つれづれ蕎麦 
    巣鴨 「菊谷」 林料理長の「五月の膳」に秩父在来ビンテージ
    2013年05月31日 (金) 20:33 | 編集

    昨夜は、「菊谷」恒例、月一度の「菊酔会」。
    残念ながら参加出来なかったけれど、
    仕込んだお料理がちょっと残っているそうで…onpu.gif

    それは是非頂きたい、…と、急遽向かった巣鴨駅。

    寒くても暑くても、雨でも晴れても、
    本当にここ、巣鴨とげぬき地蔵商店街は、皆元気 niko.gif
    何だか、私もその元気を頂き歩いていけば…

    13-5-31 店

    商店街の終わり近く、お目当てのお店に辿り着く 。

    巣鴨 「手打蕎麦 菊谷」

    あちこち覗いていたので、扉を開いた頃は既に2時。
    まだ何人か、ゆるゆると蕎麦前を楽しんでいる、
    昼下がりの長閑な空気がうれしく…futt.gif

    空いていたカウンタに腰を下ろし、ご主人、林君にご挨拶。

    若々しいお母様から、冷たい蕎麦茶を出して頂き、
    今日は暑い、くぅ~っと喉を潤わせていれば…

    13-5-31 アスパラ

    わあおっ、見ただけでテンション上がる
    たっぷり雲丹が盛られた、「アスパラ豆腐」

    13-5-31 アスパラたべ

    裏ごしアスパラに出汁、豆乳で作ったアスパラ豆腐は、
    甘みに青々しさが広がり、そこにまったり雲丹の風味が絡む、
    贅沢な味わい、こっ、これは美味し~い buchu-.gif

    これには溜まらず、早速お酒♪

    13-5-31 酒

    お願いすれば、是非と出して下ったのは、
    菊谷のご主人オリジナルのブレンド酒、
    ほんのり濁るお酒は、すっきりとして甘く、大人のカルピス。
    これも美味し~い m001.gif

    お酒と共に、雲丹とアスパラのコラボを大切に頂いていれば…

    13-5-31 ぜ

    思ってもいなかった、季節料理の盛り合わせまで hahha.gif

    13-5-31 ぜ つぶ貝

    これがうれし過ぎ、つぶ貝は大好物、
    「つぶ貝と大葉の味噌和え」

    13-5-31 ぜ つぶたべ

    ねっとりと絡む大葉味噌は、ほんのり広がる大蒜が絶妙なアクセント。
    こりっとしたつぶ貝にこの風味、これとない酒の充て buchu-.gif

    13-5-31 品酒

    ここでお酒もお替り、「鯉川」をお願いし、

    13-5-31 ぜ らっきょ

    しゃきしゃきさっぱり、ラッキョウのピクルスに、

    13-5-31 ぜ じゃこ

    じゃこ好きとしては、これだけでお酒が飲める、「じゃこ山椒」

    13-5-31 ぜ うり

    んー、好きなものばかりが揃い、うれしすぎ。
    超好物、「白瓜の雷干し」

    13-5-31 ぜ みず

    貴重な山菜「みずと月山筍のおかか和え」は、

    13-5-31 ぜ みず竹

    しゃきっとしてほのかな粘りのある「ミズ」に、
    うれし~い、これも目がない「月山筍」

    13-5-31 ぜ 梅

    とろりと果肉が溶ける、「梅蜜煮」にほっこり。

    もーう、これだけで来た甲斐あった、大満足~buchu-.gif

    13-5-31 穴子

    …と思っていたら、さらに魅力的な一品、
    「煮穴子饅頭 」

    13-5-31 穴子たべ

    周りを包む煮穴子は、さっと炙られ、皮目ぱりっと香ばしく、
    中に包まれているのは、アレンジ蕎麦がき。
    かかったソースは、穴子を煮た出汁が生かされ…

    こっ、これ又、素晴らし~いっ love.gif

    13-5-31 品燗酒

    これには是非、燗酒を合わせたい、
    と急ぎお願いした、四季桜の人肌燗。

    うっとり、これも大事に大事に頂いていれば…

    13-5-31 じゅれそば

    密かにこれがお目当てだった、林君の創作和え蕎麦。
    今月は、「魚介と山菜の和え蕎麦」だそうで、
    きらきらと散る欠片は、浅利出汁ジュレ。

    13-5-31 じゅれそば たべ

    潔くも、身は使わず、浅利の出汁だけで作られたジュレ。
    平貝にオイルサーディン、蕨にミズが和えられたもので、
    「ざっくざく混ぜて食べて下さい」
    の言葉に従い混ぜ頂けば、成程、これは面白い futt.gif

    13-5-31 じゅれそば 貝

    好物平貝が入っているのが、何よりうれしく、
    意外にさっぱり、斬新な仕上がり。

    13-5-31 お椀

    最後に、お碗まで出して頂き、
    これもうれしい、「月山筍」のお吸い物 m001.gif

    13-5-31 お椀あぷ

    まずは汁を・・・、と口にした汁、これが美味しいっ。
    鴨から取った汁の旨さが、じわ~じわ~と優しく上品に体に染み入る。
    しゃきしゃき月山筍は、筍の風味がすぅっと広がり、
    あ~、幸せ…love.gif

    思った以上のお料理に、感動し…

    やっぱり、最後に〆くるるはお蕎麦でしょ niko.gif
    ご主人の待ってました、の笑顔が嬉しく、

    13-5-31 そば

    出された蕎麦は、ご主人と有志で撒き育て刈り採った、
    秩父在来種の、1年+2年ものビンテージ蕎麦。

    13-5-31 そばあぷ

    ぽつぽつ欠片が浮く蕎麦は、手繰り上げようとした途端、
    むわむわ~と広がる、深く濃く、
    日向の匂い感じる、ふっくら小豆に似た香ばしい香り。

    13-5-31 そばたべ

    手繰り口にすれば、たおやかな心地のいい歯ごたえに、
    口いっぱい広がる、甘く香ばしい、豆とも蕎麦とも超えた香ばしさ。

    こっ、これは美味しい love.gif

    ああ、何て今日は幸せな日なんだろう。
    鰹香るすっきりとした汁も旨し、最後に大事に頂いて…futt.gif

    13-5-31 蕎麦湯

    熱々蕎麦湯で、お料理に蕎麦、
    すべての余韻を反芻しつつ余韻に浸り…、

    ご馳走様でした~hahha.gif  

    着々と、その感性を伸ばす林君の料理に創作蕎麦。
    次はどんなものが出てくるんだろうと早くも楽しみ。
    又、食べてみたいな…futt.gif


    菊谷さんでは、今、お弟子さん、スタッフの方募集中、だそうです niko.gif

    13-5-31 弟子募集
    13-5-31 弟子募集スタッフ

    素敵な方が、来てくれるといいなあ…futt.gif



    13-5-31 お知らせ
    「手打そば 菊谷」

    豊島区巣鴨4-14-15
    03-3918-3462
    11:30~21:00(中休みなし)
    火曜日定休
    禁煙

    お店のHP 品書きなど


    2013年 3月11日 林料理長の「蛤の和え蕎麦」
    2013年 1月18日 「たらば蟹のかぶら蕎麦」
    2012年 8月25日 新料理長・林君の、元気になる料理
    2012年 7月19日 最後に味わっておきたくて…「杉山君のお料理」
    2012年 6月13日 一周年のお祝い、「トマトぶっかけ蕎麦」
    2012年 4月20日 「菊酔会 筍の宴」
    2011年11月28日 杉山君の野菜料理に「かき玉そば」
    2011年 9月 9日 お料理いろいろ、「季節野菜のぶっかけそば」
    2011年 7月25日 「杉山シェフの野菜料理」に「ぶっかけそば」
    2011年 6月 6日 移転開店「プレオープン」
    2011年 2月24日 「石神井公園菊谷」の見納めに…
    2011年 1月 5日 初蕎麦屋酒「粗挽き蕎麦」に、「かき玉そば」
    2010年10月26日 「菊酔ひ膳」で、「利き蕎麦」を堪能
    2010年 8月10日 「つけ玉そば」
    2010年 6月 3日 「揚げ玉ぶっかけそば」
    2010年 3月 5日 「鯵のなめろう」にキンピラ、「小海老天ぶっかけそば」
    2009年11月17日 旨い肴に、「スパイシーごま汁ぶっかけそば」
    2009年 9月 4日 「多摩蕎麦の会」
    2009年 8月18日 「ぴり辛鴨そぼろ胡麻汁ぶっかけそば」
    2009年 6月30日 美味しい「松前漬け」に、利き蕎麦三種
    2009年 4月 9日 「練馬産キャベツ蕎麦」
    2009年 2月13日 杉山君の蕎麦
    2009年 2月 5日 「つけ玉そば」
    2008年11月 4日 「鴨そぼろとキノコの蕎麦」
    2008年 6月25日 「つけ玉蕎麦」
    2008年 3月28日 「菊酔い膳」 そば茶プリン
    2007年12月21日 「ごま汁蕎麦」
    2007年 9月14日 「新蕎麦の会」
    2007年 8月17日 至極の「手挽き蕎麦」
    2007年 4月 5日 「ぶっかけ蕎麦」
    2007年 1月25日 「手挽き蕎麦を味わう」の宴
    2007年 1月 5日 「卵とじ蕎麦」
    2006年11月18日 「菊祭り」
    2006年 8月30日 「葱天のぶっかけ蕎麦」
    2006年 7月 8日 友人と共に…「かけ蕎麦」
    2006年 5月26日 「菊酔い会」松葉杖を付きながら…
    2006年 3月 7日 昼酒を楽しむ
    2005年 6月 2日 石神井公園に新しいお蕎麦屋さん
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >