つれづれ蕎麦 
    新前橋 「源」 吉野工房石臼の横で蕎麦屋酒
    2013年09月08日 (日) 09:54 | 編集

    浅川さんを早々に後にした我々は、
    山間を走り抜け向かった、沼田の「和太奈部」さん niko.gif

    13-9-7-2 店

    写真撮影NGなのが、残念。
    「蒟蒻の天麩羅」に「出汁巻き玉子」
    「もり」に「田舎」、「梅冷かけ」を頂いて…

    13-9-7-2 酒蔵旗

    ちょっと腹ごなしに、程近く川場村にある、酒蔵へ niko.gif
    群馬の地酒、「誉国光」土田酒造

    13-9-7-2 酒蔵入り口

    「本醸造」「純米」「純米吟醸」さらに、梅酒まで試飲させて下さり、
    美味しいお酒に、重いの覚悟で1本購入~m001.gif

    13-9-7-2 酒蔵ソフト

    さらに、食後のデザートに…、
    大吟醸酒粕の「酒ソフト」が、美味し~い buchu-.gif

    「道の駅かわば」では、川場村の新鮮お野菜をお買いもの。
    充実したひと時をすごし、
    そろそろ、駅まで戻ろう~と、車中でうとうと。

    この旅最後のお店は、新前橋駅近くというのもうれしい、
    赤提灯が酒飲み心をくすぐる、「蕎麦居酒屋」niko.gif

    13-9-7-3 店

    しかも、何よりこれが、興味しんしん。
    あの「吉野工房」の石臼を作っているお店だそう hahha.gif

    新前橋 「蕎麦居酒屋 源」

    民芸調長閑な店内は、蕎麦屋というよりはまさに居酒屋。
    ゆったりとしたテーブルに腰を下ろし、

    13-9-7-2 ビア乾杯

    まずは、瓶ビールを頂き、今日最後の乾杯~乾杯_M~1

    13-9-7-2 ビア通し

    添えて出されたお通しは、たっぷり盛られた、
    「ピリ辛きんぴら」

    つまみながら、何枚も綴られた品書きを開けば、

    13-9-7-2 品一品113-9-7-2 品一品2

    これはすごい、居酒屋顔負け、とても豊富。
    ずら~り並んだお料理は、手頃な値段で、
    どれもが、お酒に合うものばかり niko.gif

    13-9-7-2 品しゃぶしゃぶ

    おっ、長野名物「とうじそば」まであるっ bikkuri.gif

    13-9-7-2 品ランチ

    もちろん、お蕎麦もきちんと揃い niko.gif

    13-9-7-2 品ランチ丼

    ランチもお得、丼とのセットが幾つも。

    一通り眺めて、お願いしたお料理は…

    13-9-7-2 お新香

    量もたっぷり、「お新香」(380円)に、

    13-9-7-2 ユッケ

    「馬刺しユッケ」(700円)、

    13-9-7-2 鬼あげ

    そばがき料理が幾つかあり、
    選んだのは、「そばの鬼揚げ」(380円)

    辛味大根がたっぷり盛られた、揚げそばがきで、
    周りカリカリ、中はとろ~り香ばしく、これ美味しい m001.gif

    13-9-7-2 品酒

    お酒もすべて、群馬の地酒 niko.gif

    13-9-7-2 酒

    まずお願いしたのは、「赤城山」。
    渋い徳利に、猪口が置かれ…

    13-9-7-2 酒乾杯

    群馬に来てるという雰囲気たっぷり、いいなあ…futt.gif

    13-9-7-2 チーズ

    チーズでお酒を飲むのが好き、
    「カリカリチーズ揚げ」(400円)が旨いっ buchu-.gif

    並んだ充てに、「谷川岳」「船場瀧」「大盃」と頼んでいたら…

    13-9-7-2 鯵

    「今揚げたとこだから、よかっらどうぞ♪」
    感じのいい女将さんから「鯵の南蛮漬け」のサービスまで

    衣はまださくっさく、ふっくらとして、とても美味しい。
    女将さん、ありがとうございます niko.gif

    最後に、気になりお願いしたのは、
    「そばこぼれしゅうまい」

    13-9-7-2 しうまい

    どんなのが出てくるのかと思ったら…、成程~futt.gif
    蕎麦の実がこぼれる程散らされた、肉シュウマイ。

    ふっくらぷりぷり蕎麦の実の食感楽しく、これいいなあ。

    長居したくなってしまいそうになりながら…
    そろそろ電車の時間、お蕎麦を頼もう~niko.gif

    13-9-7-2 そばきた

    私が選んだのは、「田舎汁そば」。

    13-9-7-2 そばあぷ

    機械切りとの事だけど、店前で回る「吉野工房石臼」で挽かれた自家製粉。
    ざっくりとした切り口に、ざくざく混じる粗挽き蕎麦粒。
    見た目には、まるで手打ち蕎麦、美味しそ~う m001.gif

    13-9-7-2 そば食べ

    手繰り口にすれば、香りはやや穏やかだが、
    ざらりとした欠片の感触に、もちもち歯ごたえ。
    噛みしめれば、ほのかな甘みがあり、これっ、美味しいよっhahha.gif

    13-9-7-2 そば汁

    鉄鍋でぐらぐら、たっぷりの田舎汁には、
    豚肉に茄子、きのこなどなど具沢山。
    甘さ控えの汁に豚の旨みがじっくり染み、これも旨いっ buchu-.gif

    しっかりとした腰の蕎麦を、どっぷり浸せば、
    汁の旨みと共に口にする蕎麦が美味しく、
    いくらでも食べられちゃいそう~buchu-.gif

    一方、途中で交換した「もり汁」はかなり甘め。
    「田舎汁」の方が、この蕎麦に合うような…

    13-9-7-2 蕎麦湯

    さらりとした熱々蕎麦湯を注ぎ、
    田舎汁を、ゆっくりと味わっていると…

    素敵な偶然、社長兼、ご主人が戻ってこられ、
    気さくで楽しいご主人と、石臼の事などお聞きして…、
    思わずの出来事に、すっかり感動~love.gif

    13-9-7-2 店内独立

    ここで、蕎麦屋経営について学ばれたお店も、
    東京に幾つかあるのをお聞きしながら…
    美味しく、楽しくうれしい、帰る前の貴重なひと時。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    あっという間の、濃密な青春18きっぷ旅。
    いいなあ、旅蕎麦は…、又、どこかに行きたいな futt.gif

    M様、T様、駆けつけて運転して下さったY様、
    ありがとうございました~hahha.gif


    13-9-7-2 暖簾
    「石挽十割そば そば居酒屋 源」

    群馬県前橋市新前橋町18-32
    027-289-0258
    11:00~14:00 / 17:00~24:00
    日曜定休




    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    LM2様
    さすが!、行かれていたんですね!!
    はい(^^)。
    ご主人、お元気そうでした。
    屋台村は、一度行こうと思っていて、
    まだ始まってなかった事があるんです。
    その方だったんですね~。

    手頃で気さくで、美味しくて、
    東京に欲しいお店でした。
    2013/09/18(水) 08:25:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    順調そうでなにより
    波乱万丈、紆余曲折、そして復活。
    http://p.tl/xMk9

    一度破産して屋台村に出店していた頃に伺いました。
    お弟子さんが3000人もいるのに、「そばロボ」なんかを作った時期もあったんですよw
    2013/09/16(月) 11:10:36 | URL | LM2 #d65amsog[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >