つれづれ蕎麦 
    久米川 「玄冶」 極上「松茸蕎麦」
    2013年09月25日 (水) 21:21 | 編集

    随分前に届いていた、素敵な絵手紙 しゃぼ~1

    13-9-25 ハガキ

    「季節の一品」のはがきサービスは、今月末まで。
    せっかくだし、頂きたいな niko.gif

    13-9-25 店

    降ったりやんだり、しとしとと秋雨に濡れ、
    めい一杯に伸びた、風船かずらも色付き始めてる…futt.gif

    久米川 「手繰りや 玄冶」

    そろそろ2時になろうとする、雨の昼下がり。
    何人かが寛ぐ、ゆるりとした店内に腰を下ろし…

    13-9-25 品酒113-9-25 品酒2

    お酒のリストも秋めいて、幾つも並ぶ「ひやおろし」。
    早速、高麗の「琵琶のさざなみ」ひやおろしをお願いし、

    13-9-25 品季節

    ハガキを手渡し、お願いすれば…

    13-9-25 酒

    程なく出されたお酒には、

    13-9-25 酒通し

    お通しの「小茄子の田楽」に、

    13-9-25 季節品

    季節の一品、「冬瓜の蟹あんかけ」

    味の染みた冬瓜は、しゃくっとしてほろり、
    上品にかかった蟹餡に、柚子の香りがふわ~。
    品ある一品、しみじみと美味しいなあ futt.gif

    13-9-25 品料理

    頂きながら、横の品書きを眺め…、

    13-9-25 ちくわ

    お願いしたのは、密かに大好きな「竹輪の磯辺揚げ」
    おっ、これは美味しそうっ

    13-9-25 ちくわ食べ

    衣薄くからっと揚げられ、青海苔の磯の風味がふわ~。
    香ばしく、かむ毎に魚すり身の旨みがじわじわ。
    これ、やっぱり大好き buchu-.gif

    塩で、出汁でと、楽しませて頂いて…、
    これが又楽しみな、「季節の蕎麦」に「季節のうどん」。

    13-9-25 品そば
    13-9-25 品うどん

    おっ、早くも「松茸」がっhahha.gif

    すっかり秋めき、温蕎麦が恋しく感じ始めた今日この頃、
    タイミングもぴたり。
    毎年逃さず食べたい一品、迷わず今日はこれ「松茸そば」hahha.gif

    13-9-25 そばきた

    程なく出されたお盆には、蓋のされた丼が置かれ、

    13-9-25 そば蓋空け

    そっと蓋を空ける瞬間の、たまらない心の高揚感。
    むわむわと立つ湯気から、
    うっとりする、松茸の香気が立ちこめる

    13-9-25 そば!

    ああ、あな、ありがたや…
    松茸たっぷり、贅沢に6本も ドBF6F~1

    13-9-25 そば汁

    早速蓮華で汁をすくえば、
    ん~っ、お、美味し~い love.gif

    上品で奥深き、五臓六腑に染みわたる極みの出汁。
    上品で繊細、その中に優雅に広がる松茸の味わいに、
    ああ…日本人に生まれて良かった~ love.gif

    しばし蓮華を置けずに、何度も何度も汁を掬い、
    その度に、はぁ~っと感嘆隠せない。
    これを食べたら、他で土瓶蒸し食べられなくなっちゃいそう。

    13-9-25 そば食べ

    たっぷり、たっぷり汁を満喫し…、

    蕎麦を手繰れば、極上の汁を纏った蕎麦の、
    蕎麦と松茸、出汁の旨みの贅沢極まりないトライアングル love.gif

    13-9-25 そば海老

    しかも…、ぷりっぷりの小海老に、

    13-9-25 そば銀杏

    味濃い、新銀杏が3つ散らされ、

    13-9-25 蕎麦鳥

    ほろほろっと柔らかな蒸し鶏は、しっとりジューシー。
    この鶏肉も、何て美味しいんだろう~buchu-.gif

    13-9-25 そばまつたけ

    さっと焼かれた松茸は、コリっとした歯ごたえが溜まらなく、
    喉の奥が震える程、も~う、うっとり futt.gif

    13-9-25 黒七味

    途中で、添えられた黒七味を振り入れれば、
    キリっとした辛味が広がり、良きアクセント。

    13-9-25 すだち

    最後に、酢橘をきゅっと絞れば…
    すっきりとした爽快さが加わる、味の一変化。
    もう一滴たりとも残せない buchu-.gif

    13-9-25 ご馳走様

    最後は丼に口添え飲み干し…、感無量。
    改めて、玄冶さんの「松茸そば」極上、超一品

    食べ終えてすぐ、もう一度食べたいなあ、
    と、しばし余韻に浸り…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    味覚の秋、うれしい季節の到来だ。



    13-9-25 看板
    「手繰りや 玄治」

    東村山市栄町2-38-2
    042-398-5833
    11:00~21:30
    11:00~15:00(月曜)
    火曜日定休  
    禁煙



    2013年 8月29日 お料理たっぷり、ぴり辛冷汁に、山葵菜冷かけ
    2013年 8月15日 「鱧の八幡巻き」、「ぴり辛冷や汁せいろ」
    2013年 7月 8日 霙氷の「山葵菜の冷かけ」
    2013年 5月30日 稚鮎の天麩羅に「浅利の冷かけ」
    2013年 4月15日 「烏賊ポテト」に「温・浅利そば」
    2013年 2月22日 「ワニと冬野菜のみぞれ鍋」に「グリーンカレーせいろ」アンコール
    2013年 1月30日 「里芋の胡麻団子」に「グリーンカレーつけせいろ」
    2012年12月27日 「河豚天」で「かけそば」
    2012年10月29日 「超絶品!松茸そば」
    2012年 9月12日 「網焼き茸の牛肉巻き」に「ピリ辛冷や汁せいろ」
    2012年 8月15日 出汁かき氷「冷やかけそば」
    2012年 6月25日 「柚子塩鶏そば」&「トマト練りこみうどん」
    2012年 5月23日 お料理いろいろ「桜海老ぶっかけ」に「若竹せいろ」
    2012年 3月 5日 「鮭の焼き漬け」に(番外)「トマトカレーうどん」
    2012年 2月 3日 「たらこのからすみ」に「トマト坦々そば」
    2011年12月28日 「蟹しんじょう」にうっとり、「青葱そば」
    2011年11月18日 「松茸そば」
    2011年 9月21日 「茸のみぞれ酢和え」、「秋茄子せいろ」
    2011年 7月11日 「和風ピクルス」に、しゃりしゃりかき氷「冷かけそば」
    2011年 5月27日 「淡々トマト蕎麦」
    2011年 3月24日 「たらこのからすみ」に、「若竹せいろ」
    2011年 1月26日 「煮やっこ蕎麦」
    2010年10月13日 「焼き茄子の生ハム巻き」など蕎麦前を、絶品「松茸そば」
    2010年 8月 4日 「夏野菜のじゅれかけそば」
    2010年 6月28日 「夏野菜のじゅれかけ」絶品「トマト坦々そば」
    2010年 3月21日 「若竹せいろ」
    2009年 8月 5日 手挽きで「冷かけそば」
    2008年 8月 8日 「自家製さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2008年 3月 7日 「海老しんじょう」に、「鴨ロース付き鴨せいろ」
    2008年 1月29日 豪華っ「野菜天せいろ」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    はい(^^)。行きましたよ~。大根の湯葉餡掛け♪
    2013/12/02(月) 06:49:19 | URL | yuka #-[編集]
    秋のハガキの締切は今日まででしたが、行きましたか?僕は初めて野菜天せいろを頂きましたが、人参の葉の天ぷらは予想外に食べやすくなかなか良かったです。
    2013/11/30(土) 21:02:00 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    ゴエモン様
    ありがとうございます!
    いえいえ、ゴエモンさんの情報、貴重です。
    又教えて下さい(^^)
    2013/10/11(金) 09:01:40 | URL | yuka #-[編集]
    鴨がき鍋
    ですが量は一人でも大丈夫な量だと思います。
    ここのサイトの情報量にはいつも驚かされてばかりなのでたまに先行できると嬉しいです(笑)
    2013/10/08(火) 18:32:47 | URL | ゴエモン #-[編集]
    ゴエモン様
    いえいえ、これというのも、ゴエモン様のお陰です(u_u*)~。

    鴨すき鍋、まだ食べた事ありませんでした。
    一人でも大丈夫な量なのかしら。
    是非、頂いてみます(^^)。
    これからも又、よろしくお願い致します。
    2013/10/08(火) 09:36:29 | URL | yuka #-[編集]
    TARO 様
    喜んで頂けて私もとてもうれしいです。
    ここの天麩羅もとても美味しいですよね!
    手挽きは私のお薦めのお蕎麦。

    季節のお蕎麦もとても美味しいので、
    機会があったら、是非頂いてみて下さい(u_u*)~
    2013/10/08(火) 09:35:00 | URL | yuka #-[編集]
    お久しぶりです
    玄治の情報投稿させていただいたゴエモンです。いつの間にか私以上の常連さんになっていて、驚きとうれしさでいっぱいです!
    今回は玄治の一品メニューにあった鴨掻き鍋が大変美味しかったので、ご報告にきました。蕎麦掻きが好きな方にはたまらない逸品だと思います。是非機会があったら、食べてみてください。
    2013/10/07(月) 22:11:16 | URL | ゴエモン #-[編集]
    初訪
    いつも素敵なお蕎麦紹介をありがとうございます。

    妻は秋天ザルで私は2色を注文。
    天麩羅のサイズと仕事が素晴らしく、天つゆ好きの妻が何も付けずに食べる驚き!
    蕎麦は手挽きが流石の一品、半分以上は強奪されましたが、それもなんだか嬉しい結果でした。
    最後に、蕎麦湯を楽しんだ後からくるダシの香りが良く、印象的でした(^^)
    ありがとうございました。
    次はどこへ行こうかな・・・
    2013/10/07(月) 10:46:37 | URL | TARO #IbEf6Jbs[編集]
    トマサン様
    季節限定なので、ぜひ!食べてほしいです。
    玄冶さんの松茸そばは、ちょっと一味違います(u_u*)~
    2013/10/04(金) 05:58:10 | URL | yuka #-[編集]
    食幸 様
    竹輪の磯辺揚げ、好きで、居酒屋いってもついつい頼んじゃうんです。
    もともと竹輪好きなので、
    なぜ、玄冶さんで今まで頼まなかったのが不思議くらいです(^^)

    松茸そば、絶対逃さずたべてみて下さい。
    ほんっっと~に、美味しいです!
    2013/10/04(金) 05:56:53 | URL | yuka #-[編集]
    まがり様
    でしょうっ、でしょうっ
    でも、これでも値上がりしたんですよ~。
    申し訳ないけど…って。
    去年は1200円だったんですが、そっちの方が安すぎですよね。
    とにかく、心から満足なお蕎麦でした(u_u*)~
    2013/10/04(金) 05:55:26 | URL | yuka #-[編集]
    行かれてたんですね。
    既に行かれてたんですね。本当に玄治さんの、お出汁、お蕎麦には全く参ります。絶妙ですよね。しかも、松茸が大量ですね。必ずまた、食べたくなります。私は、今日は仁村さんで、肉汁せいろでした。また、お願いします。
    2013/10/03(木) 19:59:23 | URL | トマサン #-[編集]
    竹輪の磯辺揚げ
    こんにちは。
    松茸蕎麦、いいですね~、秋ですね~
    ここの竹輪の磯辺揚げは、蕎麦前をやるときは必ず食します。あの食感と青ノリの香り、思い出しただけで呑みたくなります。
    2013/10/03(木) 13:17:59 | URL | 食幸 #-[編集]
    ぎゃーっ
    ま、松茸蕎麦・・・
    普通これだけ乗ってたら二千とか三千とか?
    1400円ってまじすか
    画面から松茸の香りがしそうです
    うらやましい・・・


    2013/10/03(木) 13:10:10 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >