つれづれ蕎麦 
    練馬 「宮本製粉」 工場見学
    2013年05月15日 (水) 20:10 | 編集

    ちょっと前にTBSラジオで、
    宮本製粉の石臼担当の並木さんが出演されたのを聞き、
    もっともっとお話が聞きたい、と思っていたところ…

    「宮本製粉見学に行かない?」とのうれしいお誘い。
    それはもう迷う事なく、二つ返事。

    13-5-15 工場

    西八王子と、静岡から駆け付けたお蕎麦屋さんお二人と、
    何日も前から、わくわくドキドキの製粉工場見学 niko.gif

    皆さん暖かく迎えて下さり…早速、案内され工場へ。

    13-5-15 トラックの中の蕎麦13-5-15 トラック

    巨大なトラックからざらざらと流れてくる、シアトル産玄蕎麦。
    ふっくらとした大粒蕎麦で、美味しそう hahha.gif

    13-5-15 1階工場

    中には、様々な機械が置かれ…
    丁寧に説明して下さる、行程のひとつひとつが興味深い。

    13-5-15 選別機213-5-15 選別機1

    幾つもの行程の石抜きに磨き、
    何度も磨きの行程がある、至極丁寧な処置がされ…

    13-5-15 選別機413-5-15 選別機3

    これも、様々な方法で行われる、選別機。

    13-5-15 選別機光センサー

    信じられない早さでピックする、光センサー選別機には驚くばかり。

    13-5-15 ロール作業

    続いて、ロール挽きの機械が又ずらり。

    13-5-15 ロール挽き213-5-15 ロール挽き

    確かに「ロール」が回り、次第に細かくなっていく。

    そして、国産蕎麦粉の、プレミアム蕎麦粉部門 。

    13-5-15 石臼13-5-15 石臼2

    すっ、すご…、巨大ロボットが整列しているかのよに並ぶ、
    数えきれない程の石臼 wao.gif

    13-5-15 石臼あぷ

    それぞれすべて、一つ一つ異なる石臼だとは…bikkuri.gif

    13-5-15 石臼管理

    温度管理もそれぞれされ、

    13-5-15 石臼管理玄挽き

    微粉に、玄挽き、その数たるや驚異的。

    13-5-15 石臼目立て

    微妙に異なる目立てされた石臼を拝見させて頂き、

    13-5-15 石臼説明

    念願の並木さんの説明に、3人で食い入るよう。
    果てしない、答えのない、
    蕎麦と石臼の関係を、熱く熱く語る並木さん。

    いつまでも聞いていたくなってしまう程、
    並木さんに負けずに熱い、お二人の目も燃えているっ

    お忙しい中、丁寧に熱く語り説明して下さった並木さん。、
    スタッフの方も皆さん、本当に丁寧に、礼儀正しく迎えて下さった、
    心から楽しい、興奮しっぱなしの2時間半。

    tannjyou-010-m.jpg

    貴重な体験で、心から感動。
    これから、もっと心こめてお蕎麦を食べよう…。

    宮本製粉の皆さま、本当にありがとうございました~hahha.gif

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    よしの様
    よしのさんにも、ぜひぜひぜひぜひ、見学してもらいたいです!
    もう、何から何まで興味シンシンのものばかりで、
    感動の見学でした。

    石臼の話の奥深さには、
    もう、宇宙のごとき広く深く果てしなく…

    二人か三人でも大丈夫だと思いますよ。
    ぜひぜひ!!!
    2013/05/27(月) 11:27:49 | URL | yuka #-[編集]
    一年に
    一度くらいは何処かの製粉所さんに伺いたい。マジで。
    これは酒蔵見学とかよりも余程興味がある!!
    酒蔵は、ある程度仕込み時期や原材料が決まっていたり、
    予め(杜氏たちの)狙いが定められたりしているような気がする。

    他方、国内の製粉会社さんでは・・・(比較にならんて!!

    そう、何時、何を、どうして(るんぢゃい??)??
    ・・・とても訪ね甲斐があると思いますよ。

    「K子商事」さんの営業の方にはOKをいただいているのですが、
    当方一人だけではちょっと気が引ける。5人くらいは参加者が欲しいかな?
    そう思っていたところです。(人脈ないのでムリムリで~す

    こういう情報をどんどん流してください!!
    2013/05/26(日) 23:04:50 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >