つれづれ蕎麦 
    三軒茶屋 「安曇野」 夏薬味たっぷり「梅冷汁そば」
    2013年08月28日 (水) 21:34 | 編集

    所用で訪れた三軒茶屋。
    お昼は、久しぶりに、「東風」さんで頂いていこっとniko.gif

    風は爽やかだけど、日差しは強く、厳しい残暑。
    汗かきかき向かってみたら…

    13-8-27 東風

    あああっ、まさかの、お盆休みの臨時休業…itata.gif
    一瞬、しゃがみ込みそうになったけど…

    ここ三軒茶屋だったら、まだ大丈夫 niko.gif
    駅近くのお店へと、急いでUターン。

    13-8-27 店

    世田谷キャロットタワーのおひざ元。
    路地裏に佇む、姿のいい老舗蕎麦屋。

    三軒茶屋 「手打蕎麦處 安曇野」

    ほぼ、十数年ぶりに暖簾を潜るお店は、
    記憶の中と変わらない、清潔感漂う、落ち着いた品ある店内。

    そろそろ2時になろうとする時間でも、8割方席が埋まる中、
    真ん中の大テーブルの一角に通され腰を下ろし…

    13-8-27 品酒

    まずは…、久しぶりのお店、
    以前は、まだ頼めなかった、蕎麦前を niko.gif

    13-8-27 酒

    陶器のグラスに注がれた、高知のお酒「亀泉」。
    添えて出された「田舎そば」の揚げ蕎麦が、とても香ばしく、

    13-8-27 品一品

    カリカリつまみながら、一品料理の品書きに、

    13-8-27 品ご飯

    蕎麦料理、…さらに、さすが老舗蕎麦屋、
    「鶏焼き重」や「鴨焼き重」などご飯物も揃ってる。

    13-8-27 漬物

    中から選んだ「お新香」は、
    漬け具合ぴたりの、胡瓜に大根、人参の糠漬けに、
    風味のいいごぼうのかえし漬け、どれもがとても美味しい futt.gif

    花番さんの応対も感じ良く的確、
    久しぶりだけど、ここもいいお店だなあ、
    居心地もよく、しばし寛がせて頂いて…futt.gif

    13-8-27 品そば

    お蕎麦は何を頂こう niko.gif
    冷たい蕎麦に暖かい蕎麦、豊富にそろう種物に、

    13-8-27 品季節

    別に挟まれた「季節のおすすめ」。
    久しぶりのお店、「せいろ」も頂いてみたいけど…
    この、「梅冷汁そば」が、ちょっと気になり、

    13-8-27 そばきた

    お願いした「梅冷汁そば」。

    13-8-27 そばあぷ

    涼しげな硝子の器を見れば、これは美味しそう!。
    てっきりぶっかけかと思っていたら、冷かけだ hahha.gif

    しかも蕎麦を飾るのは、胡瓜にオクラ、茗荷に浅葱、
    削り節に刻み海苔、貝割れの間には、南梅高

    13-8-27 そば汁

    早速蓮華で汁を掬えば、ん~、美味しい…futt.gif
    鰹の風味がふわり広がる、すっきりとして円やかな、
    きりっと冷えた、味わい深いかけ汁。

    13-8-27 そばたべ

    幾度が汁を味わい、蕎麦を手繰れば、
    仄かに甘皮の片鱗が透け見え、きりっとして風味豊か。
    噛みしめれば、じわじわ香ばしさと甘みが広がり…

    その腰、味わい、申し分以上、美味しい love.gif

    13-8-27 そば茗荷

    茗荷と共に楽しんだり、

    13-8-27 そばおくら

    オクラや貝割れと楽しんだり、

    13-8-27 そば梅

    途中で、南高梅を崩していけば、
    甘酸っぱい梅の風味が途端に広がり、これはたまらな~い love.gif

    すっかり夢中になり手繰っていたら、あっという間。
    お蕎麦も美味しく、汁も美味しい、
    梅の酸味で、食べ終えたらしゃきっと爽快 niko.gif

    13-8-27 ご馳走様

    汁すっかり飲み干して…

    13-8-27 蕎麦湯

    猪口を添えてくれたのもうれしく、
    ナチュラルな熱々蕎麦湯で余韻に浸り…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ここが沿線にあったらいいのになあ、などと思いながら…、
    又、是非、訪れます niko.gif



    002 - コピー
    「手打蕎麦處 安曇野」

    世田谷区太子堂4-20-24
    03-3795-3402
    11:30~16:00 / 17:00~21:00
    木曜定休
    禁煙



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    まがり様
    分かってくれます~?(泣)。
    そうなの、汗たらたらで歩いて行ったら、お休みで…。

    でも、お陰で久しぶりに安曇野さん行けてよかったです。
    あの揚げ蕎麦、美味しいですね♪
    駅からも近いし、
    又行きたくなりました(^^)
    2013/09/07(土) 05:42:49 | URL | yuka #-[編集]
    おお
    出た、三茶安曇野
    東風閉まってたのは残念
    駅からけっこー歩くのに・・・
    安曇野の揚げ蕎麦うまいっすね
    自慢の極太田舎揚げてるので
    スナッキーでいい感じ
    スナッキーてかぼきんぼきんって
    食感は好きですな
    お新香は頼んだことが無かった
    ってかぶっかけ系蕎麦も頼んだことが無い
    こーゆーお店でチャレンジできないヘタレ
    いつも盛り、冬なら鴨せいろ定番鉄板
    冒険無し
    2013/09/06(金) 12:59:59 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/09/05(木) 10:59:35 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >