つれづれ蕎麦 
    前橋 「浅川」 新「満天せいろ」に「金砂郷そば」
    2013年09月07日 (土) 23:29 | 編集

    期限間際の今日は、恒例「青春18切符」蕎麦プチトリップ niko.gif
    8時42分、上野から乗り込んだ電車に揺られ…

    13-9-7-1 駅

    ようやく到着したのは、見違えるように綺麗になった「前橋駅」。
    地元のお友達のご厚意に甘え、迎えに来て頂いて…

    13-9-7-1 漬物

    早速まずは、お買い物 niko.gif
    群馬名物、味噌漬け専門店「たむらや」さん。

    試食が出来るのも楽しく、あれこれ皆それぞれ買い求め、

    開店時間に合わせ、向かったのは…
    「あの」蕎麦が又食べたくて、

    13-9-7-1 店

    久しぶりに訪れる、前橋で蕎麦と言ったら、やっぱりここ niko.gif

    前橋 「手打そば 浅川」

    開店ほぼ丁度、暖簾を潜り店内に一番のり。

    13-9-7-1 店内はじめ

    きりりとして清潔感漂う中、奥のテーブルに腰を下ろせば…

    13-9-7-1 品満点

    すぐ目に留まった、
    最近蕎麦を変えたという、「満天せいろ」。
    拘りの農家さん、益子七井さんの「常陸秋そば」hahha.gif

    今日はそれも楽しみだったところ…

    13-9-7-1 ビア

    まずは蕎麦前、旅路で乾いた喉を潤わそうと、、
    ハートランドを頂き、乾杯~乾杯_M~1

    すっと出された、ビールのお通しは、
    「特製・桜海老の出汁巻き玉子」

    13-9-7-1 たまご

    ふっくらとして、滑らか~な舌触り。
    まるでババロアのようなソフトな食感で、これは新鮮。
    ほのかな甘さも私の好み、桜海老が香ばしく、とても美味しい buchu-.gif

    うれしく頂きながら、品書きを開きじっくり拝見。

    13-9-7-1 品冷そば
    13-9-7-1 品温そば
    13-9-7-1 品一品

    冷たい蕎麦に暖かい蕎麦が、それぞれ揃い、
    一品料理も、個性溢れ魅力的 futt.gif

    早速幾つか選んでお願いしたのは…

    13-9-7-1 煮こごり

    ここに来たら忘れず食べたい、
    「赤城鶏の煮こごり」

    13-9-7-1 野沢菜

    「野沢菜矢沢煮」は、小女子と炊かれ、
    味わ深く、しみじみと後引く旨さ futt.gif

    13-9-7-1 品酒

    この充てを前に、早速お酒 niko.gif

    13-9-7-1 酒るか

    お薦めされたのは、群馬の地酒「當選(るか)」純米吟醸。

    13-9-7-1 酒徳利

    吟醸香は抑えめに、ほのかな甘みのある旨口、
    しっかりとして謹厳な味わいの、美味しいお酒。

    13-9-7-1 鬼あげ

    続けて出された、「蕎麦がきの蕎麦包み揚げ」は、
    周りにはカリカり揚げ蕎麦、中にほろりとした蕎麦がきが包まれ、
    塩味が利き香ばしく、これはつまみにうってつけ niko.gif

    13-9-7-1 帆立

    さらに…、帆立に目がない私が頼んだ、
    「帆立の籠」。

    13-9-7-1 帆立塩

    パリパリ揚げ蕎麦の上に、カラリっと揚げられた、
    塩コショウバージョンの帆立に、

    13-9-7-1 帆立醤油

    餡仕立ての帆立が幾つも盛られ、どちらもふっくら。
    別に揚げられたヒモの歯ごたえも楽しく旨み濃厚、
    ん~、これは美味し~い buchu-.gif

    13-9-7-1 酒山本

    お酒もお替り、 「セクシー山本酵母」ラベルが貼られた、
    秋田のお酒「山本 純米吟醸 山廃仕込み」。
    これはスッキリ、なまめかしく…セクシ~3
    たしかに、セクシーな味わいかも sunglass.gif

    と、久しぶりにご主人とあれこれ話しをしていると、
    次々にお客さんが入り、俄かに賑わい始め…、
    我々は、そろそろお蕎麦を頂こう niko.gif

    早速お蕎麦をお願いすると…、

    13-9-7-1 そば昨日

    まず出されたのは、
    前日打った「満天せいろ」の1日寝かせた、熟成蕎麦。

    13-9-7-1 そば昨日あぷ

    グレー色帯びた蕎麦は透明感があり、
    満天の星空を想う、蕎麦の欠片が煌めき、美しい

    13-9-7-1 そば昨日食べ

    手繰り口にすれば、熟成香はまださほどなく、
    しっとり心地のいい歯ごたえに、
    ほのかに欠片がざらりと掠め、ほろっと喉を落ちて行く。

    軽やかで、優しく香ばしく…
    ああ、やっぱり美味しい futt.gif

    13-9-7-1 そば今日

    続いて、同じ「満天そば」の、今日打ち、打ちたて。

    13-9-7-1 そば比べ

    比べて見ると、色の違いが顕著に現れ、
    ん?、今日のお蕎麦はやや細め niko.gif

    13-9-7-1 そば今日たべ

    手繰り上げれば、ふわ~っと広がる芳しい蕎麦の香り。
    やっぱり打ちたての、この香りいいなあ…futt.gif

    口にすれば、心地のいい腰に、欠片のざらつき、
    ほろりっと解け喉に消えながら、
    じわじわと広がってくる、馥郁とした蕎麦の味わい。

    美味しいっ、やっぱり美味し~い love.gif
    (太さは、昨日の方が好きだけど)
    これは、毎日、毎食でも食べていたい…!

    13-9-7-1 そば金きた

    最後は、「浅川」さんの看板メニュー、
    茨城金砂郷の常陸秋蕎麦で打つ、「金砂郷そば」。

    13-9-7-1 そば金

    ああ…、なんて見事な佇まい
    様々な色あいの繊細な粒が、折り重なり合い、
    プンプンと匂い立たつ、奥深い蕎麦の香り。

    13-9-7-1 そば金たべ

    手繰り口にすれば、ぱっと弾けるように、
    蕎麦の粒が旨みを放つ。
    くっと鼻に抜ける香りは、強く深く香ばしく、

    手繰る毎にうっとり、これは魅惑的すぎ…love.gif

    あっという間に皆、感嘆しつつ手繰り終え、

    13-9-7-1 蕎麦湯

    ほのかに白濁した熱々蕎麦湯で、余韻もしっかり楽しんで…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    久しぶりの「浅川」さんの蕎麦はやっぱりすごい。
    もう少し近ければ、毎日でも食べたいのになあ u-n.gif



    13-9-7-1 店内
    「手打そば 浅川」

    群馬県前橋市日吉町3-41-12
    tel:027-231-7294
    11:15~14:30 / 17:30~21:00(LO20:30)
    水曜定休 (火曜昼のみ)
    禁煙 Pあり



    2012年 1月 9日 「超粗挽き蕎麦」
    2010年 7月29日 おまかせコースに大満喫
    2010年 1月 9日 産地違い「常陸秋そば」食べ比べ、「かき玉そば」
    2008年 3月29日 お料理いろいろ「満天せいろ」、熟成食べ比べ
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    管理人の承認後に表示されます
    2015/12/27(日) 23:20:52 |
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >