つれづれ蕎麦 
    国分寺 「甚五郎」 田舎汁そば
    2013年05月22日 (水) 20:45 | 編集

    先日通りがかった、新しくできたお店が気になり、
    早速お昼を頂いてみようと、向かってみたら…、
    やってしもたっ汗_M_1~1
    火曜の他に第2、4水曜も定休日だったとは…itata.gif

    閉まっているものは仕方ない。
    やれやれと、長い坂道とぼとぼ登り、とりあえず駅まで戻ったが、
    …さて、お昼をどこでたべよう gessori.gif

    瞬間いろいろ考えたけど、せっかく国分寺にいるのだし、
    gunさんの質問にも答えるべく
    久しぶりにあのエキセントリックなお店に行ってみよう niko.gif

    13-5-22 店遠目

    国分寺駅南口出てすぐの、パチンコ屋横の路地を入れば、
    もう、この通りから既にディープな雰囲気。

    13-5-22 店

    「四丁目の夕日」に出て来そうな、細い路地を入って行けば、
    昭和の色濃い、レトロな看板が入口に既にいくつも…。

    ここは、相変わらずだなあ futt.gif
    それが、何だか妙にうれしくて…。

    国分寺 「手打うどん そば 甚五郎 本店」


    1時をとうに過ぎた平日の昼さがり。

    奥の大テーブルには、大学生風男女6人が楽しげに語らい、
    カウンター席には、サラリーマンや近所の方々、
    入口すぐのテーブルでは、女子高生がうどんを前に深刻に話込む、
    小さな店内は、8割形席が埋まってる futt.gif

    皆お店を良く知り、馴染んでいる様子が心地よく、
    空いていたテーブルに腰を下ろすと、
    トンっと、おばちゃんが出してくれた冷たいお水。

    13-5-22 品飲み物

    この陽気に坂を登り降りして喉がからから。
    品書きの「蕎麦ビール」、頼んじゃおうかな、と顔を上げたら…、

    13-5-22 品蕎麦湯割

    あっ、これいいなー
    「甚五郎本店ならではのサービス品」と書かれた、
    「焼酎冷たい蕎麦湯割り」が、400円→250円

    13-5-22 蕎麦湯割

    早速お願いした、「焼酎冷たい蕎麦湯割り」は、
    まるでカルピスハイのようで、ほのかに蕎麦の風味もするし、
    薄めなのも昼に飲むのに丁度いい futt.gif

    13-5-22 塩から

    充てに咄嗟に頼んだ「塩辛」は、
    絶対食べきれない程、小鉢にたっぷり。

    ようやく喉の渇きも癒され、落ち着いて貼り紙など見ると…

    13-5-22 品トマト2

    「挽き肉とトマトの激辛汁」、これ、ちょっと気になる、けど、
    「辛いのが苦手な人は注文お断りします」
    の注意書きに、、、辞退しよう…(涙)_M~4

    13-5-22 店内天井
    13-5-22 店内

    店内を見ているだけでも、とても懐かしい、
    知っているような、昔の看板やポスターをぐる~り眺め…

    それはそうと、お蕎麦、何を頂こう ase2.gif

    13-5-22 品そば

    置かれていた定番の品書きには、
    数種のつけ汁をまず選び、
    さらに、そばがうどん、合い盛りを選ぶ、独特のスタイル。

    13-5-22 品のらうどん

    ん?「武蔵野のらうどん」、これはちょっとだけ、
    砂川の「利静庵甚五郎」の「ごったのらそば」に近いかも niko.gif?。

    しばし悩み、選んだのは、茄子、いんげん、葱の「田舎汁」。

    13-5-22 そばきた

    頼めば程なく、たっぷりの汁と蕎麦が目の前に到着。

    13-5-22 そばあぷ

    皿に直盛り、こんもりと盛られた蕎麦は、
    挽きぐるみグレーの、太さも幅もまちまち、
    ところどころよじれたところもある、何とも大らかな田舎そば futt.gif

    細かな欠片の星が散り、端正なんて言葉とは間逆の、
    でも何だか…、美味しそう niko.gif

    13-5-22 そばたべ

    まずはそのまま手繰り食べれば、
    どこかぼそっとした、まこと、素朴な田舎蕎麦。

    程良い腰に、それでいて喉ごしは意外に滑らか。
    するすると入り、田舎のおばあちゃんが打った蕎麦のようで、
    ほのぼのほっこり、なかなかどうして美味しいよ niko.gif

    13-5-22 田舎汁

    蕎麦を味わったら、田舎汁も。
    器にたっぷり盛られた汁は、見るからに具沢山。

    13-5-22 田舎汁つけ

    早速浸し口にすると…
    あれっ?、冷たい a.gif
    改めて品書きを見れば青のシール、「冷たいつけ汁」だったんだ。

    炒めた野菜の入った、冷たいつけ汁で、
    やや油っぽさも感じるが、これも妙に美味しく、
    浸し手繰る毎に様々な野菜が一緒に口に入り、これは楽しい niko.gif

    うんうん、美味しい、
    と、浸し浸しと食べていたのだが…

    13-5-22 そばへらん

    食べても食べても、なかなか減っていかないよぅ~itata.gif

    見れば、並み盛りのお蕎麦は、500グラムっ汗_M_1~1
    シマッタ、小盛(50円引き)300グラムにしとけば良かった…。

    13-5-22 ごま13-5-22 ごま入れ

    途中で、卓上に置かれたいた胡麻をすり入れ、

    13-5-22 田舎ごまつけ

    胡麻の風味広がる田舎汁は、又違って美味しく…

    13-5-22 ご馳走様

    何とか頑張り、やっと完食~。
    ふぅ~う、お腹いっぱい、ちょっと苦し~い…汗_M_1~1

    ご馳走様でした~hahha.gif

    何はともあれ、よかったよかった。
    幾つかある、それぞれの「甚五郎」巡りも、面白いかな…niko.gif



    13-5-22 ある日の…
    「手打ち 武蔵野うどんそば 甚五郎」

    国分寺市本町3-3-13
    042-325-6916
    10:30~16:00 / 17:00~21:00、
    10:30~21:00(土曜日)
    日曜・祝日定休日 禁煙



    2008年 1月22日 「鴨汁そば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    はいっ、しかと確認してきましたっ(・o・)ゞ

    帰りに路麺店の方も前を通り、ちょっと惹かれたのですが、なにしろもう一滴も入らない程、お腹いっぱいで…(^^;;

    わびすけも元気らしいですね♪
    本当に、ほっとしています…(u_u*)~
    2013/06/11(火) 09:46:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    りう様
    うれしいかなさご情報ありがとうございます。ワビスケも元気でしょうかね?
    2013/06/10(月) 10:26:35 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
     ごったのら蕎麦はなかったですか。
    確かに系列店巡りも面白そう。
    区画整理で本店はなくなるらしいで
    すが近くにあるもう一つの方は生き
    残ると聞いています。
    2013/06/10(月) 10:20:23 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    森のたぬき様
    冷たい蕎麦茶割、ちょっと気に行っちゃいました(^^)。

    いえいえいえいえいえ、
    もー、夜までお腹空かなかったですよーん(^^;
    2013/06/05(水) 11:25:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    冷たい蕎麦湯割り、飲んでみたーい!
    まさかyukaさんがこのお店に(笑)
    しかも完食。 体のどこに入るんだろう?? 男らしい野太い蕎麦も良いなあ~
    2013/06/04(火) 22:54:43 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    りう様
    ここもなくなってしまうのは、とても惜しいですよね…。

    それはそうと!
    見て来ました。
    よかった~っっ。

    再開店されたら、ぜひぜひ行きたいです。
    本当に、ありがとうございます!
    2013/06/03(月) 08:38:50 | URL | yuka #4LLVgCDU[編集]
    tatenon様
    お、大盛りは…、なんとぉ、800g!。その上には、徳大が、1㎏!!

    食べっぷりを拝見したいかも…(^^;
    2013/06/03(月) 08:35:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    本店の方ですね。
    自分も先週行ってきました。
    今月、国分寺の市長選挙が行われる予定です。
    市長が替わったら懸案の北口開発が進むかな? とか考えてたら、甚五郎さんが再開発地域にかかっていることを思い出しまして。
    この名店も遠からず無くなるのかなあと思うと、急に行きたくなりました。

    ところで、無くなると言えば、かなさごさん。
    今日ご主人とお話してきました。
    概略自分のブログにアップしましたんで、良かったら。。。
    2013/06/02(日) 21:57:39 | URL | りう #x4UmOO7.[編集]
    ここの大盛を食べたときは
    夕食も食べられませんでしたw、
    ひさしぶりに行ってみようかな?
    2013/06/01(土) 17:10:11 | URL | tatenon #-[編集]
    舞栗様
    > yukaさんの胃袋に500gがよく収まりましたねぇ〜(ビックリ!w

    必死でした~(大汗)。
    だって、お蕎麦は残したくなくって…。
    夜になってもお腹空かなかったです(^^;;

    > ぼくは「あいもり」で心が折れそうになったことありますよw
    合い盛りは確か、600g、食べきったなんてすごいです!
    2013/06/01(土) 10:14:15 | URL | yuka #-[編集]
    完食?w
    yukaさんの胃袋に500gがよく収まりましたねぇ〜(ビックリ!w
    ぼくは「あいもり」で心が折れそうになったことありますよw
    2013/06/01(土) 06:50:00 | URL | 舞 栗 #SFo5/nok[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >