つれづれ蕎麦 
    新宿 「大庵」 幾重もの楽しみ 「冷かけそば」
    2013年06月26日 (水) 23:08 | 編集

    新宿でお昼、となったら…、
    雨降りでも大丈夫、駅すぐ目の前の「大庵」さん niko.gif

    2013-6-26 店

    ご無沙汰しているけれど…
    そろそろ、夏の蕎麦「冷やかけ」が始まっているかも onpu.gif

    新宿 「手打ちそば 大庵」

    階段を上って入った、広々としたフロアは、
    照明が程良く落とされ、昼時ゆっくりとした落ち着いた空間 futt.gif
    人々が憩う、ゆるりとした空気も心地よく…

    2013-6-26 品そば

    通されたカウンタ席に腰を下ろし、
    品書きを開くと、お蕎麦の品書きに…

    2013-6-26 品セット2013-6-26 品ご膳

    昼限定、お得な丼とのセットに、
    一度食べてみたい、茶碗蒸し付きが魅力的な「大庵膳」

    2013-6-26 品今月

    そして…、出てる出てる hahha.gif
    「今月のお蕎麦」の中に、「冷かけそば」(900円)

    2013-6-26 品酒

    …その前に、雨で少々肌寒く、
    「冷かけ」を食べる前にちょっと体を温めよう futt.gif

    2013-6-26 酒

    と、早速お願いした「菊正宗」の熱燗。

    2013-6-26 品一品

    口にしつつ、お昼の「一品料理」を開き…

    2013-6-26 ポテサラ

    中からお願いしたのは、「ポテトサラダ」
    しゃきしゃき玉葱がたっぷり入った自家製で、
    味付けもよく、美味しいな futt.gif

    2013-6-26 ポテサラたべ

    途中で、お通しの「揚げ蕎麦」を散らして、
    カリカリ食感も楽しんだりし…
    熱燗でじわじわと体も暖まり、

    2013-6-26 冷やかけ2

    ようやくお願いした「冷かけそば」niko.gif

    2013-6-26 冷やかけあぷ

    様々な具でトッピングされた「冷かけそば」は、
    見ただけでも楽しく、美味しそ~う m001.gif

    2013-6-26 冷やかけ汁

    早速まずは、かけ汁を。
    蓮華で掬い口にした汁は、ん~、美味しいなあ u-n.gif

    すっきりとした中に、奥深い出汁が広がり、
    味わい深く、しみじみとする美味しさ。
    「大庵」さんの冷かけ汁もいいなあ futt.gif

    2013-6-26 冷やかけたべ

    何度も何度も汁を味わい、
    中の蕎麦を手繰れば、きりっと締った蕎麦が心地よく、
    噛みしめれば、香ばしき甘みがじわじわ。

    蕎麦だけでも、十分美味しい一杯だけど…

    2013-6-26 冷やかけじゅんさい

    これがうれい、上質な小粒じゅん菜は、ぷるぷるトゥルリン。
    喉の奥を滑らかに擽り…

    2013-6-26 冷やかけいも

    しゃきしゃきっとした山芋千切りや、

    2013-6-26 冷やかけ茗荷

    爽やかな風味の茗荷に、オクラの粘りが心地よく、

    2013-6-26 冷やかけなす2

    炭火焼きされた茄子は、焼き目香ばしく
    翡翠色の実とろ~り。
    それぞれの具と手繰る蕎麦の、味の変化がとても楽しい buchu-.gif

    2013-6-26 冷やかけごま2013-6-26 冷やかけ生姜

    途中で、薬味の胡麻を散らせば、香ばしさが途端に広がり、
    生姜を溶かせば、さあっと風味が溶け、汁の味も一変化。

    2013-6-26 冷やかけ酢橘

    最後に、きゅっと酢橘を絞れば、
    爽やかな酸味が広がり、ん~、これは楽しい buchu-.gif
    一杯で、色々な味が楽しめる贅沢な一杯。

    最後はすっかり汁も飲み干し、大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    この冷かけが900円だなんて、うれしすぎ。
    夏のうちに、又ぜひ食べにきたいな futt.gif


    12-7-10 ご馳走様
    石臼粗挽き 本格手打そば 「大庵」

    新宿区新宿3-36-6 大安ビル2F   
    03-3352-5113
    火~土 11:30~14:30 / 月~土17:00~23:30  
    日・祝 12:00~15:00 / 16:30~22:30
    年中無休 
    お店のHP 品書きなど


    2012年 7月10日 「冷かけそば」
    2012年 3月14日 「はまぐり蕎麦」に「バジル切り」
    2011年12月21日 「素敵な忘年会・すっぽんと白トリュフ蕎麦」
    2011年11月18日 「酒とワインで『大庵コース』」
    2011年 9月 4日 Soba Noba Live で、コース料理
    2011年 8月11日 「じゅん菜温玉せいろ」に「冷かけそば」
    2010年11月16日 「おかめあんかけ蕎麦」
    2009年12月 9日 「蕎麦稲荷ランチ」
    2008年 3月 6日 「せいろとミニ親子丼セット」
    2007年 5月16日 「掻き揚げ天麩羅」を天先で、「せいろそば」
    2005年11月 4日 「せいろそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    little_reo様
    お久しぶりです♪
    うれしいです、そう言って頂けると…(u_u*)~。
    冷やしなめこや、温玉じゅんさいもいいですよね(^^)
    2013/07/05(金) 09:29:21 | URL | yuka #-[編集]
    まるで、自分が昨日食べてきたみたい!
    素晴らしい表現力ですね。自分が、見て、食べて、感じた、そのままが表現されています。

    今日は、冷やしナメコおろし蕎麦にしようと思っていましたが、迷いが出てしまいました。σ^_^;
    2013/07/04(木) 08:17:20 | URL | little_reo #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >