つれづれ蕎麦 
    立川 「ふたつ庵」 閉店 …寂しくて。
    2013年08月26日 (月) 20:19 | 編集

    つい、この間、二周年のお祝いしたのに…hanamizu.gif

    とてもとても残念だけど、諸々の事情で、今日をもって、
    立川「ふたつ庵」がお店を閉められる…。

    せめて、最後に「お疲れ様」の言葉をお伝えしたくて、
    最終日の今日は売り切れ仕舞い、お昼早々にお店へと。

    13-8-26 店

    何だか、何だか、感慨深い…u-n.gif

    13-8-26 店はりがみ

    しみじみと、一字一句を目でなぞり、想いを込めて扉を開く。

    立川 「手打ち蕎麦 ふたつ庵」

    入れば、お店の中はほぼ満席。
    入れ替わり立ち替わりとお客さんが訪れ、
    最後のお蕎麦を慈しんでいるよう。

    何だか、ほんとに、寂しいな…hanamizu.gif

    13-8-26 ビア

    とりあえずビールを頂き、一緒にかけ付けてきた友人と
    やるせない気持ちを抱え、そっと乾杯。

    13-8-26 ビアあぷ

    添えて出された枝豆をつまみつつ…
    限定品書きから、「海老天せいろ」を田舎で注文。

    13-8-26 天ぷら

    天先でお願いした天麩羅は、
    海老に茄子、シシトウに南瓜、竹輪がからりと揚げられ、
    きちんと美味しい天麩羅。

    13-8-26 そばきた

    お声かけして頂いた蕎麦は、こんもりと盛られ、

    13-8-26 そばどあぷ

    グレー色帯びた、しゅっと角の立つ、かなり細身の挽きぐるみ。

    13-8-26 そばたべ

    手繰り上げれば、円やかで香ばしい蕎麦の香りが豊かに広がり、
    きりっとして、クキっとしたしっかりとした歯ごたえ。
    細くてもダイレクトに感じる穀物感。
    美味しいよう~love.gif

    円やかな出汁広がる汁が、さらにこの蕎麦の旨み引き立て、
    ああ・・・・
    もっともっと、このお蕎麦食べたかった…u-n.gif
    と惜しまれて仕方ない。

    たっぷりあったお蕎麦もあっという間、
    最後に、「せいろ」も食べときたい…。

    13-8-26 せいろ

    と、3人で手繰ろうと、1枚追加。

    13-8-26 せいろあぷ

    北海道雨竜の新そば。

    13-8-26 せいろたべ

    同じく細身の蕎麦は、田舎とは又ちょっと違う、
    ほろりとしたたおやかさがあり、喉越し爽やか。

    するする落ちながら、ふっと芳ばしさを残していく futt.gif

    13-8-26 蕎麦湯

    程良く白濁した熱々蕎麦湯を、
    最後にしっかりと味わって…

    ご主人、女将さん、お疲れ様でした。
    でも、又ぜひ、再開される日を切に願って…

    ご馳走様でした…hahha.gif

    寂しくて、残念で、だけど、最後は笑顔で…


    13-8-26 店 セピア
    (閉店)「手打ちそば ふたつ庵」

    立川市錦町1-20-15
    042-521-2002
    11:00~15:00
    火曜、第3水曜定休
    禁煙



    2013年 6月19日 祝!開店2周年 「野菜汁田舎そば」
    2011年10月28日 「天もりせいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    トマサン様
    穏当に…
    最後に食べたお蕎麦が、本当に美味しかっただけに、
    残念でなりません。

    それはそうと・・
    肉汁、出していましたっけ??
    レアの香りの新蕎麦、気になります(^^)
    2013/09/05(木) 09:04:14 | URL | yuka #-[編集]
    知りませんでした。
    残念ですね。結構、鴨料理がフレンチみたいで好きでした。インテリアもモダンな、お店ですよね。寂しいですね。
    青唐辛子蕎麦ですが、青唐辛子は別もりで出してくれるので辛さ調節出来ますから、大丈夫ですよ。見た目可愛い青唐辛子。しかし辛さは半端ではありません。茗荷、オクラをキーンと引き締めて最高ですよ。今日は、分倍河原で新蕎麦レラのカオリを東京Xの肉汁で頂く予定です。
    2013/09/04(水) 10:08:00 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >