つれづれ蕎麦 
    豊玉 「ふるまい蕎麦 ふる井」 冷やかけ蕎麦
    2013年06月09日 (日) 09:09 | 編集

    彼が休日出勤で、出かけてしまったけど…、
    せっかくのいいお天気。
    お散歩がてら、ご無沙汰しているお店に、行こうかな niko.gif

    沼袋の駅からてくてく、歩いている間に汗がじっとり。

    13-6-8 店

    ようやく辿り着いた、豊玉の住宅街の通りの中に、
    かわいい看板に、半地下にかかった暖簾が見えてくる。

    練馬豊玉 「ふるまい蕎麦 ふる井」

    そろそろ2時になろかという、休日の昼下がり。
    入った店内は、大方の席が埋まり、相変わらずの盛況ぶり futt.gif

    急いで片してくれたテーブルに腰を下ろし…

    13-6-8 品酒

    まずは、蕎麦前、お酒の品書きを手にし、

    13-6-8 酒

    選んだのは、志賀のお酒「大治郎」純米生酒。
    しっかりと米の旨みが広がり、後味はきりっ。
    飲みごたえありながらすっきり、美味しいな futt.gif

    13-6-8 酒あて

    添えて出されたのは、これがうれしい、
    味の染みた「烏賊ゲソの煮物」。

    13-6-8 品ランチ

    つまみながら、周りを見ると、
    大抵のお客さんの頂いているのは、お得なランチで、
    置かれている天麩羅が、とても美味しそう。

    …だけど今日は、さっぱりとしたもの食べたくて、
    充てに何か、と「初夏の味覚」の品書きを見ると、

    13-6-8 品初夏

    あっ!ここにも「冷かけ」がっ。
    真っ先に目についた文字に、即効、今日のお蕎麦はこれ onpu.gif
    と決めながら…、

    13-6-8 味

    充てに選んだのは、「小アジの南蛮漬け」(京都産)
    涼しげな硝子のお皿にたっぷりの玉葱が盛られ、
    想像していたより大きめ鯵、二尾。

    じっくり揚げられた鯵は骨までやわかく、身はふっくら。
    味がしっかりと馴染み、冷酒のいい充て futt.gif

    しっぽりと照明の落とされた、居心地のいい空間を
    しばしのんびりと楽しませて頂いて…

    そろそろお蕎麦を頂こうと、壁に貼られた産地を見ると、
    今日のお蕎麦は、福井の山室。

    13-6-8 品産地

    さらに、これいいなあ、変わり蕎麦は青紫蘇切り。
    「冷やかけ」を青しそ切りで食べてみたい hahha.gif

    とお願いしたら…、
    残念~、今日はもう、変わり蕎麦売り切れだそう hanamizu.gif

    13-6-8 ひやかけ

    とは言え、福井の山室のお蕎麦も楽しみ、
    早速お願いした、「冷かけ」そば niko.gif

    涼しげなガラスの器に、澄んだ琥珀のかけ汁が注がれ、
    はらりと散った、蕎麦の芽。

    13-6-8 ひやかけあぷ

    まずは、蓮華で汁を口にすれば、
    ああ、これは美味しい… futt.gif

    冷やしすぎず冷たい、絶妙な温度の冷かけ汁。
    すぅっと体に優しく染みる、すっきりとした品ある出汁。

    13-6-8 ひやかけたべ

    中の蕎麦は、きゅっと締まった心地のいい腰があり、
    噛みしめれば、芳ばしくて甘い、豊かな味わい。
    ん~、美味しいっ hahha.gif

    ふる井さんのお蕎麦も、ますます美味しくなっている♪
    途中で山葵を溶かせば、ツンっと爽快さが広がりこれも楽しく、

    13-6-8 ご馳走様

    汁の美味しさに、蕎麦の味わいをしっかり楽しみ、
    一滴残さず飲み干し、大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    初めて頂いた、「ふる井」さんの冷かけも美味しいなあ futt.gif
    もっと暑くなったら、「梅おろし」も始まるそうだし、
    それも又、食べに来たいな。


    13-6-8 暖簾
    石臼挽き ふるまい蕎麦 「ふる井」

    練馬区豊玉中2-6-5
    03-3992-9480
    11:30~15:00 / 17:00~21:30  
    木曜日定休
    禁煙


    2011年 9月28日 秋の味覚いろいろ、冷かけ「淡雪とろろ」
    2011年 7月 5日 「梅おろし冷かけそば」
    2010年11月13日 「ふるまいランチ」
    2007年11月22日 「お昼のレディースコース」
    2006年11月13日 「ふるまいランチ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    まがり様
    まがり様、自分で育てれば、大丈夫ですよ~。
    ほっといても芽が出るので、楽しいです。
    ぜひやってみて下さい(^^)
    2013/06/18(火) 10:02:05 | URL | yuka #-[編集]
    ひらっち様
    うれしいコメント…(涙)、ありがとうございます!
    とてもうれしいです。
    はげみになります…(u_u*)~
    2013/06/18(火) 10:00:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    冷やかけ
    今年はなんだか暑いので
    こんな涼やかなメニューが嬉しいですな
    ところでスーパーで買う蕎麦の芽
    蕎麦殻が邪魔ですな~
    かいわれ大根みたいに無視して
    食べれない
    葉っぱの方に引っかかってるのが多くて
    全部しっかり取り除くのがけっこーな手間
    なのでお店で出すのも大変なんでしょうね

    2013/06/17(月) 13:38:23 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    いつも、勝手に拝見させていただいております。そばに対するお気持ちが、ほっこりとする素晴らしいblogですね。これからも期待しております。
    2013/06/17(月) 13:26:11 | URL | ひらっち #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >