つれづれ蕎麦 
    久米川 「玄冶」 食欲増進「ぴり辛冷や汁せいろ」
    2013年08月15日 (木) 20:09 | 編集

    今日は、68回目の終戦記念日。
    正午丁度に手を合わせ…手。お~1

    昨夜遅く帰ってきた身に、東京の暑さが身染み…、
    「玄冶」さんの、かき氷そば、食べたいな futt.gif

    13-8-15 店

    ちょっとご無沙汰している間に、
    風船かずらが鈴なり、可愛いい提灯が幾つも幾つも…。

    久米川 「手繰りや 玄冶」

    街の人もまばらな、長閑なお盆の最終日。
    入った店内も、ゆったりとした空気が流れ…

    13-8-15 品酒113-8-15 品酒2

    そっと女将さんに頭を下げ腰を下ろし…

    13-8-15 酒

    祈りを込めてまずは一献、さらさら純米「天明」を。

    13-8-15 酒通し

    お通しの「浅漬け」は、蕪にズッキーニ、胡瓜など、
    塩梅ぴたり、野菜が甘くとても美味しい futt.gif

    13-8-15 品一品

    ぽりぽり頂きながら、一品料理の品書きを仰ぎ見れば、
    来る度にちょこちょこと入れ替わり、見ていて楽しく…

    「イチジクとクレソンのサラダ」に惹かれたけれど、
    gunさんのお薦め「鱧の八幡巻き」食べてみよう niko.gif

    13-8-15 鰻

    頼めば奥から軽やかな揚げ音が聞こえ、
    程なく、盛り付けも美しい「鱧の八幡巻き」

    13-8-15 鰻たべ

    さっくり軽やかな衣に包まれた鱧は、ふっくり柔らか。
    中に巻かれた牛蒡はシャキシャキ、素敵な組み合わせ。
    塩で、添えられた天つゆで、と楽しんでいたら…

    一人二人と急に賑わい出した店内。
    一足先に、お蕎麦にしよう niko.gif

    季節の蕎麦にうどんの品書きを、改めて手にすれば、

    13-8-15品うどん

    トマト練り込みうどん」、これちょっと気になるなあ。

    13-8-15 品そば

    …が、お蕎麦にも、新たな品書きが hahha.gif
    「野菜天の冷やかけ」に…、
    去年食べ逃した、「ぴり辛冷や汁せいろ」が今年も登場
    今年こそ是非、食べておかなきゃ。

    13-8-15 品手挽き

    「手挽き」もまだ残っているので、
    手挽きのお蕎麦で早速注文~。

    13-8-15 そばきた

    程なく届いたお蕎麦の横には…
    氷が浮かぶ、ちょっと辛そうな汁がたっぷり。

    13-8-15 そばあぷ

    まずは久しぶりに頂く、「せいろ」の手挽き。
    ざっくりとした切り口に、ふんだんに埋まる蕎麦の欠片。
    穀物感みなぎる蕎麦を手繰れば…、

    13-8-15 そばたべ

    むわ~と芳ばしき香りが豊かに漂い、
    もちもちとした心地のいい歯ごたえ。
    噛みしめれば、濃厚な蕎麦の味わいが口いっぱい流れ混む。

    美味しいっ、今日の蕎麦は一層味濃い love.gif

    思わず汁を忘れ、何度かそのまま蕎麦を味わい…

    13-8-15 そば汁

    いよいよ、「ぴり辛ひや汁」をば niko.gif

    13-8-15 そば浸し

    そろりと浸し口にすると…

    おっ、これっ、美味し~いっlove.giflove.gif

    濃厚な胡麻の風味に、ぴりっとした豆板醤の辛さが絶妙なインパクト。
    がっつりとした味わいながら、クリーミィ。
    この汁、すごい、なんて美味しいんだろう 。

    13-8-15 そばと茄子

    しかも、ズッキーニに、ゴーヤ、茄子はとろりと甘く、
    瑞々しい胡瓜が爽やかさを加え、
    それぞれの野菜と手繰るのがとても楽しい。

    食べ進むに従い、じわじわと心地のいい辛さが口に広がり、
    食欲増進、暑い時のこの辛さが溜まらない。
    うれしく夢中で一気に手繰り、あっという間 buchu-.gif。。

    13-8-15 蕎麦湯

    もう1枚、いやいくらでもお蕎麦、食べちゃえそう。

    …と思っていれば、すっと出される熱々蕎麦湯。
    クリーミィな蕎麦湯を注げば、
    これ又美味し~い、まろやかな淡々蕎麦湯 buchu-.gif

    13-8-15 ご馳走様

    飲み干した時には、この蕎麦にすっかり心鷲づかみ。

    う~ん、これは美味しい niko.gif
    暑い時には、冷かけだけじゃないんだなあ。
    なんだか、しゃきっと元気になった心地さえ頂いて…

    ご馳走様でした~niko.gif

    これ、もう一度、夏の間に食べたいな ドBF6F~1



    13-8-15 暖簾
    「手繰りや 玄治」

    東村山市栄町2-38-2
    042-398-5833
    11:00~21:30
    11:00~15:00(月曜)
    火曜日定休  
    禁煙



    2013年 7月 8日 霙氷の「山葵菜の冷かけ」
    2013年 5月30日 稚鮎の天麩羅に「浅利の冷かけ」
    2013年 4月15日 「烏賊ポテト」に「温・浅利そば」
    2013年 2月22日 「ワニと冬野菜のみぞれ鍋」に「グリーンカレーせいろ」アンコール
    2013年 1月30日 「里芋の胡麻団子」に「グリーンカレーつけせいろ」
    2012年12月27日 「河豚天」で「かけそば」
    2012年10月29日 「超絶品!松茸そば」
    2012年 9月12日 「網焼き茸の牛肉巻き」に「ピリ辛冷や汁せいろ」
    2012年 8月15日 出汁かき氷「冷やかけそば」
    2012年 6月25日 「柚子塩鶏そば」&「トマト練りこみうどん」
    2012年 5月23日 お料理いろいろ「桜海老ぶっかけ」に「若竹せいろ」
    2012年 3月 5日 「鮭の焼き漬け」に(番外)「トマトカレーうどん」
    2012年 2月 3日 「たらこのからすみ」に「トマト坦々そば」
    2011年12月28日 「蟹しんじょう」にうっとり、「青葱そば」
    2011年11月18日 「松茸そば」
    2011年 9月21日 「茸のみぞれ酢和え」、「秋茄子せいろ」
    2011年 7月11日 「和風ピクルス」に、しゃりしゃりかき氷「冷かけそば」
    2011年 5月27日 「淡々トマト蕎麦」
    2011年 3月24日 「たらこのからすみ」に、「若竹せいろ」
    2011年 1月26日 「煮やっこ蕎麦」
    2010年10月13日 「焼き茄子の生ハム巻き」など蕎麦前を、絶品「松茸そば」
    2010年 8月 4日 「夏野菜のじゅれかけそば」
    2010年 6月28日 「夏野菜のじゅれかけ」絶品「トマト坦々そば」
    2010年 3月21日 「若竹せいろ」
    2009年 8月 5日 手挽きで「冷かけそば」
    2008年 8月 8日 「自家製さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2008年 3月 7日 「海老しんじょう」に、「鴨ロース付き鴨せいろ」
    2008年 1月29日 豪華っ「野菜天せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    ね、ぴり辛、ものすごく美味しいでしょう~(^^)。
    中華風であるようで、きちんと和に仕立てて、
    しかも、後ひく旨さ。
    最後のポタージュ蕎麦湯が、ほんっとに美味しいんですよね♪
    これは、あるうちに、もう一度食べたいです。

    いちじく…
    気になってたんですよ~ん。
    無花果好きなもので(^^;。
    何故か、無花果って胡麻だれがとてもよく合うんです。
    食べたいなあ。
    2013/08/28(水) 07:42:35 | URL | yuka #-[編集]
     今日は雨の心配もなく気温も落ち着いた
    ので早速自転車にまたがって。
     「ぴり辛冷や汁せいろ」、ピリ辛=豆板醤
    は安直と思いきやそこは元治さん、完璧で
    した。最後に適量の蕎麦湯で割ったつけ汁
    は、ポタージュスープのような立派な一品。

     さらに「イチジクとクレソンのサラダ」も
    秀逸。素材はたった二つですが、その両方
    をクリーミーなゴマドレッシングが見事に
    まとめてました。クレソンの香りがこんな
    風に爽やかに感じるものだというのを初
    めて知った気がします。イチジクも昔、庭
    にあったのとは違ってフルーティーさに驚
    きました。庭にあったせいで売り物の味
    を知らなかったのかもしれませんが。
    2013/08/26(月) 23:31:42 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    トマサン様
    よかった~、お口に合ってくれて!!

    私は、とても気に行ったので、
    同じ感動をしてくれたのがとてもとてもうれしいです。
    季節折々、その時に食べたくなるような物を出して下さるのが、さらに魅力的。
    又ぜひ、足を運んでみて下さい(^^)
    2013/08/25(日) 23:06:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    参りました。
    やられました。鱧も、お酒も、蕎麦も、だし汁も。素材も良いですが、センスに驚きました。しかも、御値段がビックリですね。蕎麦好きの父親が生きていれば、連れて行きたいお店です。もう少し近いと、しょっちゅう行きそうですね。回りのお客さんが、羨ましく思えました。また、行きます。有り難うございます。
    2013/08/24(土) 14:26:45 | URL | トマサン #-[編集]
    トマサン様
    行かれたのかしら…(^^)。
    ねっ、ねっ、美っ味しかったでしょう~。
    ここのご主人お造り出す汁は、本当に素晴らしいです。
    私も、もう一度食べたいな♪。
    2013/08/24(土) 10:01:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    たかみのみかた様
    ええっ、種がハート??
    知らなかったです!
    今度行ったら、一つ中を見させてもらおうっと(^^)
    2013/08/24(土) 09:59:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    美味しそうです。
    いやあ、美味しそうですね。蕎麦の香りが伝わって来るようです。満員電車でゴクンと、しました。スープも美しい。今日行ってみます。有り難うございます。
    2013/08/24(土) 08:08:54 | URL | トマサン #-[編集]
    風船かずらって・・・
    風船(実?)も可愛いけど、種が凄く可愛いくて大好きです。
    ハートマークがついてるの♥
    2013/08/23(金) 21:00:23 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    gun様
    はいっ(^^)。
    私も塩で食べる方が好きでした。

    ぴり辛、ぜひぜひ、食べてみて下さい♪
    2013/08/23(金) 13:06:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    八幡巻き、塩、正解だったでしょ?

    「ぴり辛冷や汁せいろ」、明日行こうかな?
    2013/08/22(木) 20:33:17 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >