つれづれ蕎麦 
    拝島 「みのり」 新作「手挽きそば」で「かぼちゃクリーム」
    2013年10月10日 (木) 20:41 | 編集

    「粗挽き蕎麦」を始めた、と思ったら…
    「蕎楽」さんで石臼を仕入れ、手挽きまで始められたと聞き、
    それは気になる気になる、是非食べてみたい hahha.gif

    13-10-10 店

    仕事を終わらせ、早速向かった…

    13-10-10 店あぷ

    純白の壁に包まれた、「みのり」さん niko.gif

    拝島 「手打ちそばの店 soba みのり」

    今にも雨が降ってきそうな、どんよりとした天気の下でも、
    清々しい店内に、心地よく流れるアコースティックに心癒され…

    13-10-10 品酒

    カウンターの椅子を引き、腰をおろせば、
    目の前には、魅力的な「おすすめ&限定酒」。

    13-10-10 酒

    まずは仕事明けの一杯、蕎麦前を niko.gif
    お願いしたのは、長野の「豊香」秋あがり

    添えて出されるお通しは、酒の充てにうれしい二品。
    しっとり炊かれた「煮昆布」に、「蕎麦の実入り山葵漬」

    13-10-10 品チーズ

    そして又食べたくなっちゃって…、

    13-10-10 チーズ

    大好きな、カマンベールの「チーズの天ぷら」をハーフで注文。

    周りさくさくの衣の中には、とろ~りと溶けたカマンベール。
    まろやかなチーズは、お酒にぴったり buchu-.gif
    しばし、ゆっくり楽しませて頂いて…

    13-10-10 品南瓜

    季節の蕎麦の品書きを手にし、
    食べ損ねてた、「かぼちゃクリーム」も気になって…futt.gif

    13-10-10 そばきた

    お目当ての「手挽き蕎麦」に、
    「かぼちゃクリーム」をちょっと添えて頂き注文~。

    13-10-10 そば

    程なく置かれた蕎麦の、その姿に思わず目が釘付け bikkuri.gif

    13-10-10 そばあぷ2

    こっ、これは美味しそう~う ドBF6F~1
    ぷつぷつ浮く、勢いのある蕎麦の粒の密集した麺線。

    しかも品種は、貴重な北海道の牡丹。
    顔寄せればふわりと広がる、清々しく香ばしい香りにうっとり…futt.gif

    13-10-10 そばたべ

    手繰り口にすれば、もっちもっちの歯ごたえに、
    豪快に蠢く、たまらない粒の感触。
    野生味ありながら優しい、手挽きならではの味わい深さ。

    ん~っ、美味しい…love.gif
    汁なしで食べきってしまいそうになりながら、

    13-10-10 そば汁

    添えて頂いたもり汁をちょっと添えれば、
    出汁まろやかな汁と共に、牡丹ならではの豊かな甘みを感じ、
    ますます、美味しい love.gif

    もうこれだけでも満足なところだけれど…、

    13-10-10 かぼちゃ

    これも気になる、「かぼちゃクリーム」niko.gif

    13-10-10 そばかぼちゃ

    そろりと、色鮮やかな汁に浸してみれば、
    あっ、楽しい、これ美味しい buchu-.gif

    かぼちゃの優しい甘みにほっとする、
    それでいてきちんと和風の汁に仕上がった、絶妙なつけ汁。

    ごつごつとした蕎麦に、とろりと絡まり、
    かぼちゃクリームを纏った手挽きは又違う顔。
    もったいないようで、これもとめられない美味しさで…buchu-.gif

    気付いたら、あっという間に笊は空。

    13-10-10 蕎麦湯

    頃合いみて出された熱々蕎麦湯を注ぎ入れれば、
    これもいいなあ、すごく美味しい hahha.gif
    病みつきになっちゃう、かぼちゃのポタージュ。

    ほっこりとした心地になりながら、すっかり飲み干して…

    13-10-10 珈琲

    平日のランチの珈琲サービスでまったり、満喫した昼下がり。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    手挽きのお蕎麦は、しばらく土日限定だそうだけど、
    これは、又是非食べたいお蕎麦。

    開店して着々と、蕎麦も創作蕎麦も、
    どんどん洗練されているのがとてもうれしい。
    ますます「みのり」さんに、目が離せないなあ futt.gif


    13-10-10 猫
    「手打ちそばの店 soba みのり」

    昭島市緑長4-17-15
    042-546-2270
    11:30~15:00 / 17:30~21:00
    火曜・第三水曜定休
    禁煙

    お店のHP



    2013年 9月13日 「ドライカレー風蕎麦」
    2013年 6月13日 「大葉のジェノベーゼ風そば」と「枝豆くりーむつけ蕎麦」
    2013年 4月24日 「クラムチャウダー蕎麦」、「肉坦々つけ汁」
    2013年 1月12日 お料理いろいろ「蕎麦カルボナーラ」
    2012年12月 6日 「くるみゴマのきのこ汁」に「コーンクリームつけ蕎麦」
    2012年 6月15日 「あをさクリームつけ蕎麦」
    2012年 4月 2日 「鴨ロースト蕎麦の実クリーム」に「クラムチャウダー風蕎麦」
    2011年 5月30日 「たらこクリームつけ蕎麦」
    2011年 4月11日 「舞茸とチキンのクリームつけ蕎麦」
    2010年 7月14日 「舞茸の天麩羅」に「もりそば」
    2010年 2月13日 「栃尾の油揚げの葱味噌焼き」で熱燗、「舞茸ペペロン蕎麦」
    関連記事

    コメント
    この記事へのコメント
    トマサン様
    そうなんです、洋風になりがちな南瓜なのに、これが又見事に蕎麦との調和を作っていて、これもとても美味しかったです♪

    京都、楽しんできて下さい(^^)
    ブログに乗せたお店は、どこも洩れなく素敵なお店でした。
    2013/10/24(木) 09:32:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    かぼちゃですか。
    ドライカレーの次はかぼちゃですか。旨そうですし、気になりますね。色がターメリックみたいですね。みのりさんなら、きっと調和が取れているのでしょうね。行きます。京都の記事拝見させて頂きました。有り難うございます。悩みますね。どちらも美味しそうですけど仕事だし一人じゃないので、でも必ず行きます。また、宜しくお願いします。
    2013/10/20(日) 19:41:15 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター
    >