つれづれ蕎麦 
    浅草橋 「御清水庵 宮川」 利き蕎麦会
    2013年05月29日 (水) 23:55 | 編集

    福井県越前の「御清水庵」さんから暖簾分けし、
    越前蕎麦に福井の郷土料理が頂ける、「宮川」さん。

    今夜は、福井の蕎麦の「利き蕎麦」があるそうで…、
    福井の蕎麦食べ比べなんてとても素敵、
    早速、参加させて頂く事に niko.gif

    13-5-29 店

    浅草橋駅西口を出たらすぐ。
    駅を横切る通りから路地に入れば、すぐに見える緑の旗。
    「福井県蕎麦使用店」としっかりと書かれてる futt.gif

    13-5-29 聞き蕎麦会

    ほぼ2年ぶり、懐かしく近づけば…
    今夜は貸し切り、「利き蕎麦の会」 hahha.gif

    浅草橋 「御清水庵 宮川」

    開催前は、これも楽しみな「蕎麦前タイム」 niko.gif
    御無沙汰していたご主人にご挨拶をして…

    13-5-29 ビア

    まずは、ハートランドを頂きぷはっえんぴ~1

    13-5-29 豆腐

    お通しの、岩塩で頂く「枝豆豆腐」、美味しいな futt.gif

    待ち合わせているお友達を待ちながら、
    久しぶりのお店、品書きを開いて見れば…

    13-5-29 品そばおろし
    13-5-29 品そば

    さすが、「越前おろしそば」の文字が幾つも。

    13-5-29 品一品

    一品料理には、「へしこ」を始め福井のお料理が並び、

    13-5-29 品ボード

    黒板ボードに書かれた、今日の一品料理を眺めていると…

    13-5-29 三点

    程なく出された、この会で出されるお料理の、「三点盛り」。

    13-5-29 三点麩

    「お麩の地からし味噌和え」に、

    13-5-29 三点人参

    ピーナツがかかる「特製・人参サラダ」

    13-5-29 三点雲丹

    そして…、これが旨いっm001.gif、雲丹がまったり絡まる
    烏賊好きにたまらない、「雲丹ひしお烏賊刺し」buchu-.gif

    13-5-29 品酒

    友人も到着し、早速お酒に切り替えて。
    お酒もすべて福井のお酒 niko.gif

    13-5-29 酒1

    中からまずお願いしたのは…
    「花開く花の様に蜜の味」との、「花垣・膳々純米」

    13-5-29 酒猪口備前

    備前の平盃で頂くお酒がたまらない futt.gif

    次々に参加者も到着し始め、
    我々も、一品料理を追加で注文。

    13-5-29 いかへしこ

    何はさておき、やっぱり「へしこ」を頂かなくちゃ niko.gif
    焼き肉屋秘伝のヌカとの、「イカ焼きへしこ」に、

    13-5-29 鯖へしこ

    「鯖焼きへしこ」
    味濃く濃厚、酒飲みにたまらない乙な味わいに、
    お酒がくいくい進み、次々にお願いして頂いた…、

    13-5-29 酒213-5-29 酒3
    13-5-29 酒413-5-29 酒6

    福井の銘酒、「黒龍」逸品に、「凡ときしらず」5年熟成、
    純良な心と技、「一乃谷 純」純米酒に、
    気持ちが宿る酒「常山」特撰純米酒。

    13-5-29 らっきょー

    途中で、「花らっきょ三年子」を挟み楽しんでいれば、
    いつの間にか、店内満席、賑わい始め…

    13-5-29 利き蕎麦はじまり

    待っていました、いよいよ「利き蕎麦」、お蕎麦の時間 hahha.gif

    今日出される福井のお蕎麦は、
    「今庄」(旧今立産)在来種に、「丸岡」早刈り、
    「大野」在来種 河井産「永平寺」完熟、の4種類。

    13-5-29 そばA
    13-5-29 そばB
    13-5-29 そばC
    13-5-29 そばD

    次々に出された4種の蕎麦は、
    どれもどっしり太めの、グレー色の挽きぐるみ。

    それぞれ微妙に香りに味わい異なる蕎麦は、
    むちっとした食感だが、もったりとした重さなく、
    太くても喉越しつるり、するりするりと入っていく futt.gif

    噛みしめれば、爽やかな味わいだったり、
    濃厚な甘みが広がったりと、味比べが興味深く、
    見れば、どのテーブルの方々も皆真剣な顔だけど、楽しそう。

    普通にお蕎麦を食べるのとは違う、
    味をしっかりみようとしている姿、いいなあ…futt.gif

    それぞれ紙に、自分の思う答えを書き、正解の発表。
    そうか、あの味がどこそこで…などと、
    再び、それぞれの蕎麦の感想など話合うのも、とても楽しい futt.gif

    正解を知りほっとしたら…、もっと食べたいコールがあちこちから。
    もちろん私も、一緒にお替り~niko.gif

    13-5-29 そばおろし

    最後は、やっぱりこれ食べたい「越前おろし」を半盛りで niko.gif

    キーンとした大根おろしの辛さが後引く、この越前おろしは、
    やっぱりこの蕎麦に実によく合い、美味し~い buchu-.gif

    楽しく、興味深く、よく飲みよく食べたひと時に…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    又今度はゆっくりと、伺いたいな、
    そして、いつか、福井にも行きたいなあ…futt.gif




    「宮川」さんでは現在、蕎麦職人をめざすスタッフ募集だそうです niko.gif
    興味ある方、ぜひぜひっ♪


    13-5-29 看板
    「御清水庵 宮川 (Osyouzu‐an M. )」

    台東区浅草橋4-10-2 稲垣ビル1F
    03-6795-1192
    11:45〜14:00 / 17:30〜22:00
    日曜祝日定休
    禁煙

    お店のHP


    2011年 5月26日 「刺身へしこ」にランチの「越前おろしそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >