つれづれ蕎麦 
    田無 「進士」 「生湯葉冷やしたぬき蕎麦」
    2013年08月16日 (金) 14:51 | 編集

    田無の「進士」さんも冷かけをやっていると聞き、
    かけ汁の美味しいお店、ずっと気になっていたところ…。

    今日も朝からじわじわと暑い、出かけ前に寄って行こう niko.gif

    13-8-16昼 店

    駅南口、市役所先の細い路地に、楚々と佇むお店には、
    外からも見える、立派な石臼が鎮座する。

    田無 「石臼挽き 自家製粉 手打ちそば 進士」

    丁度昼時、まだ盆休みの空気の残る店内では、
    この暑さに何人かの方が、ビールをぴくぴ美味しそう futt.gif

    13-8-16昼 品酒13-8-16昼 品ビア

    私もちょっこっとビール、頂いちゃおうかな。

    13-8-16昼 品どぶろく

    と見ていたら…、アルコール度数の低い、との、
    「庭のうぐいす」の「どぶろく」の品書きを見つけ…、

    13-8-16昼 酒

    「甘酸っぱくて爽やか」の文字に吊られ、ついつい注文 niko.gif

    13-8-16昼 酒あぷ

    酒器に注がれたお酒は、しっかりと白濁した濁り酒。
    注ぎ口にすれば、とろ~り、甘~い。
    まるで、カルピスのようなお酒は、食前酒にぴったり futt.gif

    13-8-16昼 酒あて

    添えられた、お通しの「厚揚げ煮」をつまみつつ、

    13-8-16昼 品肴13-8-16昼 品肴2

    一品料理に、

    13-8-16昼 品壁

    壁に張られた酒肴を眺めていると、ここもいいな…
    今度、三点盛りでゆっくりとやりたいな futt.gif

    まるでカクテルのようなお酒は、くいくい。
    お蕎麦の品書きを開いてみると…

    13-8-16昼 品冷そば13-8-16昼 品温そば

    あれれ、聞き間違えていたのかも。
    「冷かけ」ではなく、「ぶっかけ」が三種類。

    茗荷やメカブと迷ったけれど、
    進士さんの湯葉は魅力的、お願いしたのは、

    13-8-16昼 そばきた

    「生湯葉冷やしたぬき」そば niko.gif
    深い丼に盛られた蕎麦に、引き上げ湯葉がはらりと盛られ、

    13-8-16昼 そばたべ

    中の蕎麦を手繰れば、かなり細く断たれた、十割蕎麦。
    ほのかにざらりとした穀物感に、しゃきっとした腰、
    噛みしめる毎に、濃厚な甘みが広がる。

    久しぶりの「進士」さんのお蕎麦、美味しいな futt.gif

    13-8-16昼 そばのおろし

    しかも、お蕎麦の上にはたっぷりの大根おろしが盛られ、
    かりかり揚げ玉が香ばしく、

    13-8-16昼 そばの湯葉

    しっかりとした引き上げ湯葉はしこしことした歯ごたえがあり、
    噛みしめれば、大豆の風味がじんわり。
    この湯葉、やっぱりいいなあ…buchu-.gif

    最後は、ざくざく混ぜで、一気に手繰り…

    13-8-16昼 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯を注げば、
    とろ~っとした濃厚蕎麦湯。
    これもたっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度こそ、ゆっくりここで蕎麦前しよう。


    13-8-16昼 看板
    「石臼挽き 手打蕎麦  進士」

    西東京市南町5-29-5   
    0424-68-8388
    11:30 ~ 14:30 / 17:30 ~ 23:00  
    水曜昼のみ、火曜休 
    P2台 禁煙



    2012年 3月 7日 「玉子とじそば」
    2010年 4月10日 「ランチセット」
    2010年 1月20日 「ランチセット」かけそば
    2009年 7月 8日 「めかぶ冷しおろし」
    2008年12月 3日 「玉子とじそば」
    2008年 9月17日 「生ゆば冷したぬき」
    2008年 2月 6日 「ゆばとじそば」
    2007年11月28日 「十割そば」
    2007年 7月 4日 「茗荷冷しおろし」
    2007年 1月18日 ランチ「穴子天丼と湯葉そば」
    2006年 6月 7日 「ぶっかけおろし」
    2006年 4月26日 「湯葉卵とじ」
    2006年 2月13日 「せいろそば」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!
    2014/08/22(金) 09:56:45 | URL | 添え状の書き方 #-[編集]
    森のたぬき様
    いえいえ、たぬきさんも、
    とおっても魅力的な、オ・ト・ナですよ~(^^)。

    でも、進士さんの湯葉はとても美味しいので、
    特しちゃった気持ちになってうれしいです。
    2013/08/25(日) 23:10:18 | URL | yuka #Qa8hhHxE[編集]
    熱々たぬき
    すごいすごいっ! 
    たぬきもこんな大人になりたいです!
    (なんのこっちゃ)

    この一杯はかなーり魅力的! 
    しみじみと、良いなあ~
    2013/08/24(土) 23:05:35 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    N様
    やっぱりあったんですね~~(涙)。
    お盆の最中だったから、お休みだったのか、
    もうやめちゃったのか、兎に角食べて見たかったので、残念です(:_;)。

    唐木田は、梅ジュレの冷かけかしら?
    あれは美味しい!
    私もそろそろ行きたいな、って思っていたところです(u_u*)~
    2013/08/24(土) 09:58:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あらら!!
    冷かけたぬきなくなってましたか?
    先月も頂いて来たのですがワカメや
    煮卵まで乗っていてとっても美味しい品
    でしたので是非yukaさんに食べて欲しかったなぁ~
    これメニューではなく壁の右端にひっそり
    と貼ってあったのです。
    説明不足で本当にゴメンなさい。。。

    ついでと言っては何ですが唐木田でも
    美味しい冷かけ頂けます。
    しかもレモン切りでも作って下さるとの
    事なので近々又行って来ます^^
    2013/08/23(金) 10:06:51 | URL | N #GYGJMHtc[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >