つれづれ蕎麦 
    新座 「丸梅」 暖かなイラストに囲まれて…
    2013年10月06日 (日) 21:40 | 編集

    案の定、朝起きたら昨日の作業で、あちこちが筋肉痛…zozo.gif
    腕・肩・背中がピシピシで、唸っていたら、
    「じゃっ、志木の温泉に浸りに行こう!」
    瞳を輝かせて言う彼の提案に従い、出発し…

    13-10-5 店

    お昼は、何度か通りがかっていて気になっていた、
    旧川越街道にそっと佇む、小さな手打ちのお蕎麦屋さん niko.gif

    新座 「手打そばうどん 丸梅」


    お店の裏の駐車場に車を停め、
    扉を開き入れば、ほのぼのとした佇まいそのまま、
    あったか~で和やかな空気の、小じんまりとした店内 niko.gif

    「いらっしゃ~い」と、ご主人、奥様の声に迎えられ、
    空いているテーブルに腰を下ろし、
    品書きは…、と、これは楽しい hahha.gif
    ずらりと壁に貼られたイラストが品書きのよう。

    13-10-5 品めん

    見ているのも楽しい、「めん類」に、

    13-10-5 品飯

    一言つくコメントが分かりやすい、「ご飯の部」

    13-10-5 品そば

    そして、つけ汁も豊富なお蕎麦の品書き。
    振り返ったりしながらじっくり眺め…

    13-10-5 そばきた

    彼は「冷し力そば」、私は「鳥汁」のお蕎麦で注文~。

    13-10-5 そばあぷ

    陶器にたっぷり、ふわりと盛られた蕎麦は、

    13-10-5 そばどあぷ

    端正に断たれた繊細な細切り。
    ほのかに透明感があり、ところどころに混ざる蕎麦の欠片。

    13-10-5 そばたべ

    香り風味は強くはないが、たおやかな腰に、
    ほろっと喉を落ちる、軽やかな蕎麦。
    ずっしり感なく、するするいくらでも入ってく futt.gif

    13-10-5 鳥汁

    横にたっぷり添えらた鶏汁は、湯気立ちほかほか。

    13-10-5 蕎麦浸し

    早速浸し口にすれば…
    おっ、これは美味しい hahha.gif

    しっかりと味わいあるが、とても優しい。
    ほんのり甘めの味付けに鶏出汁が染み、
    浸した蕎麦はほろっと甘みが広がり、これはいいっ

    13-10-5 鶏肉

    中にいくつも入った鶏肉は、ふんわりジューシーこれも美味しく、

    13-10-5 揚げ餅そば

    彼の「冷し揚げ餅そば」は、お餅4つのりボリューム満点。

    13-10-5 揚げ餅たべ

    一つもらって食べて見れば、
    さくさくの衣が香ばしく、お餅はもっち~り柔らか、
    この揚げ餅、とても美味しい hahha.gif

    結構たっぷり盛られたお蕎麦なのに、
    飽きることなく、二人、あっという間に食べてしまう。

    家庭的で和やかな、ほっとする良さ溢れ、
    「又是非いらしてくださいね~」
    女将さん、ご主人揃っての暖かな声がうれしく…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    又…、是非伺いたいな しゃぼ~1


    13-10-6 看板
    「手打そばうどん 丸梅」

    埼玉県新座市野火止8-15-24
    048-479-3215
     11:30〜14:30 / 17:00〜20:00
    水曜定休
    P4台
    禁煙



    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >