つれづれ蕎麦 
    久地 「とみくら」 かけそばに掻き揚げ丼
    2013年05月04日 (土) 23:09 | 編集

    ようやく二人揃ってお休みの、連休半ば。
    きっと空いてるはず、と日頃の疲れを癒すべく、
    日帰り温泉に向かう途中…、

    朝食抜きでお腹ぺこぺこ、まずは腹ごしらえ niko.gif
    「前に行った、中華のある蕎麦屋に行こうか」
    の言葉に賛成、私も又行ってみたいな、と思っていたところ…。

    13-5-4 店

    生田久地、梨畑の広がる長閑な通りに、
    ふっと現れる、質素で素朴な食堂風佇まい。

    富倉地域独特のヤマトボクチをつなぎにした蕎麦が
    近場で食べられる、貴重なお店 niko.gif

    久地 「北信州 手打ちそば とみくら」

    ガラス戸を開き入れば、丁度昼時、先客はまだない中、
    にこにこ迎えてくれたご主人。

    13-5-4 お茶

    たっぷりの冷たい蕎麦茶が美味しいな futt.gif
    くぴっと頂き、品書きを開いて見ていたら、

    「あれ?、中華がない…?」と、彼の声。
    …そうだった、彼は中華が目的だった。

    「そうなんです、今息子が辞めちゃったものから」
    とご主人、?、とお聞きして見れば、
    ひと時あった中華メニューは、息子さんがやっていたのだそう。

    「そう言う事だったのか…。成程、不思議だったんだよね」
    と彼も納得し、改めて品書きを眺め…

    13-5-4 品そば
    13-5-4 品セット

    彼は、「富倉そば」に「鶏丼」、
    前回、この蕎麦での「かけ」を食べてみたいと思っていた私、
    「富倉かけそば」を「掻き揚げ丼」セットで、ようやく注文 niko.gif

    13-5-4 ヤモトボクチ

    壁にかかった「オヤマボクチ」を眺めながら、
    のんびりと待っていると…

    13-5-4 そばきた

    ようやく、二つのお盆が到着~。

    13-5-4 かけ

    薄い色あいのかけ汁にしっかりと存在感を醸す、
    蕎麦の星散るグレー色帯びた挽きぐるみ。

    13-5-4 汁

    早速蓮華で口にすれば、
    ほぉぉ~と思わず声を出しそうになる、
    ほのぼの、優しい、柔らか~なかけ汁。
    くいくい飲めてしまいそうな、薄めの汁にほっとする futt.gif

    13-5-4 かけたべ

    中の蕎麦を手繰れば、思った通り、
    熱々の汁に浸った蕎麦は、もちもち感増し、
    しっかり感じる穀物感、「かけ」もいいなあ futt.gif

    13-5-4 そばあぷ

    一方、彼の「もりそば」も心そそる野趣溢れる姿。
    交換して食べて見れば、もちっとしたしっかりとした腰に、
    ざらりとした食感がたまらなく、やはり旨いっ buchu-.gif

    北信独特の、甘めで薄めの汁にどっぷりと浸す蕎麦が美味しい futt.gif
    どっちもいいね、の彼の言葉がうれしく…

    13-5-4 掻き揚げ

    添えられた、「掻き揚げ丼」(ご飯少なめ)も又美味しい niko.gif
    さっくりカラリ、油っぽさなく軽やかで、野菜が甘~い。
    かけられた丼汁も品よく美味しくご飯が進み、

    13-5-4 鶏丼

    彼の「鶏丼」もボリューム満点。
    鶏肉はふっくら、タレも美味しいそうで、とても満足そう futt.gif

    13-5-4 こごみ

    しかも、たっぷりのしゃきしゃきこごみまで添えられ、
    漬け合わせのお新香も、きちんと美味しい自家製糠漬け。

    13-5-4 ご馳走様

    二人でお腹いっぱい、満足なお昼ご飯。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度はこの蕎麦で、「辛味おろしぶっかけ」も食べてみたいな。
    お腹も満たされて…
    さてさて、温泉温泉~




    13-5-4 説明
    「北信州 手打ちそば とみくら」

    神奈川県川崎市多摩区堰3-16-11
    044-813-0562
    11:00~20:00
    木曜定休
    禁煙
    P2台ほど



    2011年12月18日 「富倉そば」とろろご飯セット、らーめん炒飯セット
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >