つれづれ蕎麦 
    浅草 「並木藪蕎麦」 改装しても常住不滅「並木藪」
    2013年05月13日 (月) 19:44 | 編集

    風情ある、趣溢れた並木藪が改装再開して既に一年。
    方々から、「以前の良さ全く変わってないんだよ」と聞きながら…
    未だ、新たなお店に訪れてなく、ずうっと気になっていたところ。

    ようやく近くに所用があり、やっと訪れる機会が hahha.gif

    13-5-13 店

    色あせた年月感じる土壁は、真っ白に塗り替えられたが、
    掛けられた看板、暖簾は、昔のままの風情 futt.gif

    浅草 「手打 並木やぶそば」

    もうすぐ3時になろうとする、平日の昼下がり。
    扉を開けば、すぐに軽やかな声で迎えて下さる花番さん。

    休日の行列混雑とは違い、すんなり通され腰を下ろし、
    早速お願いした、冷一合。
    充てに「わさびいも」を添えて注文。

    13-5-13 酒

    白磁のすらりとした徳利には、藪の刻印された、受け升。
    冷やは、グラスが添えられ、
    「よろしかったらどうぞ」
    と置かれたのは…、今日はスポーツ新聞だ niko.gif

    13-5-13 酒2

    こってりとした甘めの蕎麦味噌がとても美味しい。

    …なのだけど、
    やっぱり、グラスではなく猪口がいいなあ しゃぼ~1

    13-5-13 酒3

    そっと頼めば、快く出して下さった、揃いの白磁の平盃。
    冷やでもやっぱり、ここでは猪口が落ち着く futt.gif

    13-5-13 いも

    程なく、たっぷりの山葵を添えて、「わさびいも」も置かれ、

    13-5-13 いもわさび

    色白、ふっくらとした「わさびいも」は、
    箸をいれば、ふわ~とろ~、まるでメレンゲ、とても柔らか。
    瑞々しい山葵をそっと乗せ、そのまま口にすれば、
    ふっと溶ける淡雪が如く、きめ細やか繊細

    13-5-13 いも汁

    ちょろりし垂らした辛汁がぴたり、
    ああ、これは美味しいなあ futt.gif

    13-5-13 店内1

    玉石洗い出し土間もぴかぴか、
    畳は貼り変えられ新しくはなっていても、
    ああ、本当に、醸す空気は全く失われていない…futt.gif

    13-5-13 酒きた

    バックミュージックなどない、静かな店内に、
    花番さんの遠し声に、厨房の水音、
    さざ波のごとく聞こえてくる話声に、
    蕎麦をすする軽快な音が響きなんとも言えない。

    ああ、やっぱりここはいいなあ futt.gif
    しばし、ゆるり寛がせて頂いて…

    13-5-13 品

    そろそろお蕎麦を、今日は久しぶりに「ざるそば」にしよう。
    などと見上げていたら…

    13-5-13 店内3

    いつしか、店内貸し切り状態。
    じっくりと店内をぐるり眺め…、ざるそば注文 niko.gif

    13-5-13 そば

    程なく出された、ざる一枚。

    13-5-13 そばあぷ

    底揚げ笊の蕎麦は端正に断たれ、
    顔を寄せれば、しかと広がる爽やかな蕎麦の香り。

    13-5-13 そばたべ

    手繰り口にすれば、程良い腰、気持ちいい。
    新鮮な蕎麦の味わいをしっかり感じ、
    ちょいっと汁に浸し口にすれば、濃いがまろやか。
    辛口の中にしっかりと旨みあり、美味しいなあ futt.gif

    あっという間に手繰ってしまい、
    熱々蕎麦湯を、じっくりじっくりと頂いていれば…

    がらがらがら…
    と、貸し切り状態はほんの束の間。
    又ぞろお客さんが入ってくる。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    入れ違いに私はお勘定。
    いつまでもいつまでも、
    ここの良さは変わらずにあって欲しいな…futt.gif



    13-5-13 店 - コピー
    「並木藪蕎麦」

    台東区雷門2-11-9
    03-3841-1340
    11:00~19:30
    木曜定休
    禁煙



    2011年 2月22日 「板わさ」で蕎麦前、「玉子とじそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    prison様
    久しぶりのコメントうれしいです!。

    好きな人はたまらないんですよね(^^;
    2015/10/30(金) 22:01:22 | URL | yuka #-[編集]
    いよいよ
    日曜日から鴨南蛮が始まりますね。
    楽しみだなあ。
    2015/10/29(木) 03:59:57 | URL | prison #-[編集]
    まがり様
    早速行かれたんですね~(^^)。
    やっぱり、改装前のラッシュに比べると、
    今は入りやすいのかもしれないですね♪
    2013/06/14(金) 08:49:59 | URL | yuka #-[編集]
    ちょっと前に行きました
    やっぱいいですな
    でも、気になるのは建て替え前に
    比べて行列が短くなってますよね
    まさかまだ完成してないと思ってる人は
    もう少ないと思うのですが
    まあ、行きやすくなって助かりますけどね
    2013/06/13(木) 10:52:21 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    まがり様
    分かります、分かります、
    浅草はいろいろいろいろありますものね~(^^)。

    配置は、以前と同じです。
    是非、こちらにも・・(u_u*)~
    2013/05/22(水) 09:21:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    並木藪
    浅草は他に食べるものが多過ぎて
    まだ建て替え前に一回行ったきり
    あっかるい店内になりましたね~
    でも、もしかして配置は一緒なんですかね
    おつゆに蕎麦湯を割りいれた時の
    なんとも言えない鰹の香りをまた楽しみに
    行きたいものだ
    2013/05/21(火) 12:27:59 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >