つれづれ蕎麦 
    町屋 「如月 徳」 車山高原から町屋に移転オープン
    2013年08月31日 (土) 23:06 | 編集

    今夜は楽しみな、町屋のお友達家にお招きされた、
    薬膳料理のホームパーティ niko.gif

    お昼はどこで食べようかな、と思っていたら、
    何と、車山高原の「如月」さんが、
    この7月に東京に移転し、町屋で新規オープンされたよう。

    これはグットタイミング、是非、行ってみなくちゃ niko.gif

    京成線町屋駅前の、飲食店の入ったビルを通り過ぎ、
    のどかな路地を歩いていくと・・・

    13-8-31 店

    黒壁に包まれた雰囲気のいい、小さなお店にたどり着く。

    13-8-31 品外

    お店の前に置かれた黒板には…、
    お酒に一品料理が書かれ、うんうんいいなあ futt.gif

    町屋 「手打ち 如月 徳」

    表に面して作られた打ち場の立派な石臼を眺め、
    扉を開き入れば…

    あ、いい感じ hahha.gif
    明るく清潔感溢れた、小さな空間には、
    手作り感残る温もりが包み、居心地良さそうな店内。

    昼時とは言え、移転まもなくにして8割型の席が埋まる中、
    「いらしゃいませ~」と、奥様の明るい声が迎えられ、
    打ち場の横の小さなテーブルに腰を下ろす。

    13-8-31 石臼

    自家製粉、石臼挽き、
    どんなお蕎麦だろう…と、期待しながら、

    13-8-31 品一品

    お昼の時間は間もなく終わりに近いけど、
    ついつい、お酒の品書きに目が行って…

    「まだ大丈夫ですよ~(^^)」
    と暖かくおっしゃって頂いたので、
    「正雪」に「お新香」(100円)を添えて、ついつい注文 niko.gif

    13-8-31 酒

    ガラス徳利に注がれた「北雪」は、
    すっきり爽やか、暑い日の昼酒にもってこい。

    13-8-31 お新香

    ちょんっと添えられたお新香も、
    塩加減ぴたりの、自家製ならではの美味しい浅漬け。

    口にしながら、ゆっくりと品書きを開き、

    13-8-31 品そば

    めくった品書きは、すっきりシンプル。

    13-8-31 蕎麦について

    薬味は、山葵ではなく、下伊那産の親田辛味大根だそう。

    何度も眺め、まずは基本の細打ち蕎麦を頂こう、
    とお願いしたら…

    すごいっ、今日は細打ち蕎麦は売り切れだそう wao.gif
    残っているのは、太打ち蕎麦のみ、
    ならば、肉汁がいいかな、と思ったが…

    初めてのお店、もり汁でまずは頂いてみたい。
    時間も間際、早々に太打麺との「せいろ」を注文 niko.gif

    13-8-31 そばきた

    程なく出された笊に、盛られた蕎麦は、
    平打ち幅広、グレー色した挽きぐるみ。

    13-8-31 そばあぷ

    切り口もキリリと立ち、所々に蕎麦の欠片が散り野趣溢れ、
    新蕎麦だろうか、爽やかな香りがふわ~り futt.gif

    13-8-31 そばたべ

    手繰り口にすれば、冷水にキリっと〆られ、
    しっかりとした弾力ある、気持ちのいい歯ごたえ niko.gif

    ほのかに欠片が喉奥を掠め、キシっとした粒感を歯に感じ、
    噛みしめれば、じんわりと広がる蕎麦の味わい。
    必要以上の固さなく、腰があり、
    噛みしめる楽しさもあって、この太打ち、美味しいっhahha.gif

    13-8-31 おろし

    出汁が染み、雑見なくまろやかで美味しい汁だが、
    太い蕎麦にやや弱いかな、

    …と思ったら、辛味大根を添えて頂くと、
    キーンっとした辛さが、この蕎麦に実によく合う。
    じわじわと甘みを増し、んん~っ、辛くて美味し~いっ love.gif

    と、手繰っていたらあっという間。

    13-8-31 蕎麦湯

    ほのかに白濁した熱々蕎麦湯を注ぎ、
    ゆっくり余韻を楽しみ頂いて・・・

    13-8-31 店内

    お勘定をしようと立つと、
    ん?レジ前には、八丁堀「如月」さんの名詞が piko-n.gif

    気になりお聞きすると…、
    なんとっ、八丁堀「如月」さんと、親戚(?)なのだそう。

    ちょっと怖そうに見えたご主人も、
    お話ししてみれば、笑顔が優しい、気さくな方。
    なんだか途端に親しみを感じ…

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    奥様の心の籠った応対も心地よく、
    又ぜひ、今度は余裕を持って訪れ、細打ちも頂きたいな niko.gif



    13-8-31 看板
    「手打ち 如月 徳」

    荒川区荒川7-26-9
    03-3801-9001
    11:30~14:00 / 17:30~21:00
    火曜定休
    禁煙

    お店のHP

    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >