調布市 布田 「徳兵衛」 天ぷらともり [惜しむことに閉店]

2005/11/07/18:54  [東京都下の蕎麦]調布市 画像あり

昨日とはうって変わって、11月だというのにぽかぽかな陽気に・・。

調布まで行くのに・・・、これは まさしく、日和りではないか・・・・♪
PB070340.jpg
そう、布田の「徳兵衛」さんち。

ぽかぽかの日差しの下で、久しぶりにおじさんのお蕎麦をご馳走になろうと、電話をかけ、ひとつ手前の布田で下車する。

駅を降りるとすぐに、民家の佇まいに控えめな暖簾。

PB070339.jpg
相変わらずの佇まいに・・・、おっ、木が伸びてる・・・・。

夏の暑いさなかにはご無沙汰してしまったけど、
んー、このパラソルとベンチ。
なぜかここに座ると、ほぉっと、心が和む。

「お電話頂いた・・・?」
この、おばさんの優しい笑顔もうれしいなぁ 。。




二言、三言の世間話をしつつ・・、
今度はおじさんが、冷たいお水を出してくれる。(今日は暑いもの、ねっ)
そうそう♪、このおじさんの・・・なんとーも言えない優しい微笑み。。
PB070342_0.jpg
電話を入れたとき、今日は・・・、久しぶりだから、「天ぷら」もお願いしていたけど、壁に張られたお品書きを見ると・・・、んー、このシンプルさがいいな・・と思う。

これが・・・どこかの都外ならわかるけど、
まかり間違っても、調布市内のそれも駅のすぐそば。


テーブル(ピクニック用の)の上に、無造作に置かれた新聞を見るともなく広げつつ・・・
穏やかな秋の日を、ちょっと楽しんでみたりも。

PB070343.jpg
程なくして・・

「すぐ、来ますから・・ね」と、
そばつゆと、薬味。
そして・・天ぷら用の塩と抹茶塩。

そしてそして・・・

天ぷら登場!
PB070344.jpg

ひゃぁっ・・
知ってはいたのに、やっぱり圧巻・・・。

菊花、エリンギ、アスパラ、オクラ、舞茸、玉ねぎ、かぼちゃ、サツマイモ、ニンジン、ごぼう、ナス、ピーマン、レンコン、パプリカ・・・

こぼれんばかりの盛りだくさんの、野菜の天ぷら。これがどれもこれも、薄くからっとした衣につつまれて、非常に美しい。いやいや・・・、見た目以上に、かりっとしていて、この天ぷらはおいしい。
ビールでも買ってくればよかったかナァ。。なんて思っちゃう

そして・・ちょっと時間をずらして、「もりそば」
PB070347.jpg

ちょいっと太めの・・、中太切りの粗挽きの蕎麦。
PB070348.jpg
腰のしっかりとした、田舎蕎麦で、すする・・というよりは、ちょっとかみ締めて食べたい蕎麦。
とは言っても、のど越しもいいのだけど、ここの蕎麦はかみ締める毎に蕎麦の風味が漂ってくるのを楽しみたい。

素朴でいながら、温かみのある・・そんな蕎麦。


まだ、新そばではないけど、蕎麦の風味が漂う。
シンプルな汁に負けない風味がおいしく・・、いや、蕎麦そのものプラスして、おじさんとおばさんの心が練りこまれたような感じさえしてくる。

はぁ。おいしいな・・やっぱり・・。
PB070351.jpg
ちょっと、遅れころあを見て出される蕎麦湯は、こんな懐かしいようなアルミの急須。

でもでも、侮れない、ここの蕎麦屋は熱々の、白濁した蕎麦湯。また、これがおいしく・・・


そうこうしてるうちに、一人、又二人連れのお客さんが・・これで満席だよっ・・・

PB070352.jpg
蕎麦湯を飲みつついると・・・、おばさんが分かったように、プラスチックの容器を用意してくれる。
そう♪ここは、お持ち帰りもできるの・・。

隣のサラリーマンの方は多めに頼んで、やっぱり包んでる。お土産かなぁ・・。それとも、頼まれたのかな、なんて思いつつ・・・


お勘定をしながら・・「自游人見ましたよぉ・・」と声をかけると、
「まあ、まあっ、そうなんですかぁ。。ありがとうございます」
とうれしそうにおばさん。
「びっくりしちゃったけど、いい感じでしたね」
「そうなんですよ・・、主人がね、良く写って」
と又、気取りの全くない、ほのぼのとしたまま。雑誌に出ても・・・ここは変わらない。

「又、またおいでくださいね・・
と、いつも変わらぬ・・・、ああ、やっぱりここは大好きだ・・

いえ・・わたしこそ、又ご馳走になりに来ます・・・
席を立ち・・・
調布に向かって歩きつつ、今度来るころはストーブが出てるかもナァ。。なんて思いながら・・・

*お品書き
もりそば 600円 /  野菜天ぷら(15種)つき 950円

(お持ち帰り)自家製漬物1袋80円~(季節物)、揚げ玉 20円、天ぷら5種350円


PB070341.jpg
自家製粉手打そば 徳兵衛

調布市国領町5-13-9 
Tel 0424-85-1455
11:00~18:00 (日没時間により変更あり)
木曜休(不定休あり)
   



関連記事
トラックバックURL

http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/tb.php/269-3a9364aa

◄ prev next ►