つれづれ蕎麦 
    大森 「いさ美庵」 絶品「掻き揚げ」に、「田舎そば」
    2013年07月05日 (金) 20:03 | 編集

    久しぶりに品川に所用があり…、
    ずっと行きたくていたお店でお昼をと、大森まで出向いたら、
    ああ…、又しても…naki.gif

    暖簾が中にしまわれ、扉がしっかり閉じられている。
    悲しいけど、どう見ても「臨時休業」hanamizu.gif

    思わずうずくまりそうになりながらも、
    ぼやぼやしてると、昼食難民になってしまう。

    …と、ふと思い出した、以前助けてもらった「いさ美庵」さん niko.gif
    今日も又、助けてもらおう。

    13-7-5 店

    駅前のごちゃっとした商店街を、急ぎ足で抜ければ、
    閑散とした静かな住宅街。
    その中に、謙虚にすっと佇む、奥ゆかしい風情ある佇まい futt.gif

    大森 「手打ちそば いさ美庵」

    扉を開き入れば、すぐにあの時の事が脳裏をよぎる、
    隅々まで手の行き渡った、きりっとした清潔感漂う店内。

    すぐに迎えてくれた女将さんの、温かなもてなしに安堵し、
    テーブル席に腰を下ろし、ようやくひと心地 futt.gif

    13-7-5 品酒213-7-5 品酒1

    見せて頂いたお酒が、うれしくなる程リーズナブルで、

    13-7-5 酒

    早速お願いしたのは、石川のお酒「五澟」。
    すっきり爽やか、ムシムシとした今日に心地いい futt.gif

    一口、二口、ゆっくりと口にして、
    置かれていた品書き手にすれば…、

    13-7-5 品ランチ213-7-5 品ランチ1

    「石臼自家製粉手打そば」のお店で、
    この、破格なランチの品書き。

    13-7-5 品温そば13-7-5 品そば
    13-7-5 品天重13-7-5 新あ温そば2

    さらに、冷たい蕎麦に温かい蕎麦、
    丼ものも各種揃う、豊富な品書き。

    こんなお店が近くにあったら、いいなあ、などと眺め・・・

    13-7-5 品壁

    気になったのが、壁に貼られた、
    「熊本・阿蘇産」との、「田舎そば」(しかも570円!)

    これ、すごく食べてみたい hahha.gif
    さらに豊富に並ぶ天ダネに、天麩羅も食べてみたくて…

    「掻き揚げ天せいろ」を「田舎」で注文。

    13-7-5 かきあげ

    天先のお願いも、快く受けて下さり、
    程なく目の前に置かれた、「掻き揚げ天ぷら」

    おっ!こっ、これは、なんて見事な掻き揚げ hahha.gif

    13-7-5 かきあげ割り

    早速、箸を入れれば、これが素晴らしく、さっくさく。
    さくっと崩れ、中にはぷりりっとした海老が幾つも埋まり、

    13-7-5 掻き揚げたべ

    油っぽさ微塵もない、軽やかで香ばしい衣の美味しさに、
    海老の熱の入り具合、即効感動してしまう love.gif

    添えられた、何気ないシシトウや茄子もとても美味しく、
    これは、穴子や稚鮎や、鱧も食べてみたくなってしまう love.gif

    うれしくお酒で、じっくりと味わい…、
    ようやくお蕎麦のお声かけ niko.gif

    13-7-5 そば

    程なく届いた蕎麦は、使い込まれた蒸篭に盛られ、
    グレー色濃く、蕎麦の欠片がたっぷりと混ざる挽きぐるみ。

    13-7-5 そばあぷ

    やや平打ちの、「田舎そば」にしてはやや細め。
    見るからに野趣溢れた蕎麦に、すぐに心そそられ…

    13-7-5 そばたべ

    手繰れば、強くはないがふわっと広がる深い香り。

    意外にも、優しい歯ごたえで食べやすく、
    ほのかに喉元掠める欠片の感触が心地いい futt.gif

    手繰るうちに、じんわり香ばしさが広がり、
    田舎そばでも喉越しよく、これはいいなあ。

    本家と違って、さらりとした汁も蕎麦に合い、
    懐かしさと共に、感慨深く手繰っていたらあっという間。


    13-7-5 湯桶

    頃合い見てそっと置かれた蕎麦湯は、立派な鉄瓶。
    熱々さらりとした蕎麦湯を注ぎ、
    すぅ~っと伸びる汁の美味しさをしみじみと味わって…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    温かく丁寧、女将さんのもてなしに心が染みる。
    再び助けて頂いて、改めて、いいお店だなあ…futt.gif

      

    13-7-5 行燈
    「手打ちそば いさ美庵」

    品川区南大井6-20-18
    03-3761-1719
    11:00~14:30 / 17:00~21:00
    日曜祝日定休
    禁煙



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    Ginger様
    まあっ(・o・)。
    それは是非是非♪。
    ここも、布恒さんのお弟子さんのお店です(^^)。
    本家よりも、気さくな空気とお値段、是非普段使いにも。

    それでいて、女将さん、ご主人のお人柄が、
    ほんっと~にいいんです。
    近くに欲しいお店です(u_u*)~。
    羨ましいですよ~ん。
    2013/07/16(火) 07:19:20 | URL | yuka #-[編集]
    自転車で行ける距離ですが知りませんでしたーーーー
    普段使い出来る場所とお値段\(^o^)/です☆
    2013/07/14(日) 23:31:28 | URL | Ginger #H6A3NWRk[編集]
    むすぬ様
    そうなんですよね…(^^;
    でも、こちらは、素敵です♪
    2013/07/14(日) 06:52:33 | URL | yuka #-[編集]
    Ryo様
    そうなんです、それで最近ちょっと行けていないんです…。
    早く回復してくれるのを、祈っているところです。
    2013/07/14(日) 06:49:35 | URL | yuka #-[編集]
    ぬのつねはうまいがたかめ
    2013/07/13(土) 21:11:54 | URL | むすぬ #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/07/13(土) 20:14:00 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >