つれづれ蕎麦 
    西永福町 「大江戸そば」 凍った大根 キンキン「辛味大根そば」
    2013年09月06日 (金) 21:09 | 編集

    気になっていた、凍った辛味大根のおろし蕎麦。
    寒くなったら、食べたくなくなるだろうし、
    まだ暑いうちに、食べておかなきゃ niko.gif

    13-9-6 店

    西永福町駅北口商店街に、ほっこり佇む、
    地元に愛されている、街蕎麦屋。

    西永福町 「大江戸そば」

    ほのぼのとした、気さくな街蕎麦屋の昼時は、
    近くで働くサラリーマン達などで、結構な賑わい。
    リーズナブルな丼とのセットをかきこむ若い男性群が頼もしく…、

    13-9-6 品からみ

    私のお目当ては…、これ niko.gif
    前回、食べ終えてから気付いた気になるメニュー。

    「かなり辛いです」
    にまず、怖い物みたさ惹きよせられ、何より、
    「凍った大根が入っています(これが辛みを保つコツ)」
    の一文に、ものすごく興味シンシン。

    とは言え、ちょっと弱気…
    「天麩羅を付ける事によって辛味が少し和らぎます」
    のだそうなので…

    13-9-6 そばきた

    早速お願いした、
    「辛味大根そば」天麩羅付き、(お蕎麦少なめ)。

    13-9-6 そば

    少なめでも、見た目にも十分、量のある蕎麦は、
    機械切りとは言え、角がピンっと立ちすらっと伸び凛々しい麺線。

    13-9-6 大根

    その横に置かれたもり汁には…、
    固形物がぷっかり浮かんでる。

    13-9-6 とろろあぷ

    おおっ、確かに凍ってる!凍ってる!
    辛味大根の、氷キューブだ wao.gif

    もり汁は、冷やされてなく、ややぬるめ、
    みるみる、凍った辛味おろしが溶ける中…

    13-9-6 そばたべ

    蕎麦を絡め手繰れば、おっ、確かに辛い bikkuri.gif

    やや甘めながら、出汁が広がる汁も良く、
    香り風味は兎に角、くきっとした腰しっかり、気持ちいい。
    辛味おろしの汁に絡んだ蕎麦からは、甘みも感じ、
    手打ちじゃなくても、この蕎麦、なかなかいいよっ futt.gif

    13-9-6 からみとけた

    と、何度か手繰っているうちに、
    どんどんどんどん溶けていき…

    13-9-6 そばつけたべ

    塊が小さくなってきた辺りから、
    おおお~っ、辛いっっ、辛くて美味しいっu-n.gif

    しかも次第に汁がキンキンに冷えて行き、
    絡める蕎麦もキンっと締り、これも爽快!

    13-9-6 天麩羅

    添えられた天麩羅も、カリっと揚げられ、
    確かに、天麩羅がある事で辛辣な辛さが少々和らぐ。

    辛~っ、辛~っaha.gif
    と、つぶやきながら、
    病みつきになり手繰っていたらあっという間。

    13-9-6 蕎麦湯

    最後に蕎麦湯を注いでも、
    凍らせた辛味大根は根強く、まだ辛い。

    ゆっくりゆっくり頂いて…

    ん~これは面白い hahha.gif
    辛くて、冷たくて、シャッキリ。
    猛暑時に食べておくべきだった、と後悔さえ感じながら、

    ご馳走様でした~hahha.gif

    しみじみ、お蕎麦って楽しいなあ。
    寒くなったら、味噌仕立て「けんちん」も頂きにきます♪


    13-9-6 店 サンプル
    「そば・うどん 大江戸そば」

    杉並区永福3-57-19
    03-3322-1617
    11:30~23:00
    禁煙



    2013年 8月 2日 「冷やしたぬき」
    2013年 5月 6日 「小天丼セット」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    クラシカルな某 様
    そうなんです、時間を置くと、辛さが飛んでしまう辛味大根。
    凍らせるとは…と驚きだった上、
    食べて見ると、本当に、凍らせた方が鮮烈な辛さを感じました。

    > おろしたあとにどのくらい時間をおいてからパック詰めし、冷凍庫内のアイスノンまたは金属皿などに触れさせて急速冷凍させれば良さそうか、

    なるほどっ。
    確かにただ単に凍ららせればいい、というものではないのかも。
    となると、このお店のご主人、すごいかもです!
       
    >  また、大根の辛味は、油と接触することで人間の側が辛味を感じにくくなる

    これも、お店の意図通り!
    天麩羅が一緒だと、やや弱まり、食べやすかったです。

    私も今度、いい辛味大根が手に入ったら、
    チャレンジしてみようと思っています(^^)
    2013/09/20(金) 09:11:20 | URL | yuka #-[編集]
    まがり様
    凍らせるとは…
    と私も感心しちゃったメニューです。
    辛味大根が凍るなんて思っていなかったですが、
    これはいいですよ~。

    まがりさんも、いい辛味大根手に入ったら、
    是非、凍らせて試してみて下さい(^^)
    2013/09/20(金) 08:59:20 | URL | yuka #-[編集]
    今晩は
     今晩は。
       
     いつも楽しく拝読しております。以前に一度だけですが、群馬などの「おきりこみ」に関してコメントさせていただいたことがあります。
       
     辛味大根についてですが、収穫からの月日の経過に伴い、どうも大根から辛味成分が失せてしまいますね。「おろし」の冷凍保存というテは試したことがありませんでしたが、今秋あたりはトライしてみます。(「おろし」の冷凍保存は、大根の収穫時期にかかわらずいつのシーズンでもあの辛味を楽しむための合理的対応なのでしょうね・・・おろしたあとにどのくらい時間をおいてからパック詰めし、冷凍庫内のアイスノンまたは金属皿などに触れさせて急速冷凍させれば良さそうか、作戦を練ってトライすることにします・・・シンプルに製氷皿を使えば済むようにも思えますが。)   
     また、大根の辛味は、油と接触することで人間の側が辛味を感じにくくなるとも聞きますから、これまた、お店の掲示は正しいのでしょうね・・・油とよく触れあうことが必要で、辛味大根のおろしをハンバーグにトッピングさせた場合には、大根おろしはしっかり辛いままです(余った辛味大根にて経験済みです・笑)。
       
     なお、辛味大根の関係での当方記事です:   
       
      http://szelldocs.blog9.fc2.com/blog-entry-488.html   
       
       
     辛味大根と呼ばれるものでも、形・サイズにはヴァリエーションがあるようですね。お店(スーパー・デパ地下など)によって値段があまりにもマチマチで、ひとつ(1本)50円から500円くらいの幅があるのには戸惑います。
    2013/09/20(金) 00:18:03 | URL | クラシカルな某 #5ozwkjEw[編集]
    辛味大根
    最近はスーパーでも売ってるじゃないですか
    でも唐辛子みたいに当たり外れが
    あるみたいで全然辛くなかったり
    逆に辛味が欲しいと思って
    大根おろしを普通の青首でも
    先っちょだけで作ってみたら
    飛び上るほど辛くなってしまったり
    この前チェーン店ですが辛味大根せいろ
    期間限定で大盛りでやってたので
    頼んでみたら大根おろしも大盛りで
    しかもチェーンで侮ってたら
    辛いの辛くないのってあなた
    技後硬直するレベルですよ
    なのに大盛り
    全部おつゆに入れちゃったよ
    って事がありました
    しかし、凍らせるってのはアイディアですね
    おつゆも冷えるって効果は
    まさに一石二鳥
    大根おろしが入ると蕎麦湯がまた
    楽しいんですよね
    2013/09/18(水) 11:44:09 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    箸袋様
    ねっ、びっくりですよね♪
    そうなんです、汁の温度もちゃんと計算しての事かと思うと、
    気さくな街蕎麦屋とはいえ、ちょっと驚きでした。

    いろいろ勉強になるものですね(^^)
    2013/09/16(月) 10:55:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    これは面白い
    へぇー  こういう食べ方もあるんですね。
    辛味大根おろしを凍らせて、
    キューブアイス状にして汁に浮かべる・・・( ..)φふむふむ
     しかも汁はやや甘めで、大根おろしが溶けていくうちに辛味が効きだし冷たさも増すとは、実に緻密に計算されたお仕事ですこと。
    2013/09/15(日) 13:19:37 | URL | 箸袋 #4JcWZNxE[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >