14:00 / 17:30~20:30(売切仕舞い)
    水曜定休 
    禁煙



    2012年11月26日 心に染みる雨のひと時「炊き合わせ」に「もりそば」
    2011年 8月11日 「お昼の蕎麦懐石」
    2010年12月28日 「旬の野菜の炊き合わせ」「粗挽き田舎」
    2010年 5月21日 「旬の野菜の炊き合わせ」「粗挽き田舎そば」
    2009年11月 2日 お昼の「蕎麦懐石」
    2009年 7月21日 「辛味大根おろしそば」
    2009年 4月13日 「季節の焚き合わせ」に「ざるそば」、「半かけそば」
    2008年11月21日 「昼の蕎麦懐石」の美味堪能
    2008年 8月29日 「つけもの」に「粗挽き田舎そば」

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    食幸様
    人気が出てくるのはうれしい事なのですが、反面ちょっと寂しいところも…。

    でも、本当に、四季折々訪れたいお店です(u_u*)~
    2013/05/11(土) 23:00:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    今は、予約なしでは入れなくなっちゃったけど…

    ぜひぜひぜひっ
    来てくださーい。
    2013/05/11(土) 22:58:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    要予約
    確かに以前(ってなり前?)は、予約せずにぶらりと入れましたね。
    それにしても、このお店は四季毎に伺いたいですねぇ。
    2013/05/11(土) 17:47:21 | URL | 食幸 #-[編集]
    日本の味
    この筍と蕎麦掻。 
    大胆かつ繊細な大皿。
    ここはやはり日本料理屋さんの良さを感じます。やはり休みを取ってでも行きたいな~。
    2013/05/10(金) 23:43:44 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    gun様
    懐かしいですよね…
    ぷらりと訪れて、お蕎麦を頂けた「あの頃」・・。

    写真、気持ちたっぷり籠めてますよー(^^)。
    伝わってくれたのが、何よりもうれしいです!
    2013/05/09(木) 23:58:19 | URL | yuka #-[編集]
    Ginger 様♪
    ご無沙汰しております。

    こちらまで、来る事がれば、
    是非、お伴させて下さいね(^_-)
    2013/05/09(木) 23:56:45 | URL | yuka #-[編集]
    USAのおいさん 様
    いや、もっと飲みたかったのではありますが、
    なにせ、そんなにお酒が強くなくて…(^^;

    USAのおいさん様のところにも、いつか是非行ってみたいです!
    2013/05/09(木) 23:55:53 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    …様
    要予約ではありますが、是非!
    単品のお料理とお蕎麦だけでも、もちろん満足できるのですが、
    このコースは素晴らしいです。
    一度は是非、召し上がって頂きたいです(u_u*)~
    2013/05/09(木) 23:54:46 | URL | yuka #-[編集]
      いつも予約営業の看板が出てて、
    もう随分行けてない。やっぱ予約しな
    いと無理ですね、もう。

      しかし、蕎麦豆腐。同じくウニが
    乗っていても絶対に無庵に勝ってる
    のが写真からだけでも判りますねー。
    2013/05/09(木) 23:02:08 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コチラはずっと前から行きたいのに、場所的な問題もあり行けずじまい(T_T)
    またyukaさんの記事読んで、暫く我慢しなくっちゃ
    いいなぁいいなぁ
    2013/05/08(水) 23:05:09 | URL | Ginger #3.ga/fTQ[編集]
    燗酒
    燗にしたのは天穏だけですか?
    もったいない、雪の茅舍,宙孤は?
    2013/05/08(水) 12:30:15 | URL | USAのおいさん #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/05/08(水) 10:19:09 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >