FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    水戸 「高倉屋」 太麺田舎そばと、うなぎ丼
    2013年08月14日 (水) 23:45 | 編集

    今年は新盆、渋滞まっただ中の高速で帰省し…
    何とか到着したら昼過ぎ、朝抜きでお腹もぺこぺこ。

    何か食べようと、インターを降り何気なく曲がった県道沿いに、
    見覚えのある「常陸秋蕎麦」の紫の旗。
    「遠く行く時間はないし、ここで食べて行こっか。」

    …と、彼が車を停めたのは、
    見るからに年月培った、昔ながらの古めかしい建物。

    13-8-13 店

    行き当りばったり、全く情報なしで、少々不安も感じるが…
    「手打ち太麺 田舎蕎麦」の貼り紙、
    ちゃんと手打ちのようだし、これも何かの縁、入ってみよう niko.gif

    水戸市河和田 「手打そば 高倉屋」

    13-8-13 品ランチ

    車を降り、入口へと向かえば…
    ええっ、「うな丼」のセットが850円っ!?

    色あせた暖簾を潜り、引き戸を開くと…
    外見を裏切らない、昔ながら~の空気漂う、田舎の蕎麦屋の店内。

    こちらにどうぞ~と、親しみ深いおばちゃんに通されて、
    片してくれたテーブルへと向かうと…

    13-8-13 店内

    あれ…?、この景色、どこかで見たような…涙_M_3~1

    そうだ、子供の頃、父と来た時の風景が脳裏によぎる。
    似てる、記憶の中の景色にものすごく…bikkuri.gif

    13-8-13 店内カウンタ

    子供心にも思った、田舎っぽい雰囲気の素朴な店内に
    横長くのびるカウンター席に、並んだ記憶。

    …でも、それを確かめる事はもうできないけれど…爽葉_~4

    新盆に寄ったお店が、もし昔来ていたお店だとしたら、
    これも、引き合わせなのかな…futt.gif
    密かに思い、ぼんやりと品書きを見れば、

    13-8-13品

    ずらりと食屋も兼ねたような、豊富な品書き。
    ラーメンや冷やし中華、冷麦から定食まで揃ってる。

    13-8-13 品カキフライ

    しかも、カキフライやヒレカツ、お刺身まで数種類 wao.gif

    周りを見れば、もつ煮などで一杯やっている人も多く、
    食べてる人のお蕎麦を見れば、貼り紙通りとても太そう。

    これは…、つけけんちんで頂こう、とお願いしたら、
    「ごめんなさいねー、今けんちん、作ってないんですよ」
    流石にこの猛暑に、けんちんはないか…(^^;

    ならば、せっかくだし、表に書かれていたランチメニュー。
    お蕎麦も付く「うな丼セット」にしようかな、
    と、既に彼は決めていた「生姜焼きセット」で、ようやく注文。

    「気のせい、気のせい、入ったからそう思う、だけだけ┐(´-`)┌ 」
    と彼に交わされつつも、一人感慨深く待っていると…

    13-8-13 そばきた

    「お待たせしました~」と二つのお盆が到着。

    13-8-13 そば

    おお~っ、太い!確かに太いっ a.gif
    丼に盛られたセットのお蕎麦は、冷やしたぬき風。

    13-8-13 そばたべ

    手繰り上げれば、割り箸とほぼ同じ太さ。
    しっかりとした腰があるが、とは言え無駄に硬すぎず、
    噛みしめていれば、じんわり広がる素朴な風味 futt.gif

    それが…、食べ勧めていくにつれ、妙~に後をひく buchu-.gif
    ほんのり甘めの汁もよく合い、
    なんだか、いくらでも食べたくなっちゃう。
    美味しいよ、これ、何だかとっても美味しい hahha.gif

    洗練された蕎麦とは対極の、
    素朴でほっとする、蕎麦の良さ。
    ついつい、彼のお蕎麦もちょっと横取りし…

    13-8-13 うなぎ

    うな丼の、小さめの丼の蓋を空ければ、
    おっ、これも美味しそう hahha.gif

    13-8-13 うなぎたべ

    焦げ目もよく、箸を入れればふっくらふわふわ。
    泥臭さ全くなく、かかったタレにご飯がススム。
    これが、850円のセットで頂けるなんて、極上極上~

    13-8-13 生姜焼き

    一方彼も、「生姜焼き」に満足そう。(これは食べかけ)
    お肉柔らかく、やはり生姜タレが旨いんだそうで、
    「ここいいねー」と、パクパクとても満足そう。

    13-8-13 漬物

    共に添えられた自家製お新香もたっぷり、
    瑞々しい胡瓜に、茄子どちらもとても美味しく、
    思いがけずの、大満足 hahha.gif

    いいなあ、懐かしくて暖かくて、
    寒くなったら、この蕎麦で是非、熱々けんちんを食べてみたい futt.gif

    13-8-13 店前きうり

    入口横には、「ご自由にどうぞ」と置かれたジャンボ胡瓜。
    手土産に、3本頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    パパ、きっとここ、一緒に来たんだよね…しゃぼ~1


    13-8-13 店暖簾
    「手打ち太麺 田舎蕎麦 高倉屋」

    茨城県水戸市河和田2-2122-7
    029-252-6661
    11:00~19:30
    木曜定休
    P広々


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    タマサン様
    なるほどっ
    確かにあそこには、カレーの種類がいくつもありました。
    結構食べている人が多くて、、気になりました。
    玉子いり、となったら…、すぐに食べたくなってしまいます(^^;。
    あまり辛いのは苦手なのですが、玉子マジックを借りて、次回伺ったら頼んでみます♪
    2013/08/23(金) 13:09:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    調子に乗って。貴方もご存知の築地の長生庵のカレーキムチ蕎麦ですね。途中から玉子を絡めながらが、味のマイルド化が、たまらないです。時々食べたくなります。キムチと和風カレーは合うと思っています。築地のオヤジ達に、囲まれて食べるのが、痺れます。失礼しました。
    2013/08/22(木) 22:47:31 | URL | トマサン #-[編集]
    たまご様
    ちゃんと覚えていますよ~ん(^^)。
    又コメント残して下さって、

    しかも…
    心染みるコメント、、、うれしいです(:_;)。
    たまごさんも、ご両親とお別れしていらっしゃるんですね。
    たまごさんがそう言ってくれるから…(彼はほっとき)
    きっと、父が、自然に・・
    導いてくれたんだなあ、って、改めて思います(u_u*)~。
    何とも言えないですね、こういの。

    たまごさま・・・・
    ありがとうございます。



    それはそうと…
    椿屋さん、ぜひぜひ♪

    それと…
    法師人さんは、訪問できたのかなー
    なーんて、思ってます(^^)




    2013/08/22(木) 20:51:23 | URL | yuka #-[編集]
    トマサン様
    私も、こういう懐かしい感じのお店も好きです。

    本当に太いの。でも、むっちむっち噛んでも噛んでも、って言うのとは違って、
    腰しっかりなのに、意外に喉越し軽く、
    こういう太いお蕎麦、いいなーとしみじみ。

    冷やしキムチカレー???
    ど、どこですかっ。
    興味しんしん、しんししん。。
    2013/08/22(木) 20:44:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    また、久しぶりコメントです^^;
    今晩は。
    以前、練馬の「ふる井」さんや、新所沢の「椿屋」さんにコメした者です。

    新盆と言う事で、、、心よりお悔み申し上げます。
    私事ですが、私は両親が既に他界しているので、Yukaさんのお気持ちが総てではありませんが、解る様な気が致します。「あ!ここ...!記憶にある!!」みたいな。そして確かめられないもどかしさみたいなもの(勝手に共感してすいません)。

    きっと、お盆ですから、導かれてのお店訪問だったのでは?なんて、特にスピリチュアルな経験もない俺が言ってしまいますが(笑)。
    でも、きっと引き合わせだったんじゃないですかね?笑顔で見送られた人は、笑顔で生まれ変われると信じています。

    なんだか、とても変なコメになってしまいましたが、お気を悪くしたら申し訳御座居ません。。。

    暑い日が続きますが、お体ご自愛下さいませ!
    隠れYukaさんファンとして、blogを応援しています。笑

    P.S.
    まだ、椿屋さんへ行けてないです~。泣
    凄ぇ行きたいのに、地元(新所沢)に帰るタイミングが無く。。。いつか行けたら、またコメントさせて頂きます!!
    2013/08/21(水) 18:50:58 | URL | たまご #q8u6Mhi2[編集]
    アッタカイですね。
    懐かしい感じで、何だかアッタカイ店の様な雰囲気です。私は、こういう店も好きです。メニューも、バラエティーに富んでるし。蕎麦の太さが気になります。しかもキュウリがサービス?良いですね。私は、昨日冷しゴマだれ蕎麦で途中からラー油投入。明日は冷しキムチカレー蕎麦の予定です。楽しい蕎麦の記事また、お願いします。
    2013/08/21(水) 18:46:00 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >