つれづれ蕎麦 
    深大寺 「るりり」 門前ならぬ、素敵な(植物)園前蕎麦
    2013年05月22日 (水) 00:14 | 編集

    週に一度はその前を通っている、神代植物園横の武蔵境通り。
    道路が拡張され、広々とした通りになった頃、
    ふっと現れた、白と黒のコントラストのシックな素敵な建物。

    13-5-21 店遠目

    お蕎麦屋さんだと知ってから、
    行こう行こうと思いつつ…、早数年。

    深大寺門前蕎麦屋を、今の二代目のご主人が、
    築地アカデミーで修業され、
    手打ち蕎麦屋として再開店されたお店 niko.gif

    13-5-21 店

    今夜は、同出身の先輩お弟子さん達で集まる会があり、
    私も呼んで頂き、ようやく訪問する機会が…hahha.gif

    深大寺 「浅田屋るりり」



    何度も何度も前は通っていても、入るのは初めて。
    石畳ならぬ、石臼畳のアプローチが楽しく、
    扉を開き入れば、高い天井のゆったりとしたエントランス。

    13-5-21 店内打ち場

    入ってすぐピアノが置かれ、コンサートも出来そうな素敵な空間に、
    振り返れば、外からも見えるガラス張りの打ち場。

    13-5-21 店内

    左側の客室へ入れば、あっ素敵 hahha.gif

    大きく取られた窓が、心地のいい解放感を感じさせ、
    窓際には、アンティーク調丸テーブル、
    真ん中には、白木のテーブルがゆったりと配されている。

    13-5-21 店内カウンター

    厨房前には、これも寛げそうなカウンター。

    こんな素敵なお店だったんだ…niko.gif
    ぐるり見渡し、テーブルを寄せて腰を下ろし、

    13-5-21 ビア

    今日も暑かった、早速生ビールをお願いすると、
    センス良く並べられた、お通しの小鉢が三品も。

    13-5-21 乾杯

    ようやく皆揃い、とにかく乾杯~お839C~1

    13-5-21 ビア通しサラミ

    まずは、ピクルスの添えられた「生サラミ」、
    一口食べただけで違いが分かる、実に美味しいサラミで…、

    13-5-21 ビア通しトマト

    モッツォレラと和えられた、
    地元調布産の「トマトのサラダ」

    13-5-21 ビア通しアボ

    「アボガド山葵マヨかけ」を頂きながら…

    13-5-21 品つまみ

    門前のお蕎麦屋さんにはない、
    バリエーション豊かなずらりと書かれたお料理も niko.gif

    13-5-21 ねぎチーズ

    すぐ届いたのは、「チーズ葱」
    プロセスチーズに葱の千切りに鰹節だけ、
    …の、このシンプルな一品が、なかなか美味しい。

    13-5-21 いわしぽんす

    「いわしポン酢」は、
    ポン酢でさっぱり、身はふわっと柔らか脂がのり、これは美味しい futt.gif

    13-5-21 品ドリンク13-5-21 品酒

    こうなったら、早速お酒。

    13-5-21 酒

    まず頂いたのは、岐阜の地酒「小佐衛門」の夏吟。

    13-5-21 いちじくチーズ

    タイミングよく届く、これがお酒に絶妙 buchu-.gif
    「ほしいちじくとクリームチーズ」

    13-5-21 箸置き

    ふと見るこの箸置きが、素敵すぎ

    13-5-21 ピザ

    油揚げを生地に見立てた、「ピザ風あぶら揚げ」に、

    13-5-21 やきとりたれ

    「蕎麦屋のやきとり」は、タレに、

    13-5-21 やきとり塩

    柚子胡椒が添えられた「塩」の両方。
    ふっくら柔らかな鶏肉に、どちらの味もいいなあ futt.gif

    13-5-21 焼きみそ

    蕎麦屋の定番「焼き味噌」は、やさしい甘めの西京味噌。

    13-5-21 牛肉

    そして…、これがとても美味しかった
    「和牛のたたき」

    13-5-21 天麩羅

    「天ぷらの盛り合わせ」も頂いて…

    「雪の茅舎」「鼎」「佐久の花」に「梅の宿」、
    「奈良萬」「ばくれん」「きりん山伝辛」。
    冷やにお燗にと、お酒もたっぷり堪能~buchu-.gif

    13-5-21 品そば

    いよいよ〆の、お蕎麦を niko.gif
    品書きを回し見て、各々決め注文。

    13-5-21 そばとろろ

    まずは薬味にそれぞれの汁が各々出され、
    私が選んだのは、「とろろそば」 niko.gif

    13-5-21 そばおろし

    「辛味おろしそば」は、辛味大根に鰹節がかけられ、

    13-5-21 そば鴨

    「鴨汁」はほかほか湯気立て熱々。

    13-5-21 そばきた

    とろろをもり汁で混ぜ待っていれば、
    程なくお蕎麦が到着~。

    13-5-21 そばあぷ

    笊に盛られた蕎麦は、角がぴしっと立った、
    やや細めに断たれた端正な細切り。

    手繰り口にすれば、細くてもしっかりとした歯ごたえ、
    喉越しは爽やか、気持ちよく喉を落ちて行く。
    後にふっ清々しい風味を残し、これはいいっhahha.gif

    門前蕎麦乱立する中、この蕎麦が食べられるのはうれしい限り。
    何度かそのまま、手繰り口にし、

    13-5-21 そばとろろと

    溶いたとろろに絡めれば、ふわっと広がる香ばしい青海苔に、
    きりっとした蕎麦にとろりと絡まり、手繰る手を止められない buchu-.gif

    13-5-21 かけ

    そして気になるのが、「かけそば」 niko.gif

    ちょっともらって頂いた汁は、やや濃いめの関東のかけ汁。
    中の蕎麦は、汁に浸ってもしゃんっとして頼もしい futt.gif

    13-5-21 蕎麦湯

    熱々の蕎麦湯は、ナチュラルなもの、
    注ぎ入れたとろろ汁が美味しく、たっぷりと頂いて…

    13-5-21 甘味

    最後に、これも調布産の苺を頂き、
    お腹もいっぱい、よくしゃべり食べた、とても楽しいひと時に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    深大寺蕎麦屋の中の新風か…、
    いや、ここは門前蕎麦じゃなく、素敵な植物園前蕎麦だ niko.gif



    ご一緒して下さった皆さま、ありがとうございました~hahha.gif

    13-5-21 店看板
    「浅田屋るりり」

    調布市深大寺元町4-31-5
    11:30~15:00 / 17:30~22:00
    月曜定休
    禁煙
    P1台

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    カメレオン・アームス様
    この前の通りは、週末しょっちゅう通っているので、ずっと気になったままだったんです(^^)。

    その隠し酒!
    是非頂いてみたいです。
    狙いを付けて…、又、伺ってみます(^^)♪
    2013/10/07(月) 09:54:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    『るりり』お気に入りです
    お~~!行かれたのですね。
    オイラもこのお店は好きです。
    偶然…開店三日目に行ったのです。
    11年の10月に開店したお店です。
    お店はお子さんの名前の頭文字ですね。
    実は息子さんが在籍しておられる筑波大学で、桐の花から酵母を単離して造られた日本酒で『純米吟醸 桐の華』というのが隠しメニュー?と言うか、息子さんが時たま、帰ってきたときに持ってきてくれるンですよ。チャンスがあればラッキーです。
    2013/10/05(土) 17:45:13 | URL | カメレオン・アームス #-[編集]
    TARO様
    お料理、どれもとっても美味しかったです。
    深大寺にこんなお店があるなんて、うれしいです(^^)
    2013/06/01(土) 10:11:51 | URL | yuka #-[編集]
    みんちょる様
    あ、そう言われれば、そう見えるかも~(^^;
    2013/06/01(土) 10:09:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    〆の為の蕎麦って感じですね。
    前菜からあまりに完璧すぎて蕎麦食べるの忘れちゃいそうですよ!
    2013/05/31(金) 12:19:21 | URL | TARO #IbEf6Jbs[編集]
    赤いうつぼ?
    赤いウツボが左上を見上げて、大きく口をあけてます。東京タワーは角のようです。
    目もついてます。
    2013/05/31(金) 10:19:23 | URL | みんちょる #-[編集]
    しのぶ様
    すーぐ分かる、通り沿いです。
    確かに、確かに、しのぶさん、気にってくれそうです、特に牛肉のタタキ(^^)
    ぜひぜひ♪
    2013/05/30(木) 22:38:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あくあ様
    わあお、すごくタイムリーだったんですね♪
    ここ、ぜひぜひ(^^)。

    それはそうと、今日の昼酒、
    気になります(^^)
    2013/05/30(木) 22:36:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    みんちょる様
    えーっ?
    私には見えないんだけどぅぅぅ、
    うーん。

    それはそうと、深大寺中にあって、
    ここは異色、おすすめです(^^)
    2013/05/30(木) 21:35:38 | URL | yuka #4LLVgCDU[編集]
    ココ、オイラ好きそうだわ。
    きっと解ると思うけどww

    久しぶりに深大寺方面に行ってみるかね。
    2013/05/30(木) 12:38:01 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    先日玉乃屋さんまでチャリって来たばかりですので、深大寺・・・にはすばやく反応します。僕も今日はしっぽり昼蕎麦にするとします。
    2013/05/30(木) 11:56:54 | URL | あくあ #-[編集]
    赤い魚
    お久しぶりです。
    なかなかよさそうなお店ですね。
    今度自転車で行ってみます。

    ところで、最後のデザートの写真は
    赤い魚が口をあけているようで、ちょいと不気味ですね。
    2013/05/30(木) 10:38:23 | URL | みんちょる #.jLkfHsc[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >