つれづれ蕎麦 
    久米川 「玄冶」 新作 霙氷の「山葵菜の冷かけ」
    2013年07月08日 (月) 20:55 | 編集

    今日も朝からむしむしとした、強烈な暑さ。
    ちょっと歩いただけで汗がダラダラ、干からびそう gessori.gif
    こっ、これはもう、かき氷蕎麦しかないっ汗_M_1~1

    13-7-8 店

    駅降り立てば、陽炎が立ちそうなモザイク通り商店街を、
    もうろうと歩き、何とか辿り着けた…

    久米川 「手繰りや 玄冶」

    扉を開き座った途端に、流れて行く汗の粒。
    ま、まずはビールっ、すぐにお願いした「小生エビス」

    13-7-8 ビア

    はふ~、これで、やっと生き返った u-n.gif
    お通しの「鮎甘露煮」をつまみつつ、
    一品料理の短冊を眺め、さっぱりとしたのが食べたくて…

    13-7-8 トマト

    お願いした、「トマトの甘酢漬け」

    中玉トマト丸ごと漬けられ、黒七味がはらりとかかったトマトは、
    あっ、ま~いっっ love.gif
    さっぱりとした、トマトの濃厚な甘さが、バテた体にたまらない。

    これでビールを飲み干し、ようやく落ち着き、お酒をも niko.gif

    13-7-8 品隠し酒

    「本日の隠し酒」の中から…

    13-7-8 酒

    お薦めされた「緑川」純米生酒は、
    すっきりとして柔らかな口当たり、美味しいなあ futt.gif

    これでトマトを楽しみながら、お聞きすると、
    残念な事に、「冷かけ浅利」は、そろそろ終わりだそう。
    終わってしまう前にやってみたかったのが…、

    13-7-8 あさり

    「浅利の冷やかけ」の、「浅利抜き」niko.gif

    ぷりぷりとした浅利の身の旨みで、一献、
    浅利の出汁が濃厚に染みたかけ汁で、又一献、
    ん~、これはいいなあ buchu-.gif

    じっくりと、蕎麦前を楽しませて頂いて…、
    そろそろお蕎麦を、と見ていたら、
    「浅利」の後に始める予定の、「新作」の試食があるそう onpu.gif

    それはうれし~い、ぜひ、頂きます hahha.gif

    13-7-8 そばきた

    程なく出されたのは…
    新メニュー第二弾、「山葵菜の冷かけ」(仮)

    13-7-8 そば氷2

    うわあ、これ又美味しそ~う、
    この猛暑にうれしい、ざくざく出汁霙が真ん中に盛られ、
    山葵菜の緑が彩り、見目まことに涼しげ。

    13-7-8 そば汁

    早速蓮華で汁を口にしてみれば…

    おおっ、これは美味しいっ love.gif

    すっきり柔らかな極上出汁の、冷やかけ汁に、
    山葵の風味が絶妙にじわりと染み、
    ほのかなオリーブオイルがまろやかなコクを加え、
    爽快かつ、味わい深い、これ又素晴らしい絶品っ

    13-7-8 そばたべ

    手挽きで頼んだ蕎麦は、きゅっと締り、もっちもち。
    蕎麦の欠片の感触楽しみ、
    噛みしめるうちに、じわじわ広がる香ばしさ love.gif

    13-7-8 そばわさび

    しゃきっとした山葵菜が、とにかく美味しく…

    13-7-8 そばわさびと

    一緒に手繰れば、時折ツーンとくる爽快さと共に、
    山葵の風味が蕎麦に絡まり、これが後ひく旨さ buchu-.gif

    次第に、しゃりしゃり氷が溶けだす心地良さに、
    途中で、薬味の葱に茗荷、紫蘇を徐々に加えながら、
    食欲増進、手繰る手が止められず、後は一気。

    13-7-8 ご馳走様

    最後は丼傾け、汁一滴残せず、完食完飲~。
    ん~っ、これは美味しいっドBF6F~1

    ご馳走様でした~hahha.gif

    又素晴らしい、猛暑撃退に相応しい新メニュー。
    暑いうちに、又食べにこようっと niko.gif



    13-7-8 品料理
    「手繰りや 玄治」

    東村山市栄町2-38-2
    042-398-5833
    11:00~21:30
    11:00~15:00(月曜)
    火曜日定休  
    禁煙



    2013年 5月30日 稚鮎の天麩羅に「浅利の冷かけ」
    2013年 4月15日 「烏賊ポテト」に「温・浅利そば」
    2013年 2月22日 「ワニと冬野菜のみぞれ鍋」に「グリーンカレーせいろ」アンコール
    2013年 1月30日 「里芋の胡麻団子」に「グリーンカレーつけせいろ」
    2012年12月27日 「河豚天」で「かけそば」
    2012年10月29日 「超絶品!松茸そば」
    2012年 9月12日 「網焼き茸の牛肉巻き」に「ピリ辛冷や汁せいろ」
    2012年 8月15日 出汁かき氷「冷やかけそば」
    2012年 6月25日 「柚子塩鶏そば」&「トマト練りこみうどん」
    2012年 5月23日 お料理いろいろ「桜海老ぶっかけ」に「若竹せいろ」
    2012年 3月 5日 「鮭の焼き漬け」に(番外)「トマトカレーうどん」
    2012年 2月 3日 「たらこのからすみ」に「トマト坦々そば」
    2011年12月28日 「蟹しんじょう」にうっとり、「青葱そば」
    2011年11月18日 「松茸そば」
    2011年 9月21日 「茸のみぞれ酢和え」、「秋茄子せいろ」
    2011年 7月11日 「和風ピクルス」に、しゃりしゃりかき氷「冷かけそば」
    2011年 5月27日 「淡々トマト蕎麦」
    2011年 3月24日 「たらこのからすみ」に、「若竹せいろ」
    2011年 1月26日 「煮やっこ蕎麦」
    2010年10月13日 「焼き茄子の生ハム巻き」など蕎麦前を、絶品「松茸そば」
    2010年 8月 4日 「夏野菜のじゅれかけそば」
    2010年 6月28日 「夏野菜のじゅれかけ」絶品「トマト坦々そば」
    2010年 3月21日 「若竹せいろ」
    2009年 8月 5日 手挽きで「冷かけそば」
    2008年 8月 8日 「自家製さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2008年 3月 7日 「海老しんじょう」に、「鴨ロース付き鴨せいろ」
    2008年 1月29日 豪華っ「野菜天せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    30度の気温で食べるのと、36度の気温で食べるのでは、
    ちょっと感じ方が違うのかもしれないですね~。

    鱧の八幡巻き!食べにいかなくちゃ(^^)
    2013/08/13(火) 08:29:28 | URL | yuka #-[編集]
    あっ、鱧の八幡巻き揚げ、美味しかったですよ。
    出された天つゆも良いですが、テーブルの岩塩
    で食べるともっとうまかったです。
    2013/08/12(月) 16:46:16 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
     油が入るとコクは加わりますが、その分
    清涼感に欠けます。間違いなく美味しかっ
    たですが、酷暑の日にはやはり酢橘冷や
    かけの方が食べたいなー。
    2013/08/12(月) 16:43:31 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    mayu-mayu様
    よかったです!
    よかったです!
    ちょっと前に、「みのり」さんからもお話し聞いていて、
    とてもうれしく思っていたところです。

    健康第一、
    ゆっくりと、長くお蕎麦楽しみましょう~(^o^)丿
    2013/07/27(土) 11:12:47 | URL | yuka #-[編集]
    久しぶりになります(^^♪
    遂に体力回復しつつあり、玄治さんへ伺いました。
    大好きな冷やかけに、ご主人・奥さんにも会えて、
    本当に嬉しかったですぅぅぅ(^O^)

    色々ご心配かけて、すいませんでしたぁ(^^ゞ
    また無理しない程度に食べ歩きに行きます!(^^)!
    2013/07/26(金) 16:29:34 | URL | mayu-mayu #-[編集]
     抜きは抜きでも逆の抜きでしたか。失礼。

     そーいえば今回、手挽きの歯応えがいつ
    もより強く感じたのは僕だけかな?
    2013/07/17(水) 23:43:28 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    でしょ(^_-)、かき氷蕎麦♪

    酢橘は確かに、今はあちこちでやっているので、
    目新しさはないですよね。美味しいけど。

    これ、いいですよ!
    ぜひぜひ食べて下さい♪
    2013/07/17(水) 09:53:08 | URL | yuka #-[編集]
    gun様
    いえいえ、「鴨ぬき」や「天ぬき」と同じ、
    具だけぬいて頂く、と言う事で、
    「浅利ぬき」です(^^)
    2013/07/17(水) 09:51:55 | URL | yuka #-[編集]
    僕も先日、やっぱり猛暑日で 「トマトの甘酢漬け」頼んじゃいました。
    ほとんどお酢は感じないくらいで美味しいですよね。

     「かき氷蕎麦」ってまさにって感じのネーミングですねー。

     で、酢橘蕎麦はまだですか?と伺ったところ四国の知り合いから送ら
    れてくるのはまだ先だし、最近どこもかしこも酢橘蕎麦始めたので今年
    はやるかどうか確証がないとの女将の言葉でしたが、これになったんで
    すねー、きっと。酢橘もやって欲しいけど、これもかなり良さそうです
    ね。
    2013/07/16(火) 17:30:51 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    「浅利の冷やかけ」の、「浅利抜き」
    じゃなく「蕎麦抜き」でしょ?
    2013/07/16(火) 17:24:00 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >