つれづれ蕎麦 
    池袋 「美蕎」 蕎麦前を楽しみ、「せいろそば」
    2013年05月17日 (金) 23:35 | 編集

    池袋での、ちょっとした打ち合わせを兼ねての今夜は…、
    久しぶりに訪れる「美蕎」さん niko.gif

    13-5-17 店

    豊島区役所すぐ先の路地に、すっと佇む、
    白壁に黒柱が設えられた、スタイリッシュな大人の雰囲気。

    13-5-17 打ち場

    扉を入れば、すぐ目の前には打ち場があり…

    13-5-17 生産者

    「生産者」の名前が記されてるのは珍しい。
    どこの産地で、品種は何かな…futt.gif

    13-5-17 入り口

    店内は隠れ家風地下、横の階段を降り店内へ… niko.gif

    池袋 「石臼挽き・十割手打蕎麦 美蕎」

    18時の開店丁度に入ったのに、もうお客さんが入ってる wao.gif

    程良く落とされた照明に、ゆったりと配されたテーブル席。
    落ち着いた空気は、夜、しっぽり腰を据えて寛ぐのにいい雰囲気 niko.gif

    13-5-17 ビア

    早速ビールを頂き、まずは、お疲れ乾杯~。

    お通しの「蕎麦の実なめこ」が美味しいな futt.gif
    つまみながら、夜訪れるのは初めて、早速品書きを。

    13-5-17 品オススメ

    テーブルの上に置かれた、「本日のおすすめ」には、
    旬のお料理が手書きされ、

    13-5-17 品一品13-5-17 品肴

    開いた定番の品書きも、とても豊富。
    一品料理に天麩羅に刺身、酒の肴…

    迷っている私に、ささっと選び注文して下さったのは、

    13-5-17 味噌揚げ

    これは面白い、「蕎麦味噌の磯辺揚げ」 niko.gif

    ほんのり甘めの蕎麦味噌を、海苔で巻き揚げたもので、
    衣薄くからりっと揚がり、
    味噌に海苔が香ばしく、つまむのにもいい酒のあて。
    これは素敵なアイデア hahha.gif

    13-5-17 そらまめ

    今が旬、「焼き蚕豆」を前にして…
    ビールも飲み干した、早速お酒 niko.gif

    13-5-17 品酒

    ここでのお酒は、一杯飲みきり、

    13-5-17 酒1

    それぞれ選び、私は「獺祭」純米大吟醸。

    13-5-17 酒1そそぎ

    升にこぼし並々注いでくれるのがうれしいな m001.gif

    13-5-17 鶏わさ

    好物「鶏わさ」は、刺盛りスタイル。
    ふんわりしっとりとした鶏ささみは、お酒にぴたり futt.gif

    13-5-17 蕎麦湯豆腐

    続いて、ぐつぐつ言わせて出て来た、「蕎麦湯豆腐」に、

    13-5-17 里芋

    ほっこり炊かれた「里芋の旨煮」、

    13-5-17 わかめ酢

    「たこの酢の物」などでお酒が進み…buchu-.gif

    13-5-17 酒213-5-17 酒2そそぎ

    次のお酒は、「一押しの限定酒」、「南」純米大吟醸。

    13-5-17 べったら

    さっぱりとした甘さの「べったら漬け」が美味しいな futt.gif

    13-5-17 揚げ豆腐

    「蕎麦屋の厚揚げ」は、まわりカリっと香ばしく、中は滑らかな絹揚げ、
    かかったかえしの塩梅よく、これも美味しい

    13-5-17 酒3

    話も進み…、再びお酒のお変わり、
    「手取川(吉田蔵)」大吟醸。

    すっかりほろ酔い心地になった頃には、いつの間にか店内満席。
    人々の楽しむ様子を見ているは快く…、
    我々は、そろそろお蕎麦を頂こう niko.gif

    13-5-17 品そばおすsめ13-5-17 品そば

    「美蕎おすすめ」に定番の蕎麦の品書きを一通り眺め…

    13-5-17 そば

    そろって頼んだのは、基本の「せいろ」 niko.gif

    葱に山葵の薬味の他に、
    揚げ玉が添えられているのがちょっとうれしい。

    13-5-17 そばあp

    所々角がすり減った、使いこまれた蒸篭に盛られた蕎麦は、
    切むらなく、すらりと伸びた凛々しい細切り。

    13-5-17 そばたべ

    手繰り口にすれば、しっとり程よい加減の歯ごたえに、
    かみしめれば、ふわ~と広がる、香ばしい蕎麦の味わい。
    かすかに口肌をざらりと撫で…、美味しいな futt.gif

    雑味なく、すっきりまろやかな辛口の汁も美味しく、
    ほろ酔い心地の体にもするすると入っていく。

    途中でさらさらと加えた揚げ玉はさくっさく。
    揚げ玉と一緒に手繰る蕎麦が楽しい niko.gif

    すっかり食べ終え、蕎麦湯を頂き…

    御馳走様でした~hahha.gif

    ちょこちょこと客席に顔を出してくださるご主人も、
    気さくでにこやかなスタッフ皆さん気持ちよく、
    良く飲み、よく語った、楽しい夜のひと時に…。

    久しぶりに訪れたけど、ここもいいお店だな…futt.gif



    T様、N様、ありがとうございました~hahha.gif


    13-5-17 看板
    「石臼挽き 十割手打ち蕎麦 美蕎」

    豊島区東池袋1-32-5
    03-5960-0083
    11:30~16:00 / 17:00~22:00
    日曜、第2土曜
    禁煙

    お店のHP


    2008年 4月15日 「鴛鴦小海老天せいろ」粗挽きそば
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    よしの様
    >一つは、姿かたち(繋がり具合、切り肌、コシなど)を大事にするか、はたまた
    荒々しいまでの味や香りを追い求めるか?つまり、方向性というか・・・

    苦悩されているようですね(^^)。
    でも、とっても楽しそうです。
    どちらも打ってみて、よしのさんがどちらが好きか、
    が一番だと思います。
    自分が一番美味しいお蕎麦が、何よりです♪

    手挽き石臼、手に入るといいですね~~
    先日、製粉会社の見学に行って、石臼の奥深さに頭も心も浸透されたままです(u_u*)~
    2013/05/27(月) 11:24:34 | URL | yuka #-[編集]
    関係
    ないことでごめんなさい!(笑

    今年に入ってから手打ちを始め、自家製粉(電動石臼)、多少の他家製粉を
    打ってみていますが、半分(?)答えが出たような気がします。(大胆かな?
    (今は九一メインで実験中です)

    一つは、姿かたち(繋がり具合、切り肌、コシなど)を大事にするか、はたまた
    荒々しいまでの味や香りを追い求めるか?つまり、方向性というか・・・

    普通は(方法として)一致しない・・・と思うので。

    そんなところです。

    ところで、粉を挽きわけることが出来れば、それなりの想定に近い出来栄えには
    近づけるのではないか?というような気がしています。

    が、どうも・・・ ↓

    ⇒ 道具揃えが大変...orz

    ・・・・・・・今年の(当社)設備投資(=農機具の揃え)から始まりますからぁ~
    (爆笑!!

    因みに、本日「家庭議会」で決まったのは、↓

    ⇒ 『足踏み脱穀機』の導入

    です!!(大笑

    継続審議は「手挽き石臼の購入如何」となりましたが、公には困難な模様。(涙;
    2013/05/25(土) 22:48:48 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >